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経済学及び課税の諸原理 PRINCIPLES OF POLITICAL ECONOMY AND TAXATION デイヴィド・リカアドウ David Ricardo 吉田秀夫訳 訳序 本書はデイヴィド・リカアドウ David Ricardo の主著『経済学及び課税の諸原理』"Principles of Political Economy and Taxation." の全訳である。 リカアドウはユダヤ系の英国人である。彼は、一七七三年、富裕な株式仲買人エイブラハム・リカアドウの第三子として生まれ、幼少にして実際的教育をうけた後、勉学のためアムステルダムに送られ二年の後帰英し、ロンドンで一年間学校教育をうけて、齢(よわい)わずかに十四才にして父を援(たす)けて実業界に入った。二十一才の時クエイカア教徒の女と結婚し、自らもクリスト教徒に改宗したために、父との間は不和になり、ために彼は父から独立
Tweet 2010/9/40:0 実業から生まれた自由経済の理論〜デヴィッド・リカード 橋本努 歴史に名を残した第一級の経済学者とは、通常、高等教育を受け、大学教授という肩書きをもっている人がほとんである。ところがリカードはそうではない。彼はもともと株式仲介人であり、巨万の富を築いたビジネスの成功者だ。実学で培ったビジネスの嗅覚をベースに、経済理論を体系化させたリカードは、古典派経済学の完成者と呼ばれている。二一歳のデヴィッド・リカードは、一大決心をした。 「若いリカードは、こうして自らものを考えることができるようになり、まもなくユダヤ教の信仰に、あまり愛着を示さなくなった。リカードは、ユダヤ教から完全に離れるために、キリスト教徒の女性と結婚したのである。このことは彼の母を大いに怒らせ、母は息子を家から追放するよう、父に強請したのだった」(リカードの存命中に刊行された『万国知名人録』より
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その語源であるドイツ語のEinbildungskraftは英語やフランス語のimaginationに相当し、本来なら「想像力」と訳されるべき言葉だが、カント研究のコンテクストに限って「構想力」と訳される慣例がある。カントがバウムガルテンの『形而上学』から着想を得たという、人間の一認識能力を「構想力」と訳す慣習がいつ、誰の手によって定着したのかは判然としないのだが、1929年刊行の岩波文庫版『純粋理性批判』(天野貞祐訳)には早くも「構想力」という訳語が頻出し、この慣習が古くから存在したことを示している。もっとも、日本の思想史の文脈で言えば、「構想力」から真っ先に想起されるのは三木清の『構想力の論理』(岩波書店、1939-1946)であろう。この未完の大作において、三木は「新しいタイプの人間」の創出や「人間再生」の可能性を模索したが、その規範は最終的には「悟性と感性とを結合する」構想力の機能へ
この頁内の目次 「成長」休止のお知らせ 著作権についての警告 内容の簡単な紹介 自薦の言葉 各章の概要 組版についての参考書 関連する文献 読み方いろいろ WindowsでのDVIファイルの読み方(推奨) Mac/WinでのPDFファイルの読み方 「成長」休止のお知らせ この本は,進行中で未完成の研究の成果を逐次発表するとともに学生の教育に資するためにWWW出版の形態をとって書き始めたもので,1997年暮れの初版以来,研究の進展につれて頻繁に改訂を重ねてきました.教育効果は初版後すぐに現れ,数理心理学草創期の学生の水村泰明氏が(旧)単相格論理学における完全性定理を証明し東京大学2000年度修士論文として発表しました.それはその後拡張・一般化され7年後に,私との共著の論文として結実しました.またその後の学生の高岡洋介氏は,この本の内容をよく消化・吸収し発展させ,その成
2012年02月09日02:15 カテゴリ書評/画評/品評SciTech 電脳的ラスボス言語の攻略 - 書評 - 日本語入力を支える技術 出版社より献本御礼。 日本語入力を支える技術 徳永拓之 いい時代になったものだ。 コンピューターで扱うのに最も難解な言語の一つである日本語の取り扱い方を、書籍で学べるなんて。 しかしこうして本で読んでみると、改めてすごいことだと思う。 この難問から、我々が逃げずに取り組んで来たことに。 本書「日本語入力を支える技術」は、今や「出来て当たり前」となった電脳に対する日本語入力を中心に、電脳で日本語をどう扱うのか、どこまで扱えるのかを簡潔(succinct)にまとめた一冊。さすがPFIの中の人が著者だけあって、本書自体が簡潔データ構造で記述されているのではないかというぐらい中身の濃い一冊で、本blogで取り上げる本の中では最もページ密度の高い本の一つである。
