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任天堂に関するPgm48pのブックマーク (25)

  • 『スーパーマリオラン』レビュー - この面白さが任天堂の底力。しかし、スマホ経験の低さが足を引っ張る - ゲームキャスト

    2016年12月16日は、歴史的な日となった。 『スーパーマリオラン』のリリースによって、これまで自社ハードにこだわっていた任天堂のマリオが、ついにスマホにやってきたのだ。 しかも、体験部分は無料で、1,200円払えばすべての要素を遊べる「体験無料」方式。 ゲーム内容は十分すぎるほど面白く、任天堂の名を辱めるものではない。アクション好きなら買っていいのだが……スマホ経験の薄い任天堂ならではの失敗もある惜しいゲームだ。 作は、自動で走り続けるマリオを操作し、ゴールへ導くステージクリア型のランゲームだ。 同ジャンルの中でも最高クラスの品質と独自性を併せ持ち、任天堂の底力ここにありと言った渾身の作品に仕上がっている。 作は、驚くほど多彩な仕掛けが盛り込まれたランゲームだ。 まず、ワンタッチ操作の中に盛り込まれるアクションの豊富さに驚く。 マリオは自動で前に走り続け、プレイヤーの操作は画面タッ

    『スーパーマリオラン』レビュー - この面白さが任天堂の底力。しかし、スマホ経験の低さが足を引っ張る - ゲームキャスト
    Pgm48p
    Pgm48p 2016/12/19
    僅かな力加減の違いで積み重ねた努力が水泡に帰するスコアアタックしかやり応えがないので針穴に糸を通す様な正確な操作の繰り返しになる。片手間に遊べる手軽さはない。シェア要素も乏しく地味で面白味に欠けていた
  • スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか

    iPhoneでスーパーマリオランがリリースされた。 早速インストールし、1,200円を支払って全24ステージをプレイした。 第一印象としては「思った以上にマリオらしいマリオのゲームだ」と感じた。 縦長の画面をマリオが右に走り続けるのは、シンプルな操作体系と合致していて違和感はなく、多少のアレンジはあるものの、お馴染みのキャラやギミックが今までのマリオシリーズと同様の挙動で出て来るから説明なしにサクサク遊べる。 マリオシリーズで恒例の、最初に出てくるクリボーをジャンプで避けきれずに正面衝突するアクシデントは、1ブロックの高さの壁や敵を乗り越えるマリオの新アクション"ウマとび"で解決できており、初心者救済とストレスの軽減に成功している。さらに、ウマとびの途中でタップすると、そのまま踏みつけて敵を倒しつつジャンプする"ウマとびジャンプ"につながる。これが非常に気持ちいい。 うまい具合にスマホのフ

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    Pgm48p 2016/12/18
    片手で手軽に遊べると大々的にPRしていたのに実際はシビアで繊細な操作テクが要求される覚えゲーなのは逆効果。スコアアタックに駆立てるインセンティブが乏しく遊ばせ方も旧世代向きでスマホに最適化されてなかった
  • 何故だ。何故、ゲームのことを「無料で当然」という人がこんなにも存在するんだ: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(767) 雑文(511) 書籍・漫画関連(55) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(334) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(60) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(38) FF3(6) Civ4(18)

    Pgm48p
    Pgm48p 2016/12/18
    一定水準以上の満足感と期待感を与えて気持ちよくお金を支払う気にさせる導線を構築できていない任天堂のマーケミス。課金設計や作り込みの甘さも目立つ。課金文化を熟知しておらず今後のスマホ戦略にも不安を覚えた
  • 『スーパーマリオラン』の「深さ」の話をしたい

    どうも。日キノピオラリーでキノピオ6000人くらい集めて最後のケーキを買ったニカイドウレンジです。 『スーパーマリオラン』、ちょくちょく気になる点はあるものの根幹のシステムは当によくできていて、スプラトゥーン以来の衝撃だったので、マリオランをプレイしたい欲を抑えつつ書いてみました。お金の話じゃなくって、中身の話です。 「タップのみ」という最もシンプルなインプット 『スーパーマリオラン』でプレイヤーが行うインプットは究極的にシンプルだ。ただタップするだけ。タップ位置による変化とか、スワイプによってアクションが変わるといったこともない。「押すか」「押さないか」。0か1かの2値がこのゲームにおけるインプットだ。これ以上単純化することのできない操作形態だ。(追記:ジャンプ中左スワイプでブレーキがかけられ、これが攻略に活用される場面もある模様。とはいえ、限定的) インプットはシンプルだが、その結

