ブックマーク / ics.media (21)

  • JavaScriptでJSDocコメントを書くメリットとは – ICS MEDIA

    筆者が試したところ、開発環境としてWebStormやVS Codeがとくに優れており、ツールチップにJSDocコメントの情報がすべて表示されました。 ちなみにReactAngularなどのメジャーなJSライブラリにおいても、そのソースコードではJSDocコメントが使われています (例 : AngularReact)。APIが多岐に渡るJSライブラリを利用するとき、わざわざリファレンスをブラウザで開いたり解説書で調べることなく、コード上で関数の仕様を確認できます。 ▲描画ライブラリCreateJSのAPIを表示したもの JSDocコメントのメリット② APIリファレンスの生成 TypeDoc等のツールを使うことでコードのリファレンスドキュメントを作成できます。こういったJSライブラリのリファレンスはみなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。 ウェブサイト案件のソースコードでAP

    JavaScriptでJSDocコメントを書くメリットとは – ICS MEDIA
  • Flashプラットフォームはこれからどうなる? 2015年のFlashランタイムのロードマップ(Stage3D編) - ICS MEDIA

    Flashプラットフォームはこれからどうなる? 2015年のFlashランタイムのロードマップ(Stage3D編) こんにちは、ICS川勝です。 2015年3月にAdobeから2015年のFlashランタイムのロードマップが発表されました。Adobeは引き続きFlashPlayerとAIRランタイムの機能向上を進めており、四半期ごとのリリースに今回発表のあった機能を投入していく予定のようです。今回はこの中からStage3Dに関するものをいくつかピックアップして紹介いたします。 すべてのAIRプラットフォームでStage3DのハードウェアデコードによるVideoTexture機能をサポート VideoTextureはハードウェアアクセラレーションが有効なビデオ動画をStage3DのTextureオブジェクトとして扱うことができる機能です。実装上はビデオとVideoTextureとのリンクさえ

    Flashプラットフォームはこれからどうなる? 2015年のFlashランタイムのロードマップ(Stage3D編) - ICS MEDIA
    ProjectNya
    ProjectNya 2015/03/28
    9ball先生さすがです。
  • WebGLで抑えておきたいシェーダーの定番画像処理8選 – ICS MEDIA

    WebGLのシェーダーGLSLでの画像処理の作り方(モノクロ、セピア、モザイク、渦巻き) WebGLを使うと画像処理が実現でき、HTMLコンテンツに多彩なグラフィカル表現をもたらすことができます。たとえば、表示をモノクロームやモザイクにするといった画像エフェクトは簡単に実現できます。 WebGLはGPUの恩恵を受けれるため高速に実行でき、他の代替手法(canvas要素Context2Dオブジェクトによる画像処理等)よりも負荷が軽いのが利点です。 今回はWebGLの定番JSライブラリ「Three.js」とGLSLというシェーダー言語を使った、9種類の画像処理の実装方法を紹介します。ソースコードは「GitHub」からダウンロードして読み進めてください。 サンプルを試してみよう 次のサンプルでは複数のシェーダーを適用できます。画面左上のチェックボックスで画像加工を選択でき、ラジオボタンから画像と

    WebGLで抑えておきたいシェーダーの定番画像処理8選 – ICS MEDIA
    ProjectNya
    ProjectNya 2015/03/12
    にゃもさんがJSを。((((;゜д゜)))
  • JSFL管理の決定版! Animate CCの拡張機能「JSFL Tool」パネルを公開 - ICS MEDIA

    ICSではFlash開発を行う際、「JSFL」というFlash Professional上で実行できるスクリプトを活用して処理を自動化しています。しかし、プロジェクトごとに必要なJSFLだったり、チームで作業しているとJSFLの更新があった場合の周知などしなくてはいけなかったり、JSFLは管理が大変です。しかもJSFLファイルを配置するディレクトリはユーザーディレクトリの奥深く、気を抜くとどこだったのかわからなくなってしまいます・・・。 そこでJSFLの管理を簡単にするツールを、CEPというAdobe Creative Cloudで共通に動作するHTML5とNode.jsの拡張フレームワークを使用して作成してみました。具体的な制作については主に「CEPスーパー メガ ガイド: HTML5+NODE.JSでADOBEのツールを拡張する」を参考にしています。 今回のツールづくりの目的 どこにあ