印刷 岡山県倉敷市のJX日鉱日石エネルギー水島製油所の海底トンネル事故で、岡山県警は10日午後、トンネルの縦穴内で男性の遺体を見つけた。行方不明となっている5人の作業員の1人とみて、身元の確認を進める。事故後遺体が見つかったのは初めて。 事故は7日午後に発生し、浸水したトンネル内に作業員5人が取り残された。直後から県警や倉敷市消防局が捜索を始めたが、トンネル内の海水が濁って視界が悪く、がれきなどにも阻まれて8日に中断していた。鹿島側が濁りをとる作業を続けた結果、10日午後から県警のダイバーによる捜索が再開されていた。 関連リンク海底トンネル事故、がれき除去後に捜索へ(2/10)海底トンネルの濁り水浄化作業開始 倉敷5人不明(2/9)視界20センチ トンネル内部の映像公開 5人不明事故(2/8)濁った水、捜索阻む 海底トンネル事故(2/8)JX水島製油所で5人不明 掘削中に海水噴きだす(
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "補償原理" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2009年10月) 補償原理(ほしょうげんり)とは、様々な社会経済状態の変化のうちどういった変化ならば是認されるのかという問題に対して、「補償」というアイデアを導入して経済学的な解答を与えたものである。 何らかの社会経済状態の変化を考える時に、誰もが幸福になる変化(パレート改善)は稀であって、誰かの利益は誰かの犠牲の上に成り立っている、と仮定した上で、こうした変化についてはパレート基準による判定を停止し、他の何らかの基準で判定できないかということが考えられた。それが仮設的補償原
認識論では伝統的に真理や合理性を重視し、知識とは「真なる正当化された信念」であると位置づけてきた。本書はこの定義を根本から否定し、認識の目標は多様であり、そうした多様な目標にどれだけ役立っているかを評価軸とするプラグマティックな認識論を提唱する。分析哲学の古典的テーゼに無効を宣告した、現代哲学の最重要文献。 謝辞 第一章 「まえがき」以上「序論」以下 1-1 認識論の三つの伝統的なプロジェクト 1-2 つながりを見出すこと──推論の心理学、探究の評価、志向的内容の分析 1-3 認識論的評価の理論を求めて──地ならし 1-4 認識論的プラグマティズム 第二章 うまい推論と志向的内容──われわれはどれほど不合理でありうるのか 2-1 クワインの論証とその敷衍 2-2 最小合理性の論拠 2-3 なぜ志向的記述は合理性を前提するのか 2-4 不合理性の限界を支持する論証と、そういった限界が興味深い
2012年02月09日23:00 カテゴリTips アメリカに行ってエンジニアリングを学ぶ前に用意しておくべきもの ちょうどそれくらいの歳だったけ。 アメリカに行ってエンジニアリングを学びたい中学生 - Togetter 私が日本の高校に進学せず、米国の大学に行くことを決意したのは。 しかし未成年が決意するだけで行けるほど近い場所ではないのは、四半世紀前も今も同じはず。 というわけで行くにあたって私が何を用意したのかをざっくりまとめておくことにする。 前置き とりあえず本題に入る前に、私自身についてのおさらい。以下のリンクを参照のこと。 小飼弾 - Wikipedia 404 Blog Not Found:小飼 弾 Errata, Addeda & FAQ 404 Blog Not Found:家出を知らない子供たち 404 Blog Not Found:オレの内申点ってどこいったんだろう
インターネットの動画付きチャット(ライブチャット)で自らの下腹部の映像を配信したとして、埼玉県警サイバー犯罪対策課と上尾署は9日、公然わいせつの疑いで、千葉県松戸市稔台、無職、斎藤美沙容疑者(33)を逮捕した。 サイバー犯罪対策課の調べでは、斎藤容疑者は昨年7月7日午前9時45分ごろ、ライブチャットを利用し、不特定多数が閲覧できる状態で、自分の下腹部の動画を配信した疑いが持たれている。 サイバー犯罪対策課によると、斎藤容疑者は「谷山みぃ」という名で配信をしており、「ライブチャットの女神みぃ様」と称されていたという。 最大で約3000人が斎藤容疑者の動画配信を閲覧していた。一般人からの情報提供で発覚、IPアドレスから、斎藤容疑者が浮上した。「とんかつ和幸」店長が女性に体液かける動画を投稿
ジンバブエでの生活の事や途上国や日本の教育政策の事について書いています(ここでの見解は個人の見解であり、所属団体の見解ではありません) 202407« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»202409 前回の続きを書いている途中ですが、途上国にスタディツアーやボランティアに行った人達からよく聞く、「途上国の子ども達は目を輝せながら勉強しているのに、日本の子どもたちの目は死んでいる」、という言説に対して途上国は学歴社会が有効であるから子どもたちが目を輝かせて勉強している事を指摘しているのをTwitterで見かけて、面白いと思ったので少し自分の意見を書いてみようと思います。 まず、途上国が学歴・学校歴社会であるか否かですが、学歴が社会的地位を決定する所までは行かないにしても、日本と比較した場合、途上国の教育収益率は極めて高
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