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2015年6月7日のブックマーク (4件)

  • スプラトゥーンが受け継いだマリオ式収束型ゲームデザイン

    スプラトゥーンは楽しい。 それを全世界の共通認識として話を進める。今更スプラトゥーンの評価について語る必要はないだろう。もし未プレイかつ少しでも興味がある方がいるのであれば、今すぐにでもポチるべきだ。 Splatoon(スプラトゥーン) posted with amazlet at 15.06.06 任天堂 (2015-05-28) 売り上げランキング: 1 Amazon.co.jpで詳細を見る この記事で自分は、「なぜスプラトゥーンは楽しいのか?」について語ろうと思った。 しかし、これがまた非常に難しい。なぜなら全方位において優れ過ぎているからだ。ゲームルールの秀逸さ、世界観の面白さ、ゲームバランスの良さなどなど…、全部語ろうとすればが1冊出せるほどの物量になってしまう。 なので今回は、焦点を絞って「なぜスプラトゥーンは『塗る』ことがこんなにも楽しいのか」について語らせて頂きたい。 「

    スプラトゥーンが受け継いだマリオ式収束型ゲームデザイン
    Nyoho
    Nyoho 2015/06/07
  • 銀の弾丸は川から流れて来ない - saneyuki_s log

    The Evolution of Flux Frameworks — Mediumを読んだ。自分がここ3ヶ月~半年くらい考えてたことと殆ど一緒で、若干の安心感を得たり。実装論の話も概ね同意ではあるのだけれど、自分は必ずしも同意しかねる面がある。 今のメモリマネージド言語のトレンド、特にクライアントアプリケーションの存在を想定したアーキテクチャは、C#が筋道を立てた実践理論に追随してる面があるので、過程はどうあれ、彼らの先端スタイルに近づいていくことになると思うのよね。 Fluxパターンの話をすると、あれが偉かったのは「疎結合すると色々楽になるから、オブザーバーパターンにして、コマンドパターン使って、コマンドは単方向にすると破綻しにくい割に弄りやすいよ」ってのを、フレームワーク症候群に陥っていた凡百なWebクライアントサイドに、一発、投げつけた辺り(というのは半年くらい前に書いたな……)。

    銀の弾丸は川から流れて来ない - saneyuki_s log
  • 最近のReactへの言及についての違和感 - mizchi's blog

    「最近のReactへの言及についての違和感」というエントリ書いたら燃えますかね— イカid:mizchi0x (@mizchi) 2015, 6月 7 僕がみた資料の中でFluxの設計について正しい理解をしていると思えるのはげたさんのこの資料だけです https://t.co/XaKHhhuP2A— イカid:mizchi0x (@mizchi) 2015, 6月 7 みんなsetStateに騙されてる— イカid:mizchi0x (@mizchi) 2015, 6月 7 一部で「React使うとコード量が増える」という意見、サーバサイドで書いたテンプレートのレタッチをするjQueryと比べたらそりゃそうなんだけど、SPAでそもそもJS側がテンプレート握るような環境では handlebars とかで書いてたところが JSXになるだけでそれ移行コスト— イカid:mizchi0x (@mi

    最近のReactへの言及についての違和感 - mizchi's blog
    Nyoho
    Nyoho 2015/06/07
  • つんく♂『6月11日発売!「リズム天国 ザ・ベスト+」YEAH!!』

    来る6月11日につんく♂プロデュースにおける「リズム天国シリーズ」の最新 バージョン「リズム天国 ザ・ベスト+」が発売になります。 今作でシリーズ第4弾。 これまでのトータル出荷数は約431万(2015年3月末時点 世界累計) いろんな意味でたくさんの方々に愛されてきた作品だと感じ、感謝しております。 かねてよりずっとずっと唄にはリズムが大事だと言ってきました。 いえ、唄だけでなく、音楽そのものもそうだし、何かを表現するにはすべてにリ ズムが存在する。そんな風に感じています。 これまでも僕のプロデュースしてきたアーティストにも口が酸っぱくなるほど 「リズムリズム」と訴えかけてきました。 たとえばカラオケなんかでもそうです。 「上手くなるにはどうすればいいですか?」 そんな質問をよくされますが、 はやり声質や持って生まれた声量みたいなのはなかなか急に変わるものでは ないですが、リズム感は鍛

    つんく♂『6月11日発売!「リズム天国 ザ・ベスト+」YEAH!!』
    Nyoho
    Nyoho 2015/06/07
    つんくがちゃんと関わっているならやりたいなあ。休符の大切さをこのゲームの宣伝の中でも書いてくれるなんて素晴らしい。