    『スーパーマリオラン』の「深さ」の話をしたい
    Pgm48p
    Pgm48p 2016/12/18
    ジャンプ中の軌道を自在に変えられる高い操作性がマリオの魅力。ハイスコアを目指すと繊細な操作感が自然と身につくコース設計で奥は深い。ただスマホでは単純な爽快感と収集欲を満たせる内容が好まれる。相性は悪い
  • Nintendo Switch 発表後に任天堂の株価が下落・・・なんで - まぢか!まぢですわ

    今日は雨・・・ 昨日の地震まぁまぁ揺れた(;・∀・) こんにちわ、キノです。 株ってあまり知らんし興味ないけど・・・ 「知らんのだったら書くなや!しかも興味も無いんだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!」 と言われそうですが 興味の無いアホな私は知らないなりに書いてみますφ(`д´)カキカキ raiannka.hatenablog.com 任天堂さんの新しいゲーム機Nintendo Switch の 発表前の20日、株価が上昇! そして発表後21日にかけてドンドン下落・・・Σ(゚Д゚ υ) アリャ なんで? 原因はNintendo Switch 発表前のコンセプト 「新しいコンセプトのゲーム機」 にある見たいですが・・・ 新しいコンセプトをどんだけ期待してたのかわかりませんが・・・ と言うかSMSの批評に感化させすぎての 下落って感じがいなめない気がするんですが・・・ 怖いわSMS! 株しないしわか

    Nintendo Switch 発表後に任天堂の株価が下落・・・なんで - まぢか!まぢですわ
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    Pgm48p 2016/10/22
    搭載が確実視されていたタッチパネルモニターがSwitchで採用されない可能性が高まり、懸念の声が広がったことも株価急落の一因になっていると思います
  • 機能・特長を比較する|Nintendo Switch|任天堂

    Nintendo Switch(有機ELモデル) Nintendo Switch Nintendo Switch Lite

    機能・特長を比較する|Nintendo Switch|任天堂
    Pgm48p
    Pgm48p 2016/10/21
    任天堂は新ハードで標準的なコントローラの操作法に先祖返りした。一方PSVRは付属コントローラに標準搭載の技術を使ってモーション操作と新体験を提供した。枯れた技術の水平思考は本来こういった活用事例を指す言葉
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
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    Pgm48p 2016/09/13
    プレイヤー同士で最高得点を競い合うクレしんのカスカベランナーのように能力や得点率がアップする有利アイテムやお助けキャラが続々配信されて、高成績狙うなら継続課金が必須となる仕様にはならなそうなので一安心
  • Pokemon GOプレイヤーは24% やめる理由は「バッテリーがなくなる」――MMD研究所調べ

    「Pokemon GO」を現在遊んでいる人は24.2%――MMD研究所は9月6日、8月時点のPokemon GO利用実態調査の結果を発表した。 調査は8月19~26日にかけ、15~69歳の男女2190人にWebアンケートで実施した。Pokemon GOを遊んだことがあるかを聞いたところ、「現在プレイしている」が24.2%、「過去にプレイしていた」が13.5%を占め、合わせて37.7%が遊んだ経験があった。 1度でも遊んだことがある人にプレイ期間を聞いたところ、調査時点では、最長の「~5週間程度」が21.9%と最多だった。プレイ状況別に見ると、現在も遊んでいる人は「~5週間程度」(31.3%)が最も多かったが、過去に遊んでいた人の場合は「~3日程度」(39.0%)が最も多く、3日以内にやめてしまった人が多いことが分かった。 過去にプレイしていた人にやめた理由を聞いたところ「バッテリーがなくな

