Jenkinsを使ってAndroidアプリのテスト環境を構築する。今更感がある内容だけど、ひとまとめになった情報がなかったので、メモも兼ねてココにまとめておく。構築した感想としては、Jenkinsにまともに触るのがはじめてな上に、Androidアプリ開発の事情も加わって、知識ゼロから構築するのは意外と大変だったということ。 前提条件 前提条件は次のとおり。 Jenkinsサーバはローカルネットワークに用意 ソースコードは git & bitbucket.orgのプライベートリポジトリで管理 EclipseでのAndroidアプリのプロジェクトは、アプリ本体とテストコードの2つを用意 Jenkinsでのビルド&テストは、Androidのバージョンや解像度別に行う 構築環境環境 主なソフトウェアの種類とバージョンは次の通り。 Ubuntu 12.04(64bit) Desktop Jenkin
JVMはプロファイリングを利用してコードの最適化を行います。対象は頻繁に利用されるコードパスのみですが,徹底的に行うことで大きな効果を上げています。JITコンパイルされたコードに関しては,現在では多くの場面において (その割合も増えつつあります) C++の実行速度を凌駕しています。 このような事実にも関わらずJavaが今でも低速なプラットフォームとして認識されているのは,おそらくは初期バージョンのJavaプラットフォームでの経験が,歴史的な負のバイアスとして働いているためでしょう。 早まった結論を出す前に,客観的な見地に立って,最新のパフォーマンス結果を評価するようにお勧めします。 2. Java コードの1行にはそれ自体で意味がある 次の短いコード行を考えてみてください: MyObject obj = new MyObject(); Java開発者ならば誰でも分かるように,このコードはオ
はじめに iPhoneアプリは、Macが1台あれば作ることができます。 (OSのバージョンは10.7.4以降である必要があります) 「とりあえず動くものを作ってみよう!」といった感じで簡単なアプリを作ってみたいと思います。 「アプリの画面」や「画面の遷移」を視覚的に作成できる「Storyboard」を使いながら、 コードを書かずにできるとこまでを今回はやってみます。 Storyboardとは Xcode4.2から導入されました。iOS5以降を対象としたアプリの開発で使用出来ます。 下の画像のような画面で「画面内のUIパーツのレイアウト」や、「画面から画面への遷移」を視覚的に作成出来ます。 開発の準備 用意するものは以下の通りです。 OS X 10.7.4以降がインストールされたMac 開発ツール「Xcode」 Xcodeは無料でインストールできます。最新版のバージョンは4.6.2です。 X
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