タグ

2010年12月8日のブックマーク (26件)

  • 120億円6000人が消える 大学の街・滋賀、逆流出の危機 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    大学誘致に成功し、人口10万人あたりの学生数が全国ナンバー3の滋賀県。ところが、立命館大学が滋賀県草津市のキャンパスにある経営学部を大阪府茨木市に移転を計画、龍谷大学も大津市にある学部の京都市伏見区への移転を検討し始める事態に陥っている。移転すれば6千人規模の学生が消え、地域経済への影響は甚大。滋賀県は2大学誘致に計約120億円を補助してきただけに、引き留めに必死だ。 立命大を運営する学校法人立命館(京都市)は11月、JR茨木駅(茨木市)南側のサッポロビール大阪工場跡地約12万平方メートルを約190億円で取得する契約を締結。学生数1万人規模のキャンパス新設を発表した。大阪進出は初で、平成27年春の開学を目指す。 この計画は、滋賀県草津市の「びわこ・くさつキャンパス」の経営学部移転が前提で、実現すれば大学院も含め4千人以上が茨木市に移るとみられている。 龍谷大は11月に開いた教授会で、大津市

    REV
    REV 2010/12/08
    密度は力、だからなぁ。
  • 「上司にお尻触られた」とうそ=女子高生ら3人書類送検―石川県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    「アルバイト先の上司にお尻を触られた」などと、警察にうその被害申告をしたとして、石川県警大聖寺署は8日までに、虚偽告訴容疑で、石川県加賀市の女子高校生(18)ら少女3人を書類送検した。同署によると、上司から仕事ぶりを厳しく注意され逆恨みしたといい、「うそでした」などと容疑を認めているという。 他に送検されたのは、同市の会社員(16)と飲店アルバイト(16)。女子高校生は脅迫文が届けられたように装って同署に被害を申し出たとして、軽犯罪法違反容疑でも送検された。 3人の送検容疑は7月、同市の温泉旅館でアルバイトをしていた際、20代の男性社員から「何度もお尻を触られた。処罰してください」などと、虚偽の被害届を同署に提出した疑い。 女子高校生は、「勤務先や自宅に爆弾を仕掛けた。殺されたくなければ謝罪しろ」などとする脅迫文を自分でつくり、虚偽申告後の8〜9月、18回にわたり自宅に届けられたよ

    REV
    REV 2010/12/08
  • 東浩紀 Hiroki Azuma on Twitter: "想像力を働かせろよ。相手も人間なんだぞ。レイプされてる子どもは現実に存在し、それを救う活動しているひとも現実にいるんだぞ。そのひとたちがロリマンガ見て、「まあこれは虚構だからな」とすんなり思うと思うか?"

    想像力を働かせろよ。相手も人間なんだぞ。レイプされてる子どもは現実に存在し、それを救う活動しているひとも現実にいるんだぞ。そのひとたちがロリマンガ見て、「まあこれは虚構だからな」とすんなり思うと思うか?

    東浩紀 Hiroki Azuma on Twitter: "想像力を働かせろよ。相手も人間なんだぞ。レイプされてる子どもは現実に存在し、それを救う活動しているひとも現実にいるんだぞ。そのひとたちがロリマンガ見て、「まあこれは虚構だからな」とすんなり思うと思うか?"
    REV
    REV 2010/12/08
    被害者の被害自体を無かったと述べる際に必要な想像力の大きさが気になる。
  • 出版社から出ることで同人誌はどう変わったか? - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

    はじめに 『英国メイドの世界』へのAMAZONレビューでいただいた「平易で十全」や「今までにあった家事使用人研究のどの文献よりも読みやすい」と評価していただけたことは、自分にとって響くものでした。同人誌から品質を上げていく際、講談社BOX編集部と共に最もこだわった部分だからです。 読者の方には「読み、感じたことがすべて」です。制作側の意図は評価対象となりませんが、「同人版との違い」「出版社で出すことで得られたこと」を自分として確認する目的で、以下に今回の講談社BOX版で目指した「読みやすさ」を実現するために何をしたかを記します。 『英国メイドの世界』は2つの意味で、私がこれまで多くの研究書を読む中で感じたことや、同人誌を作る中で研鑽したことを踏まえた理想を追求しました。 ・1.日に存在しないでかつ、初心者だった頃の自分が読んで楽しめる ・2.物理的に読みやすく、読んだ内容が頭に残るこ

    出版社から出ることで同人誌はどう変わったか? - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
    REV
    REV 2010/12/08
  • Sound Field - FC2 BLOG パスワード認証