    Pokemon GOプレイヤーは24% やめる理由は「バッテリーがなくなる」――MMD研究所調べ
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    Pgm48p 2016/09/07
    スマホのバッテリー容量問題と万が一に備えてバッテリーを消耗したくないと考える消費者の意識が無くなれば、ゲーム専用モバイル端末の存在価値は益々薄れるから、任天堂的には携帯機存続に希望が持てる結果だと思う
  • News Up ポケモンGO 熱狂去って新たなステージへ | NHKニュース

    爆発的な人気となったスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」。ゲームをしながらの事故やトラブルが相次ぎ、公共の場で使用を禁止する動きが広がったことを含めて大きな話題になりました。配信開始から1か月半がたち、あの過熱ぶりはどうなったのでしょうか。取材してみると、ブームは落ち着きつつある一方で、現実世界との接点を深める新たな段階に入っているようです。 このうち、奈良県にある世界文化遺産の法隆寺では、配信開始の3日後、南大門の前に使用を禁止する看板を設置しました。寺によると、信仰の場でゲームをするのは好ましくないうえ、観光客が歩きながらゲームに熱中し、階段でつまづいたり、人とぶつかったりする危険性があると判断したためです。 配信開始から1か月間のダウンロード数が世界で1億3000万に達し、モバイルゲームとしてギネス世界記録にも認定された「ポケモンGO」。日でも、今まで訪れる人がいなかっ

    News Up ポケモンGO 熱狂去って新たなステージへ | NHKニュース
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    Pgm48p 2016/09/07
    GO Plusは売り時を逃した。安全対策になりアプリ外で収益が得られる一挙両得な任天堂の戦略商品だったのに。話題性が薄まり熱中度が下がれば流行り物関連の購入意欲や商品価値は忽ち下がる。機会損失は大きい
  • 土管から安倍マリオ、任天堂もジャンプアップ : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    土管から安倍マリオ、任天堂もジャンプアップ : 市況かぶ全力2階建
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    Pgm48p 2016/08/22
    故山内氏なら政治色がつきかねない今回のような演出での出演は断っていた。知的財産の現金化に腐心するあまり、コンテンツ価値の消耗を抑えどう維持するかという視点に欠ける現社長のIP活用戦略には不安を覚える
  • 安倍首相がマリオに!音楽は中田ヤスタカ!キティもドラえもんも登場したリオ閉会式

    リオ五輪の閉会式にて行われた引き継ぎ式。マリオ、ドラえもん、中田ヤスタカ、Rhizomatioks、椎名林檎…などなどワクワクする演出がいっぱいで東京五輪への期待が高まりました。 動画の見逃し配信はこちらから見れます http://sports.nhk.or.jp/video/element/video=28114.html

    安倍首相がマリオに!音楽は中田ヤスタカ!キティもドラえもんも登場したリオ閉会式
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    Pgm48p 2016/08/22
    今のマリオは成功体験に縛られて時代の変化からは取り残されている。遺産を食い潰してばかりの繁栄と落日を象徴するキャラが日本の落日をも意図せず象徴的に現してしまっている。無邪気に歓んでいい演出なのか戸惑う
  • 任天堂が今すぐやるべきたった一つのこと|決算が読めるようになるノート

    ポケモンブームが冷めない中、任天堂の2016年4-6月期の決算が出ました。 売上が620億円、営業損失が51億円と、売上大幅減(YoY -31.3%)、大幅減益、営業赤字のトリプルパンチという非常に辛い決算になっています。 また、多くの人が「ポケモンブームで任天堂が復活するのでは?」と期待していましたが、数日前に「『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について」というプレスリリースを出したことで株価も以下のようにガツンと下がっています。 さて、題ですが、この状況を打開する方法が一つだけあると思っています。(個人的には、なぜ誰もこれを言わないんだろうと不思議に思っているくらいです。) その打開策とは、 株式会社ポケモンとNiantic, Inc. の両方を(決算上の)連結対象にするというものです。 こういうことを書くと「そんなの出来るわけねーだろ」と「出来ない理由」