    JSFL管理の決定版! Animate CCの拡張機能「JSFL Tool」パネルを公開 - ICS MEDIA
  • ブラウザからBluetoothが使える! JSでWeb Bluetooth APIを使ってBLE機器を操作する方法[Lチカ・温湿度センサー編] - ICS MEDIA

    ブラウザ上で可愛いフィルターを実現!TensorFlow.jsを使ったリアルタイム顔認識 7月9日公開岩間 日菜♥ 18

    ブラウザからBluetoothが使える! JSでWeb Bluetooth APIを使ってBLE機器を操作する方法[Lチカ・温湿度センサー編] - ICS MEDIA
  • HTML5のFile APIとWebGLを利用した3D写真ビューア - ICS MEDIA

    ブラウザ上で高度なグラフィックを描画できるWebGL。また、HTMLには多彩なAPIが備わっています。今回はiPhoneでも動作する3Dの写真ビューアーを作ってみました。記事では次の4つの技術を中心に解説します。 ファイルの取り扱いAPI ドラッグアンドドロップのAPI デバイスの傾き検知処理 WebGL デモを再生する(別ウインドウが開きます) ソースコード ※ Androidについては手元の環境では動作しませんでした。 iPhoneでの動作ビデオ 実際にiPhoneで動いているデモは以下の動画です。iPhone 5Sです。 STEP1. ファイルのアップロード方法 HTML5で登場したFile APIを使用すると、ローカルからファイルをアップロードすることができるようになります。ここでは、input要素を使う方法と、ドラッグアンドドロップを使う方法を紹介します。デモでは、demo.F

    HTML5のFile APIとWebGLを利用した3D写真ビューア - ICS MEDIA
  • スマホでもWebGLが快適に動く! HTML5で体験する3D表現の可能性 – ICS MEDIA

    WebGLウェブ・ジーエルとはブラウザで3D表示するための標準仕様。いまやスマートフォンを含むすべてのブラウザでWebGLが動作します。WebGLを使えばGPUによって描画が高速化されるため高度なグラフィカル表現が可能になります。 WebGLを使えば主に次のようなコンテンツ開発に役立ちます。 3Dモデルの表示 ゲームコンテンツ データビジュアライゼーション プログラミングアート 魅力的で華やかな画面演出(広告系サイトなど) かつてはFlash PlayerやUnity Web Playerのようなブラウザ・プラグインを使わなければ3D表現はできませんでしたが、WebGLの登場によってプラグイン未搭載のスマートフォンのブラウザでも3D表現が実現可能になりました。 記事ではWebGL入門者にむけ、数秒で試せるオリジナルのWebGLのHTMLデモを多数掲載。どれもスマートフォンのブラウザでも利

    スマホでもWebGLが快適に動く! HTML5で体験する3D表現の可能性 – ICS MEDIA
  • Sparticle徹底解説。パーティクルエフェクトを作ろう! - ICS MEDIA

    2013年3月26日(水)に弊社が開催したWebGL & Stage3D 勉強会 (第5回)にてパーティクルエフェクトツールの「Sparticle」についてのデモをさせていただきました。今回はそのフォローアップ記事になります。 1. Sparticleの紹介 Sparticleは、リアルタイムプレビュー付3Dパーティクルエフェクト作成ツールです。AIR製のデスクトップツール、オンライン上のWebツールがあり、いずれも無料で利用できます。FlashのStage3Dを使用していますのでGPUパワーを利用し高速に動作する上、GUIによるシンプルな操作が特徴です。ツールで作成したエフェクトは、Away3Dライブラリを使用したコンテンツにに取り込むことができるため、3Dの展示デモや、ゲームコンテンツ、モバイルアプリなどの開発に利用できます。(SparticleはCheng Liao氏による実験的プロ

    Sparticle徹底解説。パーティクルエフェクトを作ろう! - ICS MEDIA
  • WebGLに対応し高速化したCreateJSの描画性能を探る - ICS MEDIA

