急速に市場が拡大している一方、消費者庁によるコンプガチャへの規制も発表されたソーシャルゲーム業界。ソーシャルゲームのプレイヤーたちは、課金の仕組みについてどのように考えているのだろうか。 ネオマーケティングの調査によると、ソーシャルゲームを携帯端末で利用している(していた)人にお金を支払った経験を尋ねると、「ある」は42.6%。お金を支払った経験のある人が月に支払う平均的な金額では「1~1000円」が42.9%と最も多く、「1001~2000円」が22.4%、「2001~3000円」が13.5%で続いており、5000円以下が9割を占めていた。 月に支払った最高金額でも、「1~1000円」が24.7%と最も多く、5000円以下が7割を占めていたが、10万円以上支払ったことがある人も1.8%いるようだ。 イベントをクリアしたいからお金を払う お金を支払った経験のある人にその理由を尋ねると、「お
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