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ブックマーク / clavis.info (1)

  • ゲームに没入感は必要か - The Great Underground Home Page

    この文章はラフ・コスターの「Is immersion a core game virtue?」の不誠実な翻訳である。この翻訳には多くの誤りや飛躍が含まれている。 ラフ・コスターはUltima Onlineのデザイナーであり、EverQuest 2やStar Wars Galaxiesのプロデューサーであった。 「神秘性が消え去ったような……没入感(Immersion)が無くなったような感じがします。私は……長くて、入り組んでて、複雑な、ストーリー主体のゲームを遊ぶのが大好きだったんですが、今ではそんなゲームから引き離されて、市場全体がそんなゲームから引き離されて、そっちの路線にはもう行かなくなったような思いがします。」 ― リー・アレクサンダーによる、ラフ・コスターへのGamasutraでのインタビュー 没入感は最初からゲームに備わっていたわけではない。ワールド・オブ・豆あそびだとか、ワー

    Palantir
    Palantir 2012/01/19
    ./も似たようなのが合ったと記憶、ゲームの定義のお話。ゲームとはその世界への入口であったが、昨今のゲームは変わってきているという主張である。
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