    インタラクティブコンテンツ制作に役立つHTML5向けのフレームワークCreateJS (使い方は入門サイトを参照ください)。2014年1月に公式ブログでWebGLサポートが発表されました(参照記事「WebGL Support in EaselJS」)。公式ブログによるとパフォーマンスが従来比の6〜50倍にも達するとのことです。 果たしてどのぐらいの性能があるのか気になりましたので、以前の検証記事「HTML5開発者必見、最速のJavaScriptライブラリはどれだ!? パフォーマンスの徹底検証」を元に、WebGL対応版のCreateJS(描画を扱うJSライブラリ「EaselJS」)のパフォーマンスを比較検証してみました。検証に用いたデモは次のリンクをクリックすることで再生できます。 CreateJS (EaselJS 0.7.1) : 従来版。CanvasのContext2Dが利用されている

    WebGLに対応し高速化したCreateJSの描画性能を探る - ICS MEDIA
    ProjectNya
    ProjectNya 2014/01/23
    膨大なひよこちゃんが回る!
  • Flash Player/Adobe AIRでのメモリリーク対策まとめ (Flash Builder/Scout編) - ICS MEDIA

    Adobe AIRアドベントカレンダーの一環として、「Flash Player/Adobe AIRのメモリリーク対策」を記事にまとめました。メモリリーク対策として弊社が取り組んでいる手法を紹介します。 この記事では次のソフトウェアを利用します。 Flash Builder 4.7 Adobe Scout メモリリーク対策の重要性 Flashコンテンツ/AIRアプリを長時間起動してるとメモリの使用量が増大し動作が不安定になることがあります。メモリ使用量の増大によってフレームレートの維持が難しくなったり、Flashコンテンツ/AIRアプリのクラッシュへとつながります。 Flashコンテンツの制作でメモリリーク対策を必要としなかった開発者は多いと思います。2000年代のフルFlashサイト全盛期に需要のあった広告系コンテンツ。それらは訴求力重視・公開期間が短めということもあってメモリリーク対策が

    Flash Player/Adobe AIRでのメモリリーク対策まとめ (Flash Builder/Scout編) - ICS MEDIA
    ProjectNya
    ProjectNya 2013/12/25
    メモリリーク対策キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
  • 広がる拡張性と利便性、Animate CCの「メタデータAPI」の紹介 - ICS MEDIA

    Adobe Animate CC(旧Flash Professional CC)の「メタデータAPI」機能について紹介します。メタデータAPIとはAnimate CCの新しいコンポーネントの仕組みのようなものです。従来のFlashコンポーネントを自作しようと思うと、手順が煩雑で作るのも使うのも面倒な部分がありましたが、メタデータAPIを使えばもっとスマートにコンポーネントのようにMovieClipやTextFieldインスタンスを扱うことができます。 メタデータAPIとは Animate CC上からJSFLのAPI経由させることで、Animate CC上で作成したインスタンスに自分で指定した独自データを埋め込み可能 ステージに置かれたインスタンスのみデータは埋め込みが可能 埋め込めるデータのタイプは string、integer、doubleの3種類 ▼書き出しパターン SWFへのデータ埋

    広がる拡張性と利便性、Animate CCの「メタデータAPI」の紹介 - ICS MEDIA
    ProjectNya
    ProjectNya 2013/08/02
    のぞみちゃんだ!
  • 超高精細! 巨大テクスチャをサポートしたFlash Player 11.8で実現するリアルな地球の表現 - ICS MEDIA

    超高精細! 巨大テクスチャをサポートしたFlash Player 11.8で実現するリアルな地球の表現 こんにちは、ICSの池田です。今月AdobeからFlash Player 11.8とAIR 3.8がリリースされましたが、その新機能を使ってリアルな3Dの地球の表現を試してみました。次のURLでどのPCブラウザでも再生できるので試してみてくださいませ。 デモを再生する (要Flash Player 11.8) ソースコードをダウンロードする 今までのFlash PlayerはGPUに転送できるテクスチャの最大サイズが2048×2048pxだったのですが、新しいバージョンのFlashランタイムでは4096x4096pxの超巨大なテクスチャを扱えるようになりました。今回の記事ではその技術的なポイントを紹介します。 高精細な地球の表現 超巨大なテクスチャを使っているので拡大しても精細に美しく表

    超高精細! 巨大テクスチャをサポートしたFlash Player 11.8で実現するリアルな地球の表現 - ICS MEDIA
  • 物理演算ライブラリ「OimoPhysics」と3Dエフェクトツール「AwayEffect」のご紹介 - ICS MEDIA