    任天堂が今すぐやるべきたった一つのこと|決算が読めるようになるノート
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    Pgm48p 2016/07/28
    儲かっても大きなリスクを伴う事業なら自社に及ぶリスクを抑える為とか連結対象にしない理由は幾らでもある。リソースは他社でノウハウもないのに経営支配下に置けば連結子会社の事業展開の足枷にもなりかねない
  • 「あわてて立ち止まらなくてもポケモンはすぐには逃げません」 消費者庁と総務省、Pokemon GOに注意喚起

    「あわてて立ち止まらなくても、ポケモンがすぐ逃げてしまうわけではありません」――消費者庁と総務省は7月27日、「Pokemon GO」プレイ中の事故やトラブルが国内外で発生しているとし、注意を呼び掛ける文書を公表した。Pokemon GOの特徴を整理した上で、ポケモンが現れたらバイブで知らせる機能を使って「ながらスマホ」を防止するなど、プレイヤーが採れる安全対策を具体的に紹介している。 文書では、Pokemon GOの特徴について、(1)時間や場所によって画面上の地図に示される情報が変化します、(2)ポケモンが様々な場所で出現します、(3)ゲームをするために土地勘のない場所に行くことがあります――と整理。特定のポケモンを入手したいユーザーが、移動中も高い頻度で地図を確認したくなる場合があることや、駅のホーム・立入禁止区域など危険な場所にポケモンが現れる可能性があること、ゲームをするために土

    「あわてて立ち止まらなくてもポケモンはすぐには逃げません」 消費者庁と総務省、Pokemon GOに注意喚起
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    Pgm48p 2016/07/28
    社会問題化しつつあるのに任天堂公式サイトやTwitterを見渡しても注意喚起のお知らせが一文も掲載されていないってのはどうなのだろう。開発や運営に携わってなくともTwitterで問題に触れてお願いぐらい出来た筈。無責任
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Anterior, a company that uses AI to expedite health insurance approval for medical procedures, has raised a $20 million Series A round at a $95 million post-money valuation led by…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    Pgm48p 2016/07/26
    リリース当初は好調と伝えられたmiitomoだってもう忘れられている。同じくこのままでは飽きられると言われ始めたポケGOにも似たような懸念があってそれが広まった事も急落の一因と考えられる。結局業績は本業次第だ
  • StackPath

    www.goodbyebluethursday.com is using a security service for protection against online attacks. This process is automatic. You will be redirected once the validation is complete.

    StackPath
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    Pgm48p 2016/07/23
    証券アナリストの試算ではポケモンGOが月商100億円の場合、任天堂の経常利益を押し上げる効果は年間約20億円程。年商4000億円でも約70億円程度の利益貢献に留まる可能性が高い。任天堂規模の会社だと夢のない数字だ
  • 任天堂、勝手にアクセル全開のポケノミクスにブレーキベタ踏み : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    任天堂、勝手にアクセル全開のポケノミクスにブレーキベタ踏み : 市況かぶ全力2階建
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    Pgm48p 2016/07/23
    株は噂で買って事実で売れ。相場の鉄則を知らずに思惑株を触ったり値動きに一喜一憂していた人は良い勉強になったね/ADR株価(円換算)24, 622円 東証株価との比率-3,598(-12.7%)07/23 4:59am 逃げ場のない金曜夜に開示は最悪
  • ポケモン 立ち入り規制の“熊本城”外すよう市が任天堂に抗議 | NHKニュース

    スマートフォン向けのゲームアプリ、「ポケモンGO」の日での配信が始まるなか、一連の地震で被害を受けた熊城で、男性が、立ち入り規制区域に入ってプレーしたいと警備員に申し出ていたことが分かり、熊市は、規制区域をゲームの対象から外すよう任天堂に抗議しました。 警備員が入れないことを説明すると、男性はすぐに立ち去ったということです。 熊城総合事務所はゲームを開発した企業に出資している任天堂に対して、規制されている区域に立ち入るのは極めて危険な行為で、直ちにゲームの対象から外すよう電話で抗議したということです。 熊城総合事務所の河田日出男所長は「熊城の一部には、むやみに入るとけがをするおそれのある場所があるので、事態を重くみて抗議した。任天堂の回答を待って対応を考えたい」と話していました。 熊城総合事務所から任天堂が抗議を受けたことについて、任天堂が出資している「株式会社ポケモン」と、

