わー、釣りのタイトルですみませーん。昨今話題の「ふざけてはしゃいで一般人を侮辱するUstして、謝罪の仕方もなんにもわかんないでボコボコにされる事例」を見つつ、 ♥TwitterとかFacebookとか使いこなしてアナタもステキな広報担当さん!♡ という看板を背負うのに必要な素養ってのは何かをお昼休み考えてみた。 かつてはプレスリリースをちゃんと書く、記者の対応をちゃんとやる、という程度の仕事を広報担当の仕事だと想定してみると広報担当が接触する生身の人間って記者と呼ばれるプロだけだったわけですね。それが、ソーシャルメディアによって下手したら一般の人のクレーム対応を広報担当がしないといけないという状況になってるというのが、ソーシャルメディアを利用し始めて企業が思い知ったイマココなのかと。 会社によっては広報ではなくてサポートセンターみたく通常の業務でお客さんと対話している部門がやっている場合も