ふと、海外旅行に行きたくなった。 だが、僕にはパスポートが無い。 なら、取ればいいだけさ、と思ったんだけど、そう簡単には行かなかった。 とりあえずパスポートセンターに行ってみた。 パスポートの申請には身分証明が必要とのこと。それも、結構ちゃんとした証明が。 免許があればそれでいいらしいが、僕はないので、印鑑証明とか他のものを用意しなければならなかった。 で、面倒なのだが、印鑑証明を取るために、実印の登録をすることにした。 とりあえず市役所に行ってみた。 実印を登録するのには、身分証明が必要だとのこと。それも、結構ちゃんとした証明がね。 免許があればそれでいいらしいが、なければパスポートでも良いとのこと。 そっかそっか。じゃあ、パスポートセンターに行けばいいわけだね♪ ってアホか。 パスポートを取るためには印鑑証明を取らなきゃいけない。 印鑑証明をとる前に、パスポートを取らなきゃいけない。
はてな匿名ダイアリーに起業志望の人の「会社の経営って難しいんだね・・・ 」っていうエントリーがあった。 http://anond.hatelabo.jp/20080330214019 NEとSEとPGとか、そういった分類をしている時点で、ちょっと危険な気もするけど、お互い信頼できて、実力がしっかりしていれば、仲間が3人いるのは良いことだろう。 ただ、このエントリー、何かのネタかと思うぐらい、100%ツッコミ所だけでできている。逆に面白いので普通に釣られてみようと思う。 「資本金は俺ともう一人で200万ずつだしあって、400万円を考えてたんだよ。」(月給38万円×3人×4ヶ月=496万という計算*1で)「はい、赤字。」 →こういう状態になるのを赤字じゃなくて債務超過って言うんだけど...。4ヶ月間も無収入っていう想定そのものが厳しい。週末でも、睡眠時間削ってでも、最初の仕事のアタリを付けてか
編集元:ニュース速報板より「こんにゃくゼリー男児死亡・・・ゴネ両親、見事に賠償金をゲット、製造中止」 1 不法入国者(東京都) :2008/09/05(金) 15:55:31.89 ID:quwR1ACf0 ?PLT(12400) ポイント特典 こんにゃくゼリー男児死亡で和解=同種事故で製造中止も−名古屋地裁 三重県伊勢市の学童保育所で昨年3月、小学1年村田龍之介君=当時(7)=がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ死亡した事故をめぐり、ゼリーの形状や保育所の安全対策に問題があったとして、両親が同市と製造元の「エースベーカリー」(愛知県小牧市)に計約7500万円の損害賠償を求めた訴訟は5日、名古屋地裁(田近年則裁判長)で和解が成立した。和解案によると、エース社が両親に賠償金を支払い、こんにゃくゼリー製品の新規開発をやめることなどが条件。唯一製造しているソフトタイプの製品については生産を続
書くといふことこういってはなんだが、先ほどまでしばらく自分のはてなダイアリーを読み返してみたのだが、顔から火を噴くくらいに恥ずかしくなるのだった。もうちょっと、こう、いくら半匿名というか無意味なidで書けるインターネッツだからといって、もうすこし書きようがあるんじゃないかと思う。まったく見知らぬ人ならば、このようなことを読まれたところで痛くもかゆくもないが*1、これが身内に知られた暁には恥ずかしさのあまりリニューアルした戎橋から無理矢理に道頓堀にダイヴして死にたくなるんじゃないかとまで思う *2。それほどまでに気が狂う話である。なんだかんだいって書きつづけてきたものの、あまりの稚拙さ、ナイーヴさに目を覆いたくなるほどである。自分が気持ち悪い。なんか、よくこんな気持ち悪い生き物が平気でこの日本社会に暮らしていられるなあ、と感心さえする。やたらひょろりと細長いくせに妙に胴体に不釣り合いな頑丈な
「例のGDP云々の件」@svnseeds’ ghoti! もう、これ以上驚きはしないけれど、とりあえず、ここのまとめには同意しません。稲葉氏のブログに書き込まれた次のコメントと読み比べてみれば、ズレがどのへんにあるのか分かるかもしれません。ご参考までに。>o氏のコメント それを踏まえて、svnsseedsさんの記述について、幾つかお答えしておきます。 ひとつめ 「ひとつめ」とされている部分については、まず、僕の議論の要約が全然違いますので、そこで既にアウトです。o氏のコメントを読んでください。 ふたつめのその1 「ふたつめ」。「mojimojiの主張が非現実的である」と考える1つめの理由について。 ここの議論も、価値判断の問題を無自覚に持ち込んでいます。いわゆる「生産性」についての議論。svnseeds氏は、次のようなことを書いてますね。 1. 『「福祉社会」のコアとなる産業』は労働集約的
奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、 驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。 どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。 そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。 だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。 そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。 過去の奴隷は、自由人が力によって征服され、やむなく奴隷に身を落とした。 彼らは、一部の甘やかされた特権者を除けば、 奴隷になっても決してその精神の自由までをも譲り渡すことはなかった。 その血族の誇り、父祖の文明の偉大さを忘れず、隙あらば逃亡し、 あるいは反乱を起こして、労働に鍛え抜かれた肉体によって、肥え太った主人を 血祭りにあげた。 現代の奴隷は、自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。 そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は、自らが奴隷であることに気付いてすら
メモ:8月のUU→12775UU 参考:7月のUU→5130UU8月の騒動の教訓をまとめてみた。(1)自分も昔はああいう人たちの肩を持っていたかもしれないけれども、そういうことはもう出来ないなと。自分が「天才の妄想」に付き合うことはもうない(2008-08-27■[左]もう面倒くさいからコピペで済ますよ。id:HALTAN:20080827:p1)(2)『自分も時と立場が違えば御二方のようなことをした可能性は多分にあります』ので、だからこそ『お気持ちは分からないでもないです。しかし『おまえがいうな』ではありますが、やはりそういうのはみっともないのでもう止めましょうよ』2008-08-18■[左]「暇」なのでまた更新しますid:HALTAN:20080818:p1これってそんなに難しい話か?(3)本業にマジメに取り組めばまだ何とかなるかもしれない人を、周囲が擁護のつもりで潰してしまうという大
自由とはどの束縛を選択するかの自由である。 話がわからないことの大抵の『原因』は知識不足です。 精神医学 「死を生み出している産業」 以下内容抜粋して引用し、見解の繰り返し。 精神科、心療内科に行く前に自分でもう一度考えてみてください。 心療内科のカウンセリングを受けて その結果、パキシルやリタリンという副作用の強い 薬を投与されるのです! 心の病気が薬で治るなんて・・・ 精神科・心療内科に行く前に自身で状況を整理して考える事は大切ですが、 それができない状態だからこそ病院に行く必要がある人もいるので 考えるべきは客観的検証と行く病院の評判でしょうね。 そして精神医療も『心の病気』なんて言葉で定義されてから認識がおかしくなりましたが 人間の頭の病気であり、オブラートに包んだ結果本質を見失ってる良い例ですね。*1 頭の中の物質が不足して起こる症状に対して薬は有効な治療手段になります。 では、
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
笑えるシーンがあればどんどん突っ込みを入れて下さい mylist/3622738 【新作 ゲーム動画で吹いたシーン sm5711972 sm5712982】
トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事 【社会】 新人にパワハラ、骨折 自動車販売33歳店長 2008年9月5日 朝刊 トヨタ自動車系列の販売会社「ネッツトヨタノヴェル三重」の三重県北勢地方の店舗で、男性店長(33)が新入社員の男性(23)に対して繰り返し胸や顔を殴り、肋骨(ろっこつ)を折るなどのけがを負わせていたことが分かった。男性は骨折直後の6月下旬から会社を休んでおり、店長は暴力を認めている。 男性は今春大学を卒業し、4月に入社。5月9日に営業担当として同店舗に仮配属された。男性によると、初めて殴られたのは同16日。会社を休む6月25日までの間で計10日殴られた。頭を足で踏まれたり、傘で頭をたたかれたこともあった。殴打の回数は100回以上にのぼる。 ほとんどの暴力は、目標をこなせないことがきっかけ。骨折した6月19日は「民家100軒を訪問して、セールスのきっかけとな
本書のタイトルから、生政治という言葉でよく語られる「監視社会」批判の類を想像する読者も多いだろうが、フーコーはこうした問題にはまったく触れていない。彼が主題とするのは、生政治のもっとも洗練された形態としての経済的自由主義であり、その代表はハイエクである。生政治と自由主義というのは、常識的には対極にあるように思われるが、フーコーが晩年の『知への意志』でも警告しているように、自由を抑圧からの解放と考えることは、ナイーブな左翼的錯覚である。逆に、自由主義はきわめて高度な統治技術を必要とするのだ。大いなる規律の技術、すなわち個々人の行動様式をその最も細かい細部に至るまで毎日規則正しく引き受けるものとしの規律の技術が発達し、急成長し、社会を貫いて拡散するのは、自由主義の時代と正確に同時代のことでした。[・・・]ここにおいて管理はもはやパノプティズムの場合とは異なり、ただ単に自由に対して必要な歯止めで