    ポケモン 立ち入り規制の“熊本城”外すよう市が任天堂に抗議 | NHKニュース
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    Pgm48p 2016/07/23
    良いニュースの時は任天堂の手柄のように褒め称え悪いニュースが流れると一転して関係ないと擁護する事に矛盾を感じる。GOPlusを開発販売する立場でもあるのに責任をGOの開発会社だけに押し付けて利潤のみを得ていいの
  • 国内外で狂騒、『Pokemon GO』は実際こんなゲーム | AUTOMATON

    7月6日にスマートフォン用ゲームとしてアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドでリリースされ、日でのサービス開始も近日中とアナウンスされている『Pokémon GO』(Android/iOS)。任天堂の株価急上昇、先行して配信された海外での人気爆発ぶりなどが連日報道されているが、新聞やテレビなど国内の大手メディアでもゲーム内容を理解した上で紹介しているメディアは少ない。日版の正式サービス前であり、国内でプレイする手段がないためそれも当然なのだが、日では話題だけが先行し、さながら群盲象を評すという状況だ。当媒体の別記事でも触れたようにデマや曲解、拡大解釈などが広まっても、大多数は実際のゲーム内容を知らないため、さらに憶測が憶測を呼ぶ形となっている。 そこで記事では、日版公式サイトのほかにすでに配信されている海外版、また合わせて11日の12時ごろに数十分ほど遊ぶことができた日版(

    国内外で狂騒、『Pokemon GO』は実際こんなゲーム | AUTOMATON
  • 早世された任天堂社長の岩田 聡氏を偲んで。西田宗千佳氏が語る「任天堂における岩田氏の功績と蹉跌」

    早世された任天堂社長の岩田 聡氏を偲んで。西田宗千佳氏が語る「任天堂における岩田氏の功績と蹉跌」 ライター:西田宗千佳 2015年7月11日,任天堂の岩田 聡氏が逝去した(関連記事)。その訃報を耳にして,驚かなかったゲーマーはまずいないだろう。2002年に同社社長に就任して以来,「ニンテンドーDS」や「Wii」といった大ヒット商品を世に送り出した立役者が亡くなったことに,国内外問わず多くのゲーマーやゲーム業界人が,哀悼の意を表していた。 その岩田氏を追悼するコラムを,フリーランスジャーナリストの西田宗千佳(にしだ むねちか)氏が,同じくフリーランスジャーナリストである小寺信良氏と共同で発行している有料メールマガジン「小寺・西田の『金曜ランチビュッフェ』」で発表している。そのコラムは,岩田氏が任天堂で成し遂げた成功といった輝かしい面だけでなく,近年におけるビジネスの苦戦とその理由まで分析した

    早世された任天堂社長の岩田 聡氏を偲んで。西田宗千佳氏が語る「任天堂における岩田氏の功績と蹉跌」
  • 任天堂を退職しました | 破竹の勢い

    2014年12月をもって、約15年勤めた任天堂を退職しました。 思い起こせば、就職氷河期の真っ最中、劣等生の私はなんとか滑りこむ形で入社できました。 入社して10年間は、ハードに関する仕事をしていました。 抜き取り検査員、EMI対策、半導体評価、製品安全法令調査、生産工場の品質指導や不具合是正、トランプ麻雀牌の品質指導、ライセンスグッズの技術的監修、顧客クレームの技術サポートなどです。 そして、退職間際の四年間、私は「ユーザー目線評価」という業務についていました。 今振り返ると、この業務が一番自分の能力を発揮できた仕事でした。 ユーザー目線評価=任天堂で行う新作ソフトの評価システム。製造部のベテラン社員にお客さんの視点で遊んでもらい、評価レポートを書いてもらう 出典:任天堂HP 社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』プロデューサー 篇( http://www.nintendo.c

    任天堂を退職しました | 破竹の勢い
    Pgm48p
    Pgm48p 2015/06/27
    鉄道業界で働いてたけど労災揉み消しなど日常茶飯事、業務中に客から謂れなき暴行を受けても被害届出すなと上から圧力をかけられる/老舗大企業の人権軽視に鉄槌を