タグ

厚生労働省に関するOGNのブックマーク (3)

  • 中日新聞:母子加算復活 違和感残る予算論議:北陸発:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)

    トップ > 北陸中日新聞から > 北陸発 > 記事 【北陸発】 母子加算復活 違和感残る予算論議 2009年10月25日 「受ける側に何が必要かを考えてほしい」 出勤前に子どもたちの洗濯物を干す佐藤さん。母子加算の復活は歓迎するが、複雑な思いもある=金沢市内で 「とにかくうれしいです」。金沢市の佐藤洋子さん(45)=仮名=は、年内の母子加算復活が決まり、安心した表情を見せた。 毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族で、五万円弱の費は増える一方だ。支給日前の夕は、具がモヤシだけのお好み焼きやふりかけご飯でしのぐこともある。「ごめん、もうお金ないから」「いいよ」。素直に納得してくれる娘たちには感謝している。 節約できるのは洋服代ぐらい。今年四月に中学校に入学した次女(12)には、体操服を一枚しか買ってやれなかった。「これでもう一枚買

  • メタボリックシンドロームを予防しよう

    監修/財団法人 循環器病研究振興財団 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)をご存じですか?メタボリックシンドロームは、内臓脂肪型肥満を共通の要因として高血糖、脂質異常、高血圧が引き起こされる状態で、それぞれが重複した場合は命にかかわる病気を招くこともあります。ただし、べ過ぎや運動不足など、悪い生活習慣の積み重ねが原因となって起こるため、生活習慣の改善によって、予防・改善できます。 さあ、あなたも今日から生活習慣の改善を始め、メタボリックシンドロームを予防しましょう。

  • 健診・保健指導編 メタボリックシンドロームを予防しよう

    平成20年4月から40歳以上の被保険者・被扶養者に対して、メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病予防のための健診・保健指導が実施されます。 日頃の生活習慣に気をつけるとともに、年に一度は健診を受けましょう。 40歳以上の被保険者・被扶養者に対するメタボリックシンドロームに着目した健診・保健指導の実施が医療保険者に義務化されます。 健診データは、医療保険者が変わっても、引き継いで管理してもらえます。 健診結果に応じて保健指導が行われます。 これらにより、生活習慣病対策を各自治体、医療保険者(勤務先)、被保険者人・被扶養者人がそろって担うことで、生涯を通じた健康管理が実施できるようになります。 標準的な健診・保健指導プログラム(確定版)は、こちらのホームページからダウンロードできます。

  • 1