記事へのコメント36

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Kenkenpa
    Kenkenpa スプラトゥーンが受け継いだマリオ式収束型ゲームデザイン - ニカイドウレンジ公式ブログ

    2015/06/30 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen え。ちょっと待って、なにこの「まだプレーしてないのに、的確なレビュー」は!

    2015/06/15 リンク

    その他
    hirotaka11
    hirotaka11 塗ることそのものが楽しい

    2015/06/08 リンク

    その他
    CIA1942
    CIA1942 ゲームのキーワードに動詞を、ってのはナムコだったっけか。メーカーこそ違え、このゲームは「塗る」という動詞に全てが収束している。

    2015/06/08 リンク

    その他
    dark
    dark 塗る事による効果が直感的でもあるよね。インクには足を取られるし、補充もできるだろうし

    2015/06/08 リンク

    その他
    p260-2001fp
    p260-2001fp ブコメ参照。あと無理して褒めろ貶せという事でもないと思うのだがコメント欄がつらい

    2015/06/08 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou 敵を倒すのは戦況を有利にする上で、このゲームでも変わらず有効です。特に残り30秒以内で敵の数を減らすと圧倒的に有利になれます。その点だけがちょっと間違ってるかな。

    2015/06/08 リンク

    その他
    ashitakaeruu
    ashitakaeruu スプラトゥーンはパッと見で面白そうだなーと感じた、あの感覚がどこから来るのか知りたい

    2015/06/08 リンク

    その他
    NoahP
    NoahP 図がとてもよかった。ゲームデザインの評価に図を取り入れるという発想は重要だよなあ

    2015/06/08 リンク

    その他
    kamei_rio
    kamei_rio ヒーローモードもマリオサンシャイン+ギャラクシーの最新版って感じで良かった

    2015/06/08 リンク

    その他
    kaipu1224
    kaipu1224 CM見ただけで楽しそうに見えるからきっと楽しいんだろうなぁ

    2015/06/08 リンク

    その他
    tana_bata
    tana_bata ほんと、塗らんでいい状況でもついつい射ってしまう。マリオで無駄にジャンプしてしまう感覚に近い

    2015/06/07 リンク

    その他
    nezuku
    nezuku 「塗る」というインタラクションに、敷居上がりすぎないようにしつつ様々なアクションを詰め込んだのが肝と

    2015/06/07 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 本論には関係ないが、昔だったら「最近街中のスプレー落書きが増えた。ゲームの悪影響だ!」とPTAとかから叩かれてたんだろうか?

    2015/06/07 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika 「薬物依存の悪循環」的な説明

    2015/06/07 リンク

    その他
    anklelab
    anklelab 美しいゲームデザイン。/【訂正】イカしたゲームデザイン。

    2015/06/07 リンク

    その他
    n-styles
    n-styles シングルプレイであるヒーローモードは、キャラをマリオに置き換えてもそのまま成立する感じだった。

    2015/06/07 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 一つの行為に収束していくシンプルさはマリオなんだけど、こう……塗りつぶすことそのものの楽しさって、ゼル伝の草刈りを思い出すというかなんというか。

    2015/06/07 リンク

    その他
    kyabana
    kyabana 新しい時代の幕開け

    2015/06/07 リンク

    その他
    wasman3
    wasman3 このゲームの本質は「塗ることが楽しい」のではなくて、支配欲の延長で塗るという行為なんだと思う

    2015/06/07 リンク

    その他
    DocSeri
    DocSeri 「塗り」にすべてを収束させるスプラトゥーン論。プリミティヴに気持ち良いひとつの行為が複数の問題を一度に解決し、それが気持ち良さに還元されるデザイン。

    2015/06/07 リンク

    その他
    yamadadadada2
    yamadadadada2 こう語られると、「様々な問題を一気に解決するのが『アイディア』」っていう宮本メソッドを正に体現した作品なんだなと思う。

    2015/06/07 リンク

    その他
    muchonov
    muchonov パックマンとかqixとか、最近だとIngressとか、テリトリーを可視化するゲームって確かに誘引力あるよね…。しかも塗り変えの手段として食べる/囲うとかじゃなく、「塗る」こと自体をゲームの根幹にしてるし。強い。

    2015/06/07 リンク

    その他
    uturi
    uturi 塗ることでいろいろな問題を解決できるというのは良いデザインだよなー。単純に塗るのが楽しいだけじゃなくて様々なメリットがある。

    2015/06/07 リンク

    その他
    isano
    isano ふむふむ

    2015/06/07 リンク

    その他
    itsumu126
    itsumu126 宮本氏がいなくてもここまで素晴らしいゲームを作る事ができた。そしてそのゲームデザインが偶然か必然か、見事にマリオのゲームデザインを踏襲している。 / “スプラトゥーンが受け継いだマリオ式収束型ゲームデザイ

    2015/06/07 リンク

    その他
    issei126
    issei126 宮本氏がいなくてもここまで素晴らしいゲームを作る事ができた。そしてそのゲームデザインが偶然か必然か、見事にマリオのゲームデザインを踏襲している。

    2015/06/07 リンク

    その他
    windish
    windish そうそう、スーパーマリオ初代を遊んだときの感覚にそっくりなんだよね。

    2015/06/07 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes 今までに読んだ全てのスプラトゥーン評論の中で、最も納得感があり優れた文章。「塗り」は、マリオにおける「ジャンプ」にあたる、という指摘は慧眼と呼ぶほかない。というか、こういう文を自分も書きたかった!

    2015/06/07 リンク

    その他
    sukekyo
    sukekyo 「語りたい」欲が湧き上がるモノはゲームに限らず名作と。今、このイキオイみる分には今年最大の話題作だし、近年こんなワンタイトルに話題が集中してたことないよな。乗りたいなこのビッグウェーブ

    2015/06/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    スプラトゥーンが受け継いだマリオ式収束型ゲームデザイン

    スプラトゥーンは楽しい。 それを全世界の共通認識として話を進める。今更スプラトゥーンの評価について...

    ブックマークしたユーザー

    • kuma782017/07/23 kuma78
    • mentofuwafuwa2017/03/25 mentofuwafuwa
    • gekikaracurrysenbei2016/11/30 gekikaracurrysenbei
    • Makkon8105012016/05/16 Makkon810501
    • ragey2015/10/14 ragey
    • motch1cm2015/09/02 motch1cm
    • Jizamurai2015/07/31 Jizamurai
    • Kenkenpa2015/06/30 Kenkenpa
    • ksk1304212015/06/27 ksk130421
    • manaten2015/06/22 manaten
    • popup-desktop2015/06/19 popup-desktop
    • skypenguins2015/06/17 skypenguins
    • tuki09182015/06/15 tuki0918
    • t_thor2015/06/15 t_thor
    • guldeen2015/06/15 guldeen
    • Santamaria_morishi2015/06/10 Santamaria_morishi
    • kazusap2015/06/10 kazusap
    • Pasta-K2015/06/10 Pasta-K
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事