タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH (6)

  • 2009年度日本映画産業統計を読む - TRiCK FiSH blog.

    過去3年と同様、今年も日映画製作者連盟(映連)が先日発表した日映画産業統計を読み解きながら、日映画界を分析していく。http://www.eiren.org/toukei/index.html ●日映画産業全体の推移□2009年(平成21年)全国映画概況[括弧内は前年比]○入場人員/1億6929万7000人(105.5%)○興行収入/全体:2060億3500万円(105.7%)・興行収入/邦画:1173億900万円(101.3%)・興行収入/洋画:887億2600万円(112.3%)・興行収入/シェア=邦画:洋画=56.9%:43.1%○平均入場料金:1,217円(+3円)○公開数/全体762(-44)・公開数/邦画:448(+30)・公開数/洋画:314(-74)○映画館数:3,396スクリーン(+37scr) 興行収入、動員ともに2年ぶりの増加となった。興行収

  • 2008年度日本映画産業統計を読む - TRiCK FiSH blog.

    例年どおり、今年も1月末に2008年の日映画産業統計が発表された。http://www.eiren.org/toukei/index.html 昨年、一昨年に引き続き、今年もこの統計を読み解いていく。●日映画産業全体の推移□2008年(平成20年)全国映画概況○入場人員:1億6049万1000人(前年比98.3%)○興行収入/全体:1948億3600万円(前年比98.2%)・興行収入/邦画:1158億5900万円(前年比122.4%)・興行収入/洋画: 789億7700万円(前年比76.1%)・興行収入/シェア=邦画:洋画=59.5%:40.5%○平均入場料金:1214円(前年比-2円)○公開数/全体:806(前年比-4)・公開数/邦画:418(前年比+11)・公開数/洋画:388(前年比-15)○映画館数:3359スクリーン(前年比+138scr) 全体の興行収入は

  • 2007年度日本映画産業統計を読む - TRiCK FiSH blog.

    もう一ヶ月以上も前のことだが、2007年の日映画産業統計が発表された。http://www.eiren.org/toukei/index.html 昨年に引き続き(http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20070204/p1)、今年もこの統計を読みほどいていく。 昨年同様、今年も日映画業界には厳しい目を向けている点もある。しかし、これは“あえて”する批判でもある。厳しい意見が少しでも日映画界のためになればと思う。●日映画産業総体の推移区 分平成19年前年比平成18年入場人員163,193千人99.2% 164,585 千人興行収入全体198,443百万円97.8% 202,934 百万円 邦画 94,64547.7%87.7% 107,944 53.2% 洋画 103,79852.3%109.3% 94,990 46.8%平均入場料金1,216円98.6%

  • 2006年度日本映画産業統計を読む - TRiCK FiSH blog.

    先日、昨年の映画産業データが日映画製作者連盟(映連)から発表された。今日はその数値を見て読み解いていく。http://www.eiren.org/toukei/index.html 題に入る前に言い訳をしておくが、僕はここで触れる映画をすべては観ていない。印象論も多い。また、各作品への言及も総合的な分析にはなっていない。各作品に対して細かく述べると、きりがないからだ。 そして、全般的に厳しい眼差しを向けている。これはべつに映画業界に恨みがあるとかではなく、ジャーナリスティックな立場(そう名乗ったことはないが)で苦言を呈しているだけである。いわばセルジオ越後的な「あえて批判」である。この文章を読むなかには、もしかしたらここに名前が出てくるひとや関係者もいるかもしれない。その方々には、このような立場の違いを承知していただいて、寛容に受け止めていただきたい。 以上を踏まえ、たしょう筆が滑って

  • 不思議ちゃんについての覚え書き - TRiCK FiSH blog.

    以下は、マンガ家を目指す女性がモデルになっているデジカメウォッチ。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/haruki/2006/11/06/4975.html 彼女のルックスについてはともかく、彼女の生い立ちがぞろぞろ書いてあって興味深く読む。彼女の名前をググったら加野瀬さんのページがヒット。http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050910/shinken どーも彼女は『しゃべり場』に出ていたそうだ。 この子の発言を読んでいろいろ考えたのだけど、いまバンド系や服飾系の子は、コミュニケーションの面(とくに異性に対して)でとてもオタクっぽいなぁとあらためて感じる。この間も某所で会った服飾系の子は、写真を撮られるのが嫌いだわ、関西人でもないのに自称が「ウチ」で徹底しているわ、まぁ一言で言えば非常に思春期的であった(関連:id:TRiCKFi

  • 「腐女子」と「文化系女子」にかんしての問題発言 - TRiCK FiSH blog.

    ■[Hit!]「腐女子」と「文化系女子」にかんしての問題発言 「腐女子」とか「文化系女子」とかいう言葉が一部メディア*1を賑わしている昨今だけども、僕にはずいぶん前から率直な疑問がある。というのも、そこで騒いでる人たちには30代とかが目立つからだ。 そこで「“腐女子”も“文化系女子”も、30すぎて“女子”はねーだろ!」とだれか突っ込まないのだろうか。やはり、それはクリティカルすぎる問題系なのか。たしかにオジサンも恐くて、あんまり大きい声では言えないぉ☆ だから先に謝っておきます。 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい! たしかに、74年以前に生まれた女性は、みんな永遠の少女だと思う。でも、75年生まれ以降はコギャルと呼ばれた世代。ここになにかがあるんだけど、細かく説明するのは面倒なので、気が向いたら書くよ。 ちなみに僕は74年生まれで、両世代との架け橋とな

  • 1