    3D物理演算ライブラリであるOimoPhysics、つい先日公開された3Dエフェクト作成ツールのAwayEffect、そしてそれらのライブラリを用いたFlashのStage3Dサンプルコンテンツを制作しましたのでご紹介します。 デモ1:「Shooting Blocks」を再生する高くつまれた箱に魔◯光殺砲みたいなビーム砲をあてて撃ち落とす、ゲームなどでありがちなサンプルコンテンツです。OimoPhysicsとAway3Dを連携した際に、どの程度パフォーマンスが出るのか知りたかったので作成してみました。よほど箱の数を増やさない限り(数万オブジェクト単位)、実用に耐えうるコンテンツができると思います。アトラクションコンテンツなどで使う機会があれば使ってみたいと考えています。 デモ2:「Rolling Ball」を再生するこちらは、物理演算エンジンのテストでよくあるボール転がし系のサンプルコンテ

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  • FlashでStage3Dコンテンツを作るならおさえておきたい、各種3Dライブラリ徹底比較 - ICS MEDIA

    2013年5月26日、Stage3Dオンラインカンファレンスが開催されましたが、各種3Dライブラリについてまとまった情報が欲しいなと思ったのでブログ記事にしてみました。Flashを用いた3Dコンテンツを導入するにあたり、3dsMax, Maya、Cinema4Dなどの3Dモデル作成ツールとの親和性、GUIで直感的に作成できるシーン構築ツールなどに重点を置いて解説します。 Away3D http://away3d.com/ Adobeと非営利な活動として提携している。3dsMaxとの親和性が高くユーザー数が多い。シーン編集ツールAwayBuilderが登場し、日々進化を続けています。 3Dツールとの親和性 公式では3dsMaxを推奨。3dsMaxのエクスポータープラグインを備えています。(後述のSEA3Dと組み合わせると強力) Blender, Maya, Cinema4D用のスクリプトが提

    FlashでStage3Dコンテンツを作るならおさえておきたい、各種3Dライブラリ徹底比較 - ICS MEDIA
  • HTML5 CanvasとCSS3のスマホブラウザでの描画性能 - ICS MEDIA

    スマートフォンのブラウザでどの程度のグラフィック表現が可能なのか、性能が気になりませんか? 近年、HTML5を利用できる分野はウェブサイトのみならず、ゲームやSPA(シングルページアプリケーション)など多岐に渡っています。そこで、記事ではiOSやAndroidの新旧さまざまな端末を使ってパフォーマンスを検証。記事の前半では描画性能を、後半ではJavaScriptの計算性能を測定しています。 描画性能の検証ビデオをご覧ください さまざまな端末を使って、描画検証の様子を録画しました。この80秒の動画では画像のオブジェクトの表示可能な個数を測定しています。ビデオの後半が見どころで、iPhone 5のパフォーマンスが良すぎてビデオを早送りするほどスコアがでるまで時間がかかっています。 さまざまな端末のスコアを測定しました 次の表に、2012年までに発売されたスマートフォンのスコアを掲載しました。

    HTML5 CanvasとCSS3のスマホブラウザでの描画性能 - ICS MEDIA
  • GoogleのDart言語を使ってHTML Canvasでリッチコンテンツを作ろう! Flashライクで効率的な開発を実現するフレームワークStageXLとは - ICS MEDIA

    GoogleDart言語を使ってHTML Canvasでリッチコンテンツを作ろう! Flashライクで効率的な開発を実現するフレームワークStageXLとは 今回はHTMLでリッチコンテンツを作るための新しい手法としてDartという言語と、StageXLというフレームワークを紹介したいと思います。Dart言語を使うことでJavaやActionScriptライクにコードを書くことができ、StageXLフレームワークを使うことでFlashのようなリッチコンテンツをHTMLで作ることができます。 意外だったGoogle I/Oでの発表 先週のGoogle I/O 2013にてアドビからFlash Pro CCの拡張機能Toolkit for Dartのアナウンスがありました。Flash Proで作ったシンボルやアニメーションがDartで出力されHTML canvasで動作するようです。そのFl

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  • HTML5で複雑なアニメーションを実現する最適な方法とは? CreateJSを使って容量もパフォーマンスも最適化しよう - ICS MEDIA