    REV
    REV 2010/12/08
  • マルティン・ニーメラーの「警句」の意味とは? - Windows Live

    ナチが共産主義者を襲ったとき 自分はやや不安になった けれども結局自分は共産主義者ではなかったので 何もしなかった それからナチは社会主義者を攻撃した 自分の不安はやや増大した けれども依然として自分は社会主義者ではなかった そこでやはり何もしなかった それから学校が,新聞が,ユダヤ教徒が というふうにつぎつぎと攻撃の手が加わり そのたびに自分の不安は増したが なおも何事も行わなかった さてそれからナチは教会を攻撃した 私は教会の人間であった そこで自分は何事かをした しかし、そのときにはすでに手遅れであった これはどういう意味の警句なのだろうか? ナチスのように強権を持った団体は、いろいろな他の団体をつぶし言論を封じた、だから国に強権を持たせてはいけない、と言う意味だろうか? それとも、ただ単に博愛を謳うキリスト教でさえつぶされそうになった、非道だ、と言う意味だろうか? 発言者が牧師だか

    REV
    REV 2010/12/08
  • 「ニーメラーの警句」の原文について - Windows Live

    実のところ、昨日紹介した「マルティン・ニーメラーの警句」とは、 マルティン・ニーメラーが当時発したオリジナルではない、ということがわかりました。 正しい原文の訳文はこちらです。 はじめにやつらは共産主義者に襲いかかったが、私は共産主義者ではなかったから声をあげなかった。 つぎにやつらは社会主義者と労働組合員に襲いかかったが、私はそのどちらでもなかったから声をあげなかった。 つぎにやつらはユダヤ人に襲いかかったが、私はユダヤ人ではなかったから声をあげなかった。 そして、やつらが私に襲いかかったとき、私のために声をあげてくれる人はもう誰もいなかった。 わかるだろうか? 自分が他者のために声を上げなかったから、自分のためにも声を上げてはくれなかった、という反省なのです。先に紹介されたものから受けた印象とは全く違うものであって、この点についていえば、ニーメラーの精神の浅ましさなどどこにもない。した

    REV
    REV 2010/12/08
  • 完全に一致を作るための勉強法 たくさんのアクセスありがとうございまし..

    完全に一致を作るための勉強法 たくさんのアクセスありがとうございました。 コメントもたくさん頂いてまして、それにお答えするのに「ブログでもつくろうかいな」とのぼせましたが、そんなテーマで続くわけもないので、やはりアノニマスダイアリーにしました。 【製作期間について】 まず、皆さん仕事しながらたった4ヶ月で!と褒めて頂いてますが、たったじゃないですよ。4ヶ月って。 仕事が終わって、毎日2~3時間。土日関係無くやると、多分300時間くらいになります。 専門学校の2年間の授業時間がこのくらいだったりするんじゃないですかね。結構長いです。 【モチベーションの維持について】 モチベーションを保つのがすごいというのも褒めてもらいましたが、私は一回やり始めると、意外に長く続きます。 コツがあるんです。 毎年、日々の単純作業が続かない新入社員が入ってきますが、そんな新人に言います。 「息をするように続ける

    完全に一致を作るための勉強法 たくさんのアクセスありがとうございまし..
    REV
    REV 2010/12/08
  • 「もうサムスンに追いつけない」 大手電機メーカーが敗北宣言 : ガジェッターニュース

    2010年12月08日18:02 カテゴリビジネス 「もうサムスンに追いつけない」 大手電機メーカーが敗北宣言 1:年賀状(大阪府):2010/12/06(月) 10:54:43.59 ID:KIXvzkmtP 世界最大の米国市場で韓国企業と激しいシェア争いを繰り広げる日企業は、 米韓FTA合意で極めて不利な戦いを強いられる。同じ土俵に立つには、 米国が主導する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP=トランス・パシフィック・パートナーシップ)への参加が不可欠だが、政府の対応は鈍い。 「もう勝負にならない」。米韓FTA合意のニュースを聞いた大手電機メーカー幹部は、沈痛な声を漏らした。 米国の薄型テレビ市場で、シェア1、2位にはサムスン電子とLG電子の韓国勢が君臨。 かつてブランド力で先行していたソニー、パナソニックなど日勢は3位以下と後塵(こうじん)を拝している。 関税撤廃で韓国製品の価格競

    REV
    REV 2010/12/08
    >>46
  • 「悪徳と快楽展」で人間の性を見つめる

    キリスト教で罪へと導く要因「七つの大罪」のうち、例えば強欲 や嫉妬は、現代では資主義経済の推進源と見なされ、昔のように悪徳だとは決めつけられない。色欲にしても同様だ。こうした大罪の認識の変遷を考えさせてくれる展覧会が開催されている。 この「悪徳と快楽、デューラーからナウマンへと続く七つの大罪展」は、七つの大罪を扱った11世紀から現代までの美術作品400点をベルン美術館とパウル・クレー・センターで展示している。 大罪の変遷 七つの大罪には、傲慢 ( ごうまん )、嫉妬 ( 羨望 ) 、怒り、強欲 ( 金銭欲 ) 、怠惰、暴、色欲がある。これら七つのうち、「ベルン美術館 ( Kunstmuseum Bern ) 」が傲慢、嫉妬、怒り、強欲と七つの大罪の概要を展示。「パウル・クレー・センター ( Zentrum Paul Klee )」 が残りの怠惰、暴、色欲を扱っている。 ベルン美術館で

