タグ

2019年8月20日のブックマーク (3件)

  • 消滅間近…正社員という「特殊な身分」は、なぜ日本に生まれたか(小熊 英二) @gendai_biz

    社会学者・小熊英二氏が今年7月に出した新著『日社会のしくみ』は、日の雇用のあり方を分析することで、「日のしくみ」を解明している。なかでもとりわけ興味深いのが、日社会の根幹にある「正社員」という存在。日の正社員は一般に考えられているよりはるかに「特殊な身分」だ。なぜ正社員という身分は生まれたのか。そしてこれからその「身分」はどうなっていくのか。小熊氏が語る。 日ではなぜ「専門性」が重視されないのか ――『日社会のしくみ』では、日の雇用慣行の分析が中心に据えられています。なぜ雇用慣行について書こうと思ったのですか? 日社会の全体像を解き明かすことを目指す過程で、日の雇用慣行、特に「大企業正社員の雇用慣行」が、教育や福祉なども含めた社会全体のありようを規定していることに気がついたからです。 雇用慣行は社会のベースになっていますが、欧米では労働者の賃金を決める基準は職種ごとの専

    消滅間近…正社員という「特殊な身分」は、なぜ日本に生まれたか(小熊 英二) @gendai_biz
    Pgm48p
    Pgm48p 2019/08/20
    賃金抑制の口実に使われた成果主義ブームと同じ顛末を辿りそう。欧米流と称して、労働者から雇用の安定と福利厚生と賃金向上機会を奪い、全人格労働は相変わらず求め続けるという愚を、また繰り返す悪寒しかしない
  • 青函貨物の全面撤退断念 国交省 新幹線高速化に課題残す:北海道新聞 どうしん電子版

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    青函貨物の全面撤退断念 国交省 新幹線高速化に課題残す:北海道新聞 どうしん電子版
    Pgm48p
    Pgm48p 2019/08/20
    青函トンネルから貨物を追い出しても短縮できるのは16分。道産野菜の都市圏への輸送は鉄道貨物が最適。鉄道輸送路を失う代償に見合う価値があるとは思えない
  • 是是非非

    みたいなAABBな言葉ってほかにある? キキララぐらいしか思いつかない。

    是是非非
    Pgm48p
    Pgm48p 2019/08/20
    明明白白