    HTML5で複雑なアニメーションを実現する最適な方法とは? CreateJSを使って容量もパフォーマンスも最適化しよう HTML5で複雑なアニメーションを実現する方法にはいつか方法がありますが、それぞれの手法について容量とパフォーマンスのメリット・デメリットを検証してみたいと思います。 スプライトシートを使う方法 ベクターアニメーションを使う方法 スプライトシートビルダーを使う方法 おまけ:GIFアニメーションを使う方法 おまけ:Flashアニメーションを使う方法 スプライトシートを使う スプライトシートとは映画のコマのようにアニメーションの全コマを画像として用意しておいて、順番に高速に切り替えることでアニメーションを実現する方法です。enchant.jsやCreateJSなど多くのJavaScriptのフレームワークで採用されており、もっともスタンダードな方法です。 表現の再現性が高いう

    HTML5で複雑なアニメーションを実現する最適な方法とは? CreateJSを使って容量もパフォーマンスも最適化しよう - ICS MEDIA
    ProjectNya
    ProjectNya 2013/05/16
    Flash万歳!
  • HTML5開発者必見、最速のJavaScriptライブラリはどれだ!? パフォーマンスの徹底検証 | ICS MEDIA

    HTML5で2次元のインタラクティブコンテンツを制作するには、さまざまなJavaScriptライブラリがあります。どれを選択するべきか迷いどころではないでしょうか? そこで今回はHTML5の各種JavaScriptライブラリについて、パフォーマンスを比較検証してみました。 今回検証したフレームワーク メジャーなJavaScirptライブラリとして次の5種類でテストしました。バージョンは2013年4月10日現在の最新版を使っています。詳しい検証方法は記事の後半にまとめています。 CreateJS (EaselJS 0.6.0) Arctic.js (v0.1.11) enchant.js (v0.6.3-48) Pixi.js (v1.0.0) Processing.js (v1.4.1) 各種JavaScirptライブラリのベンチマーク結果 ※グラフの数値が高いほどパフォーマンスが高いこと

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    ProjectNya
    ProjectNya 2013/04/11
    いつ検証するの?今でしょ!ひよこはFlasherの共有財産です。(`・ω・´) キリッ
  • HTML5デモ「日本全国花粉飛散マップ」を作って分かったCreateJSとTypeScriptでの効率的な開発手法 - ICS MEDIA

    HTML5デモ「日全国花粉飛散マップ」を作って分かったCreateJSとTypeScriptでの効率的な開発手法 2013年3月15日に開催されたCreateJS勉強会(第2回)で発表したWebサイト「日全国花粉飛散マップ」ですが、CreateJSとTypeScriptを使って制作しました。 今回の作品のポイントとしては、次の3点があげられます。記事では次を具体的に説明します。 HTML5で制作、デスクトップだけでなくスマートフォンやタブレットでも再生可能 CreateJSで、DOMではできないHTML5 Canvasならではの表現 TypeScriptを用いて低学習コストで効率的な制作の実現 スマートフォンやタブレットでも閲覧可能 このWebサイトは環境省が提供している資料を元に、過去9年分の花粉の飛散量をパーティクルを用いてビジュアライズしたものです。花粉の量に比例して、パーティ

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  • モバイルアプリ開発者必見!初期型から最新のAndroid端末まで、Adobe AIR製アプリのパフォーマンス徹底検証 - ICS MEDIA

    モバイルアプリ開発者必見! 初期型から最新のAndroid端末まで、 Adobe AIR製アプリのパフォーマンス徹底検証 Adobe AIRの技術を使えば、FlashでAndroid/iOS向けアプリを作成できます。それもPCブラウザ向けに作っているFlashコンテンツもコード(設定ファイル関係)を少し変更すれば、モバイルアプリに容易に移植できるので、ワンソース・マルチプラットフォームとしてFlashは幅広くコンテンツ・アプリ制作に役立てることができます。 しかし、気になるのはAIRアプリのパフォーマンスではないでしょうか。そこでAndroidの新旧さまざまな端末を使ってパフォーマンスを検証してみました。 2Dゲームのパフォーマンス まずは2Dゲームでのパフォーマンスの紹介です。Stage3Dのフレームワーク「Starling」のサンプルとしてソースが配布されている「Whack」を使って、

    モバイルアプリ開発者必見!初期型から最新のAndroid端末まで、Adobe AIR製アプリのパフォーマンス徹底検証 - ICS MEDIA