タグ

2011年7月8日のブックマーク (4件)

  • 政治家と国民は必ず釣り合う: 宋文洲のメルマガの読者広場

    1963年6月中国山東省生まれ。 85年に留学で来日し、92年にソフトブレーンを創業。2005年に東証1部上場を果たし成人後に来日した外国人初のケースとなる。 2006年にソフトブレーンの取締役を辞任し、現在コンサルタントや評論家として北京と東京を行き来する。 中国で買い物するのは大変です。100元の品物を交渉して50元で買ったら、友人は数メーター先の店舗では30元で買えました。高いか安いかはまったく分からず買い物嫌いな私はますます買い物が嫌になります。 近所の花屋に行ってみるとさらに驚きました。客の目の前でおばさんが緑のスプレーを葉っぱにかけます。ガソリン系の着色剤なので臭いうえ、明らかに植物にも人体にもよくないのですが、見た目をよくして売ってしまいたいがためにやっています。 信号があっても守る歩行者など居ません。田舎のおじさんがダンボールや建築廃材を山ほど三輪車に積み上げ、赤信号を正々

    R2M
    R2M 2011/07/08
    耳が痛い。「政治家を罵倒したうえ、総理大臣と大臣もコロコロ替えます。中国とレベルは違うのですが、罵倒された政治家は国民と必ず釣り合っていることに気付いてほしいものです。」
  • 東京新聞:同友会“縮原発”宣言 再生エネ法案に「賛同」:経済(TOKYO Web)

    経済同友会の長谷川閑史代表幹事は5日の会見で、菅直人首相が成立に意欲を見せる再生エネルギー特措法案への支持を表明した。同法案は太陽光、風力など自然エネルギーで発電した電力を電力会社に全量買い取りを義務付けるため、経済界では電気料金負担が重くなるとして反対論が根強かった。それだけに同友会の“転向”は経済界で驚きをもって受け止められそうだ。 (花井勝規) 長谷川氏は「原発問題で今いろいろ論議が進んでいる。大きく分けると原発推進派と脱原発派に分かれるが、第三の道がある」と指摘。原発依存率を段階的に引き下げていく“縮原発派”が「もっとも現実的な道ではないか」と、自らの立場を明確にした。 さらに「このまま新興国が経済成長を続けていけば化石燃料の高騰は避けられない。代替エネルギーの促進は当然、国家として考えねばならない」とし、「菅首相の言う方向は大いに賛同する」と再生エネ法案を支持する姿勢を示した。

  • 東京新聞:生殖細胞の性 決める遺伝子 定説を覆す発見:社会(TOKYO Web)

    自然科学研究機構基礎生物学研究所(愛知県岡崎市)のグループが、生物の生殖細胞の性別を決める遺伝子を世界で初めて発見し、八日付の米国科学誌「サイエンス」電子版で発表した。 基生研の小林悟教授(発生学)、橋山一哉研究員(同)らのグループは、ショウジョウバエの細胞の核にある約一万六千個の遺伝子を解析。その中のSxl(エスエックスエル)と呼ばれる遺伝子が雌の生殖細胞では活性化してタンパク質を作り出しているものの、雄の細胞では働いていないことを突き止めた。 雄の細胞のSxlを人為的に活性化すると、来精子になるはずの細胞が卵子に変化する「雌化」が起き、性を決定する遺伝子の働きが裏付けられた。これまで、同細胞の雌雄を決める遺伝子は見つかっていなかった。

    R2M
    R2M 2011/07/08
    つまり玉取ってはいない人は子供が作れるかもしれないって事か?
  • 佐賀県知事・玄海町長は、金も名誉も失ったので「なぜ今なのか!」と怒っているのです : 座間宮ガレイの世界

    /* googleAdsense ----------------------------------------------- */ */ 私から言わせれば、古川知事の抗議が「なぜ今なのか」です。この人は政治家としてのパフォーマンスが決定的に下手くそです。これでは地元住民の支持を得られません。 昨日、2011年7月6日、政府が「EU方式ストレステスト」の実施の発表をしたことで、佐賀県知事・古川康氏、玄海町長・岸英雄氏、そして、政府要人の間で馬鹿げたプロレスが行なわれています。 ●なぜいまストレステストなんだ! というのが佐賀県知事と玄海町長の言い分なのですが、ちゃんちゃらおかしいわけです。なぜなのか。 ●海江田経産大臣は、住民の安全性を最大限考慮した安全対策をしないまま再稼働OKを伝えた。 ●佐賀県知事と玄海町長は海江田大臣の思惑を知った上で、何も考えず、海江田経産大臣の発言にのっかっ

    佐賀県知事・玄海町長は、金も名誉も失ったので「なぜ今なのか!」と怒っているのです : 座間宮ガレイの世界
    R2M
    R2M 2011/07/08