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2013年11月7日のブックマーク (7件)

  • 開発支援系のサービスが充実しすぎて転職か廃業を考えた | Ore no homepage

    なんて表現したらいいかわかんなくて、開発支援系サービスって謎表現したけど…。なんつーか、開発支援向けのサービス?クラウドってやつ?ってかいわゆる外部がやってくれる系のサービス(モニタリング/ホスティング/etc)が充実してますよね。んで、一介のWebエンジニアのおれがこの先生きのこるにはどうするかを真剣に考えていたところだった。きのこ。何割かはネタ。 思いついたものを挙げてみる。AWSGitHubは割愛。言うまでもねーだろ…。 New Relic http://newrelic.com/ 有名なNew Relic。これも説明するまでもないかな。今のチームでコレのお金払う版を使ってるんだけど、「外部APIとの通信個所とDBとの通信個所が遅いように思えるので調査しますわ」→「それNew Relicで見れるよ」とか「各テーブルへのアクセス頻度集計しますわ」→「それNew Relicで見れるよ」

  • 【やじうまPC Watch】 スーパーマリオ64をプレイすると脳が大きくなる

  • 日本の輸出先1位は やはり米国、 中国じゃなかった/木暮太一のやさしい経済ニュース解説 | THE PAGE(ザ・ページ)

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    日本の輸出先1位は やはり米国、 中国じゃなかった/木暮太一のやさしい経済ニュース解説 | THE PAGE(ザ・ページ)
  • 標準ロマンシュ語に反旗を翻す五つの方言

    グラウビュンデン州のロマンシュ語圏では、標準ロマンシュ語が主要言語としての地位を確立しつつある。しかしロマンシュ語の方言を話す人々がこれに異議を唱え、激しい論争が再燃した。 数世紀の歴史を持つロマンシュ語には「イディオマ ( Idioma ) 」と呼ばれる5種類の「方言」がある。しかしそれらは各々独自の話し言葉と書き言葉を持つため単なる方言以上の独立言語とも言える。 大きくなる疑問 人工言語のロマンシュ・グリシュン語 ( Romansh Grischun ) は標準ロマンシュ語として1982年から徐々に導入されてきた。現在では子どもたちに読み書きを教えるための言語として小学校から採用され、方言にとって替わろうとしている。 しかし昨年、ロマンシュ・グリシュン語が主要言語として定着することに異議を唱える人々が、方言を支持する組織「プロ・イディオムズ ( Pro Idioms  ) 」を設立した

    標準ロマンシュ語に反旗を翻す五つの方言
  • 日葡辞書 - Wikipedia

    Vocabulario da Lingoa de Iapam 『日葡辞書』(にっぽじしょ、葡: Vocabulário da Língua do Japão)は、キリシタン版の一種で、日語をポルトガル語で解説した辞典である。イエズス会によって、1603年から1604年にかけて長崎で発行された[1]。ローマ字表記の日語見出しに対する語釈部分は全てポルトガル語で記述され、約3万2000語を収録している。原書名は "Vocabulario da Lingoa de Iapam com a declaração em Portugues" であり、「ポルトガル語で説明を付けた日の言語の辞典」を意味する。 成立[編集] イエズス会は、日宣教当初より日語研究のかたわら文法書や辞書などをまとめていた。1581年には府内コレジオで最初の日葡辞書が作られ、1585年には有馬セミナリオでも作られた。

    日葡辞書 - Wikipedia
  • 中西進 - Wikipedia

    中西 進(なかにし すすむ、1929年〈昭和4年〉8月21日 - )は、日教育者・文学者(日文学・比較文学)。学位は、文学博士(東京大学・論文博士・1962年)。国際日文化研究センター名誉教授、大阪女子大学名誉教授、京都市立芸術大学名誉教授、奈良県立万葉文化館名誉館長。文化功労者。文化勲章受章。 東京学芸大学附属高等学校教諭、成城大学文芸学部教授、筑波大学歴史人類学系教授、国際日文化研究センター教授、帝塚山学院大学教授、帝塚山学院大学国際理解研究所所長、大阪女子大学学長、日学術会議会員、学校法人帝塚山学院理事長、京都市立芸術大学学長、池坊短期大学学長、奈良県立万葉文化館館長、高志の国文学館館長などを歴任した。元号「令和」の考案者と目されるが、「元号は中西進という世俗の人間が決めるようなものではなく、天の声で決まるもの。考案者なんているはずがない」と発言している[1]。 概要[編

    中西進 - Wikipedia
  • 三経義疏 - Wikipedia

    御物『法華義疏』(巻第一の巻頭部分) 『三経義疏』(さんぎょうぎしょ)は、聖徳太子によって著されたとされる『法華義疏』(伝 推古天皇23年(615年))・『勝鬘経義疏』(伝 推古天皇19年(611年))『維摩経義疏』(伝 推古天皇21年(613年))の総称である。それぞれ『法華経』『勝鬘経』『維摩経』の三経の注釈書(義疏、注疏)である。 『日書紀』に推古天皇14年(606年)聖徳太子が『勝鬘経』と『法華経』を講じたという記事があることもあり[1]、いずれも聖徳太子の著したものと信じられてきた。『法華義疏』のみ聖徳太子真筆の草稿とされるものが残存しているが、『勝鬘経義疏』と『維摩経義疏』に関しては後の時代の写のみ伝えられている。 法華義疏[編集] 『法華義疏』は伝承によれば推古天皇23年(615年)に作られた日最古の肉筆遺品である。 一般に聖徳太子自筆とされている『法華義疏』の写(紙

    三経義疏 - Wikipedia