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ブックマーク / okubswa.blog.fc2.com (2)

  • 美少女ゲーム業界の今後を考える - narcissus

    先日Twitterでこんな記事が流れてきました。 「平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状」 (Business Journal 2013年2月24日) これを見て僕はほへーと眺めつつ色々考えたりもしたんですが結局黙ってました。 ですが折角なので、今回はこの記事を契機にして美少女ゲーム業界の今後について少し考えてみたいと思います。 nbkz氏の発言は美少女ゲーム業界の衰退理由、エンターテイメントコンテンツ全般の最終形態の予想に関しては読んでて結構納得したりもしたんですが、反面平均年収が低いだとかコスト回収が難しいだとかクリエーター側の愚痴としての一面も強く、なんだか読んでて悲しくもなってきました。せめて最後くらいは建設的意見で締めて欲しかった。作り手がこんなこと言ってたらそりゃあお先真っ暗ですよ。 ◆美少女ゲーム業界の衰退理由 これはnbkz氏とほぼ同意見な

    Palantir
    Palantir 2013/03/14
  • ノベルゲームの「ゲーム性」について~minori編~ - narcissus

    先日Twitterでノベルゲームの「ゲーム性」に関する話題になった。 ノベルゲームの枠組みやってて思ったけどやっぱせっかくPCゲームって媒体なんだからそれを活かして一工夫ある作品のほうがやってて楽しいとは思う — おく@さよ教&女系家族攻略中さん (@oku_bswa) 11月 21, 2012 これは私も全く同意で、先日の集まりの時にもそんな話になりました。結局『車輪』がどうもピンとこないのは、あの手の叙述トリックはミステリ界隈ではもっと巧みなものがあるし、あの作品ではテキストだけで音楽やグラフィックでトリックを表現できたのにしていないというところでした。 — OYOYO(御夜宵子)さん (@Oyoyoiko) 11月 21, 2012 これは僕にとって非常にクリティカルな話題であり、ノベルゲームをやる上でかなり気にしている部分でもある。当ブログの記念すべきエロゲ雑記の第一回目ということ

    Palantir
    Palantir 2012/11/28
    そう言われても、やっぱり映像作品に寄せるか読み物に寄せるかのバランスの問題でしかないような
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