SNS上でしばしば話題となり、共感を呼んでいるスライド資料。作成した慶應義塾大学の渡辺宙志准教授に聞きました
SNS上でしばしば話題となり、共感を呼んでいるスライド資料。作成した慶應義塾大学の渡辺宙志准教授に聞きました
『鬼滅の刃』に限らず、多くの方に読まれている作品には、たくさんの「物語を面白くする技術」が使われている。この記事では、『鬼滅の刃』を例に、それがどんな技術なのか、物語制作を一切したことがない人にもわかるように、多くの作品に共通する基本的な部分を解説する。 ====================== 以下は、『鬼滅の刃』の最初の1ページである。 (『鬼滅の刃』第1巻より引用) なぜ、最初の1ページが、このようになっているか、分かるだろうか? なぜ、これが最初に来なければならないのだろうか? 物語は、最初から面白くないと、読者が離脱してしまうからだ。 いくら100ページ以降に面白くなっても、最初の100ページがつまらない物語は、少なくとも現代においては、なかなか読んでもらえない。 じゃあ、物語のクライマックスシーンを、いきなり物語の冒頭に持ってきたら、どうだろうか? その場合、読者は、それを
これからは.. 組織に依存しない「自立した働き方」が求められる。 そのために必要なのが ・やりたいこと、好きなことに一生懸命に打ち込み ・できること得意なことを競争力のある「強み」にし ・誰かの役に立つ、貢献できる商品やサービスを打ち出す ことです。 貢献の度合いで豊かな人生をおくることができます。 目指しているのは やりたいことをやって 誰かの役に立ち 豊かな人生をおくるて こと。 「やりたい」 自分のやりやいこと・好きなこと 「できる」 自分の才能を競争力のある「強み」にする 「求められる」 誰かの役に立つ商品にして打ち出す その基盤として ・自分の経験をオリジナルなノウハウとして構築し ・顧客の求めに応じて商品化すること このために経験を図解でコンテンツ化して積上げましょう!
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