3ヶ月に1回の新作アニメ開始時期がまたやってきました。春と秋は本数が多く、夏と冬はちょっと少なめというのが通例ですが、この秋も例外ではなく開始本数は40本以上となっています。 近年、学園モノやファンタジーの本数に比べてロボットものは少ないという状況が続いていましたが、この秋には原作がオリジナルのロボット漫画という力作「鉄のラインバレル」、変則4クールの後半に当たる「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」、ボンズ渾身のオリジナルロボットもの「亡念のザムド」、そして古典名作リメイクの「キャシャーンSins」、ロボットものと呼んでいいのかあやしい「ケメコデラックス」と期待できそうな名前が並んでいます。 開始時期順の一覧は以下から。最終更新は10/27 15:19。 ◆ペンギン娘♥はぁと 第2部 ・放送情報 ニコニコアニメチャンネル:9/6(土) ・あらすじ オタクなお嬢様、通称「ペンギン」こと
外付けフラッシュ(できればGN50クラス) 単焦点レンズ 18-200クラスの万能ズーム Wズームレンズキットなんて買う金があるならマジでこれを買うべき。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_14/ kakaku.comによると、売れ筋EOS Kiss Fがボディ4.9万、Wズームが8.5万。その差3.6万。TAMRONあたりの安い18-200mmクラスのズームレンズが中古で2.5万ぐらい(2011/6 追記:今なら1万円以下で買える。手ブレ補正なんてなくても最初はOK!)。EF50mm F1.8が中古で8000円ぐらい。SIGMAのETTL2対応GN50のフラッシュ)が中古で1.7万ぐらい。合計するとWズームキットより4千円高い程度だ。 悪いことは言わない。騙されたと思ってこれを買うべし。Wズームキットでは到底体感しえない一眼レフ
承前http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20080904/p2 それでは「こうした社会的選択理論の使いどころはどこであり、その前提は何か」について少し考えさせてください。 ここで社会的選択理論が考える、社会的な状態、更にはその基礎になっていると思しき、個人レベルでの厚生水準等々は、ロバート・ノージックが功利主義やジョン・ロールズの思考を批判していったところの「結果状態原理」なる形容に言い当てられているように、ある種の「結果」として考えるべきものでしょう。結果的に、どの程度のGDPが実現されたのか、どの程度の識字率が実現されたのか、乳幼児死亡率はどうなったのか、どのような(税引き後)所得分配が達成されたのか、更に細かく言えば、どの産業部門でどの程度の生産実績が上がったのか、どの湖の水質基準はどのような数値に終わったのか、等々が、評価され、選択の対象とさ
批判の視野を広げる。尤もであると同時に際限のない話でもある。 ・「○○思想(体制)が生み出した犠牲者は~」論法 - 過ぎ去ろうとしない過去 社会学にも歴史にも思想史にも造詣のないぼくは、リンク先で例示されている問題について語るべき言葉を持たない。ただ、考え方そのものは思想や歴史に限った話ではない。だから、批判行為一般の話として捉え直してみる。批判対象は何でもいい。分かりやすく「大量猟奇殺人鬼」とでもしておこう。最も素朴な批判は、彼自身や殺人行為に対するそれだろう。まずは、彼の殺人行為がいかに常軌を逸し反社会的であるかを明らかにし批判する。また、彼の生い立ちや近況から異常性を探し出し殺人に至る萌芽を見出したりする。この辺りまでが第1段階ともいうべき表層批判ステージである。 次にやってくるのは、ゲーム批判やネット批判に見るような「真犯人探し」である。件の殺人鬼は鬼畜AVだの猟奇アニメだの凌辱ゲ
人は誰しも「自分のことをわかって欲しい」という気持ちがあります。 認知して欲しい 理解して欲しい 存在を知って欲しい 本当の自分を見て欲しい そうした気持ちが一歩進むと、まず、自分の願望がかなえられないことに苛立ちを生じます。 なんで認知しないんだ なんで理解しないんだ なんで存在を知ろうとしないんだ なんで本当の自分を見ようとしないんだ 「なんで」をつけたように、世間が疑問に思えてくる。「自分のことをわかって欲しい」という願望があるのに、それを満たさない世間。その間にギャップを感じるようになる。自分が世間から切り離され、世間を客観視する私となります。 気がつくとそれが攻撃性となる。認知しない世間、理解しない世間。それが自分に対する攻撃と感じる。意図的にそうしているのではないか。自分が嫌いだから。憎いから。ならばそういう世間が悪い。自分を認めない世間が悪い。排除しようとする世間が悪い。自分
