コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
2012年09月24日 プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ Tweet もう随分前の話になるが、モニタ上で見るよりも、紙で確認したほうが間違いに気づきやすいのはなぜかという議論が盛り上がった。 どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか なぜ「画面」より「紙」のほうが間違いに気づきやすいのか? 考えうる理由についてはおおよそ挙げられているようだ。既出の論点の中では、身体性に関する指摘が重要であるように思われる。身体性とは、認知科学において近年注目されている概念で、身体という物理的存在が周囲の環境とインタラクションすることによって、学習や知識構築を行うことを指す。物理的な紙にプリントアウトされた情報を読むときには、本を持つ、ページをめくる、文字をなぞるなどの物理的なインタラクションを行なっており、ページの厚みや重さといった電子情報には無い要素が間違い発見の
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 人工知能がプログラマーから見て難しいのは、人工知能をあまりにプログラミングと結びつけて考え過ぎるからです。AIはレンダリングと同じように、一つの原理であって実装の法則ではありません。プログラミングから入るとAIのある特定の部分を切り取りやすいですが概念的な部分が欠落してしまいます 2012-01-29 13:59:45 三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 人工知能は深い階層を持つシステムであり、知能として現れる部分は、その最後の上層にあたります。実装は一番基本的な最下層の部分です。「プログラミング実装されたものが、複数の層を通して最終的に知能として現れる」というデジタル空間の不思議な現象を司る原理こそが、人工知能なのです。 2012-01-29 14:03:56 三宅陽一郎MiyakeYouichiro @
さて、前回のレポートに書きましたが、バンダイのロボット玩具のシリーズには『サブサンプションアーキテクチャ』なるアルゴリズムが使われています。これはドラえもんロボットでも例外ではありません。 では、その『サブサンプションアーキテクチャ』とはどういうものか?このアーキテクチャは、かの有名な元MITのブルックス博士が考案したものです。あのお掃除ロボット”ルンバ”を開発した米国iRobot社の設立者の一人と言えばピンときますか? では具体的に『サブサンプションアーキテクチャ』とはどういうものかを説明しましょう。一言で言えば「反射行動を階層的に配置しその出力をもって制御を行う」ということです。では、例をもって説明しましょう。 あるフィールドにロボットが居ます。このロボットの目的は”ゴールにたどり着く”です。しかし、そのゴールはロボットからは見えない、つまりセンサの範囲外にあります。そして
Siriの驚くべき出自 2010年2月5日、米国サンノゼの新興企業SiriがApp Storeに向けてアプリを無償公開した。それが「Siri Assistant」である。だがこのアプリは、センセーショナルに登場したわけでも、特別支持されたわけでもなかった。 そして2010年4月28日、突如としてAppleがSiriの買収を発表した。この発表を受け、ネット上では早くからiOSに組み込まれるのでは? という噂が流れた。そして2011年10月5日、iPhone 4Sの発表と同時に目玉機能の1つとしてSiriは発表された。10月14日にiPhone 4Sが発売されると、Siriは驚くべきことに母国語がサポートされていない日本でさえ人々を魅了した。これを機に英語を勉強する者さえ現れる始末だ。 Siriのすばらしい機能は他の解説記事に譲るとして、Siriの出自について語りたい。Siriの大元をたどると
This website requires JavaScript to be enabled. Please make sure JavaScript is enabled in your web browser preferences and any JavaScript blockers are disabled for this site. A bold experiment in distributed education, "Introduction to Artificial Intelligence" will be offered free and online to students worldwide from October 10th to December 18th 2011. The course will include feedback on progress
これは Google に保存されている http://icwww.epfl.ch/~gerstner/SPNM/node26.html のキャッシュです。 このページは 2018年6月14日 08:25:58 GMT に取得されたものです。 そのため、このページの最新版でない場合があります。 詳細. Next: 4.2 Spike response model Up: 4. Formal Spiking Neuron Previous: 4. Formal Spiking Neuron Subsections 4.1.1 Leaky Integrate-and-Fire Model 4.1.1.1 Example: Constant stimulation and firing rates 4.1.1.2 Example: Time-dependent stimulus I(t) 4.1.