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090501000623.html http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080206/lcl0802062002007-n1.htm 府民「特技は非常事態宣言とありますが?」 橋下 「はい。非常事態宣言です。」 府民「非常事態宣言とは何のことですか?」 橋下 「魔法です。」 府民「え、魔法?」 橋下 「はい。魔法です。教育委員全員に大ダメージを与えます。」 府民「・・・で、その非常事態宣言は大阪の教育向上に何のメリットがあるとお考えですか?」 橋下 「はい。日教組が襲って来ても守れます。」 府民「いや、大阪には襲ってくるような日教組はいません。サボっているだけです。それに日教組は犯罪ですよね。」 橋下 「でも、文部科学省にも勝てますよ。」 府民「いや、勝つとかそういう問題じ
軍事政権のミャンマーで暮らす新聞記者江口が、カメラマンの妻夫木を連れて、子供たちの行方を追う。ボランティアで訪れた宮崎が、子供たちを救おうと奮闘する。 貧乏な親は、平気で子供たちを売りまくる。それで、生計を立てている。この国には、人権など存在しない。子供たちは、単なる下等な商品でしかない。 子供たちをもて遊んでいるのが、セレブの白人男性たちだ。日本人男性による、買春ツアーだ。売春宿では、女児だけではなく、男児とも遊びまくる。 ところが、売春だけではなく、臓器売買の情報が入った。事故などで死んだ子供ではなく、生きたまま病院に連れてこられ、麻酔をかけられ、そして心臓を取り出す。 恐ろしいほどの違法だ。その心臓を狙っているのが、皮肉にも日本人だ。自分の子供を助けたいがために、ミャンマーの子供たちの命を犠牲にしている。 新聞記者に、報道・取材の自由はあるが、それを阻止する自由も義務もない。警察は、
僕はもてない男が嫌いだ。 もてない男は 気が利かない 仕事ができない 一緒にいても楽しくない 優しくない ないない尽くしだ。 ここで注意がある。 嫁さんがいるからもてているわけじゃない。 あなたの嫁さんは結婚まえにたまたまあなたのことを好きだっただけで いまもあなたを好きなわけじゃない。 なんなら本人に聞いてみて欲しい。 先日 母親が僕にへんな話を持ちかけてきた。 「そろそろ父親と和解したらどうなの」 以前僕は母親に聞いたことがある。 僕の母親は若いころはすごい美人だったらしい。 そんな女性が背も低く 学歴も無く 財産も無く 出世の見込みもなく ハンサムでもない ろくでもない男であるいまの旦那(僕の父親)と 再婚とはいえどうして結婚したのか? 答えはわかりやすかった。 最初の嫁ぎ先を飛び出して実家に帰らず東京に逃げてきていた僕の母親は このままだと実家に連れ戻されて あの九州の嫁ぎ先に連れ
別に関係の無い話として読んでもらってかまわないのですが、「○○思想(体制)が生み出した犠牲者は××人である。だから○○はロクなもんじゃない」という論法への違和感について。 もちろん、虐殺という結果にいたった思想や体制はまったく擁護できないし、それは失敗であったと言わなければいけないと思います。しかしです。こうした議論の帰結は「だから○○思想を持ってるやつはロクなやつじゃない。反省せよ」になることが多くて、それにはとてつもなく違和感を覚えてしまうのです。え?それその思想を支持している人だけの問題なの?ということです。いやもちろん、その思想に対するつじつまを持ってない人はつける必要は無いわけですが、そうした思想が社会に浸透することを問題化するならば、誰もが責任が無い傍観者ではいられなくなるのです。つまり、ある思想のもとで多くの虐殺が起こっているならば、それは思想そのものに虐殺を引き起こしうる内
彼女がいるんだけど。数ヶ月前に告白されて付き合ってて、まあ学校の後輩なんだけども。なんつうかお互いの好きの度合い?みたいなのに違いがあって、自分はどちらかというとドライな方(人前であんまりべたべたしないとか会話が弾まなくても問題ない様なぐらい)がいいんだけどあっちはまあそれなりにウェットな感じで。まあそれだけならいいんだけど、今日ほんとに軽い冗談程度に怒ってみたら涙目になって「嫌いにならないでね」って言われてなんつうかほんとにその言葉に違和感を感じてぞっとした。やあ、確かにからかったのは悪かったなあと思ったんだけど、別に嫌いじゃないんだけどそういうこと言われるとちょっとアレだよ、好きなのに信用してないのかよ、とかまあ色々思ったけどまさか言えるわけでもなくその場は取り繕うんだけど、なんつうか。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く