今年の5月に買った「理工学系からの脳科学入門」(買った経緯は「ウィーナー狂いの血がさわぐ」に書きました) 理工学系からの脳科学入門 作者: 合原一幸,神崎亮平出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るの第1章のメモ。さまざまな数理モデルが登場するがそのまま書くよりも年代順に並べ替えて、理論の発展の様子を垣間見てみよう。 1907年 Leaky積分発火モデル。 「Leaky積分」は和名、漏れ積分というらしい。L. Lapicqueが提案。発火のメカニズムは述べていない。発火はスイッチで表しており、外部入力である。発火後の膜電位の時間変化を模擬する。 1943年 マッカロック−ピッツのニューロンモデル 発火の条件をとらえている。差分モデル。 1948年 Hodgkinによる、ニューロンの
2011年05月03日20:37 結論としては、感覚器官が揃っていれば機械はヒトになれる 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/05/02(月) 02:04:37.30 ID:uPBIX3Us0 情報をテキストとして記録するのではなく イメージとして記憶し続ける必要がある 問題なのは擬似的な脳の容量と処理能力だが それさえ満たせばイメージの関連付けは出来る イメージの関連付けが出来るという事はクオリアが発生するという事 クオリアはクオリアでデータベース化しておく この状態で質問をする より合理的なA・経験論的なB 最初は合理的なAを選ぶだろうが、あえて答えをBにする 機械は間違いを認識し、Bだったという記憶とAだと思ったのにハずれたというクオリアを保存する また同じ質問をする 合理的でない選択をするようになる。 しかしAのほうが合理的だと分かってい
2011年04月16日16:42 【脳トレ】頭の回転を早くする脳を鍛える方法 Tweet 【脳トレ】頭の回転を早くする脳を鍛える方法 1:病弱名無しさん:2011/03/20(日) 01:46:43.56 ID:/lJT7xtz0 1 名前:病弱名無しさん[] 投稿日:05/01/16(日) 06:25:09 ID:oPVnLFs3 本当にアホです。仕事で簡単な計算ミスを繰り返す。 相手の言っている事が理解できない。(意図がわからない)場の空気が読めない。 次に何をすべきかわからない。要領が滅茶苦茶悪い。同じミスを何度も繰り返す。 一度教わったことをすぐ忘れる。何か新しいことを覚えると さっきまで覚えていたことをすぐ忘れる。こんな感じです。 どうすればいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。社会人でこれでは 非常にまずいので、何かいい改善方ありませんか? 2:病弱名無しさん:2011/03/
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
20歳を過ぎた日本人(留学経験無し・受験英語/TOEIC英語しか学んだことがない人達)が下記の段階に到達するための英語学習法を公開しています。 このハタチエイゴ学習法が目指す目標 TOEIC試験で860点(Aレベル)以上に到達する。 「読む」「聞く」という受身な英語だけではなく、自分から英語を発信すること、すなわち「話す」「書く」がちゃんとできるようになる。 英語を母語とする人たちと英語で意思疎通できるようになる。第2言語としての英語を使いこなせるようになる。 ハタチエイゴ・基本情報 この勉強法ははてなブックマークを7,700以上獲得した人気記事です。 このblogは書籍化されてDiscover21より2010年9月16日に発売しました。書籍の名前は「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」です。5刷で26,000部。 勉強法の問い合わせは執筆者である@HAL_Jまでお願いします。
繁栄する飲食店のツボを模索し研究し続ける、空間デザイン事務所/REALIZEのプログです、 繁栄する飲食店を、お客様と共に創り上げたい、共に成功を実感しましょう。 bejeweled さんのプログから面白い.gif アニメをお借りしてきました↓の回転する女性は、どっち周りに 見えますか?右回りか? 左周りか! って事です . . . . . まずはじっくり見て下さい . . . . 右回り(時計周り)に見えた方は右脳派、左回り(逆時計周り)に見えた方は左脳派と言う事になります. . . ・ 右脳派 画像処理、空間処理、総合判断力などに適し合成的、全体的、感覚的、直感的な能力に優れています。 ・左脳派 言語、計算、観念構成に適していて、分析的で論理的です。 俺は、完全に右脳派でした、つ~事は空間デザインの仕事は天職なんでしょうかね!? 良かった~ あなたは、どっちでしたか?
無題のドキュメントとは ブックマークして頂けると光栄です。 「管理人にまとめさせたいスレ」 を募集しています。 面白いスレがあったら、そのスレの URLを教えて下さい! メールフォームはこちら TOP絵も募集中です! 今までに頂いた絵←多謝!! 「あなたが悪いのよ、クララ…」 みくる「み、み、実が出る、便出るんるん♪」 ダウンタウン松本の迷言 バスケって何で日本では注目度低いの? 近 付 く ク リ ス マ ス MacがWindowsに負けたのって右クリなかったから? やる夫がゴミ問題に興味を持つようです 癒されるAA貼ろうぜ あたしニート ツナ缶のうまい食い方教えてくれ 女子アナ画像ください!!!!! 漢字怖すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 2 0 0 8 年 最 も 笑 っ た
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く