    「悪徳と快楽展」で人間の性を見つめる
    REV
    REV 2010/12/08
  • au、無線LANルーター「Wi-Fi WALKER DATA05」を10日発売

    REV
    REV 2010/12/08
    ニッチ向け?
  • コヴェントリー・ジレンマから考えるTRPGの遊戯としての可能性 - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

    序文 岡和田晃氏が主催するAGSというゲーム批評blogにおいて公開された「傷だらけの偉大な負け組に捧ぐ:「役割演技式競技」における「ヒーロー」とは何者であろうか?」というエントリについて、主に倫理的問題から対論を展開してみたい。 このエントリにおいては、ある種の英雄像――すなわちある事態において、事態に関わる全員が救われるように行動し、それに成功する者と対置して、ある事態において限定的なリソースしか持たないがゆえ、常に誰かを犠牲にすることでしか他の誰かを救えないという無力さを抱えつつも、なお最善を尽くし犠牲者の死を背負ってゆく者の姿を指し示し、それを称揚しているように、ぼくには思える。それは基的に了解可能な概念であり、多くの人達がそのような人物像に学び得るだろう。特に、有限のリソースしか持たずにゲームに向かうプレイヤーたちが、目的達成のため「何を切り捨て、何を取るべきか」という決断をす

    コヴェントリー・ジレンマから考えるTRPGの遊戯としての可能性 - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地
    REV
    REV 2010/12/08
  • asahi.com:岡崎図書館問題 起訴猶予の男性、謝罪要求-マイタウン愛知

    岡崎市立図書館のホームページで閲覧障害が起き、自作プログラムでアクセスした男性が逮捕され、起訴猶予になった問題で、同市の柴田紘一市長は7日、定例会見で「男性には気の毒な思いもあり、おわびをした」と話した。一方、男性は取材に「市から謝罪はない」とし、公式な謝罪と図書館が県警に出した被害届の取り下げを求めた。 市によると、男性は10月に中央図書館を訪れ、面会した大羽良館長は知識不足や対応が業者頼みになったことをわび、男性も「お騒がせしてすみませんでした」と話したという。大羽館長は7日、「問題は双方とも理解し合っている」と市広報を通じてコメントした。 男性は同日、取材に「大羽館長の気持ちは聞いたが、公式な謝罪とは受け止めていない。市に都合の良い解釈で、館長の言葉で私への謝罪が済んだような受け取り方には違和感がある」とした。 その上で、「閲覧障害は図書館システムの問題で起きたのに、今も図書館

    REV
    REV 2010/12/08
  • 『悪いのは誰?』 男A、満員電車で携帯通話 → 男B「電源切れ」と口論 → 客C、非常停止ボタン押す → 47本運休  “2ちゃんねるで大議論”:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    REV
    REV 2010/12/08
  • 「それは正しいか、間違っているか」という考え方は間違っている - Essay, dated.

    「昔々、人々は地球は平らだと考えていた。もちろん彼らは間違っていた。そしてその後人々は地球は球体であると考えるようになったが、その人々もまた間違っていた。しかし、もしあなたが地球が球体であるという考えが地球が平らであると考えと同じように間違っていると考えるなら、あなたの考え方はその二つの考えよりもはるかに間違っているのだ。」 原文: "...when people thought the earth was flat, they were wrong. When people thought the earth was spherical, they were wrong. But if you think that thinking the earth is spherical is just as wrong as thinking the earth is flat, then yo

    「それは正しいか、間違っているか」という考え方は間違っている - Essay, dated.
    REV
    REV 2010/12/08
    で、その若い英文学者がどのくらい謙虚に生きたのかが気になる。
  • ニューストラトス、0-100km/h加速は3.3秒 | レスポンス(Response.jp)

    ランチアの名車、『ストラトス』の復刻ワンオフモデルとして話題の『ニューストラトス』。その詳細なスペックが明らかになった。 同車はフェラーリ『F430』のシャシーをベースにしているが、ボディサイズは全長4181×全幅1971×全高1240mm、ホイールベース2400mm。F430(全長4515×全幅1923×全高1215mm、ホイールベース2600mm)と比較すると、334mmもコンパクトなボディと、200mm短いホイールベースが目を引く。 4.3リットルV型8気筒ガソリンエンジンには専用チューンが施され、最大出力540ps/8200rpm、最大トルク51kgm/3750rpmを獲得。これはF430よりも50ps、3.6kgm強力なスペックだ。 フルカーボンファイバーのボディにより、車両重量はF430よりも200kg以上軽い1247kgに抑えられ、パワーウェイトレシオは2.3kg/psを達成

    ニューストラトス、0-100km/h加速は3.3秒 | レスポンス(Response.jp)
    REV
    REV 2010/12/08
    異次元… しかしまあ、日本人は、1000万円程だせばGT-Rでこのレベルの加速が味わえるわけだ。
  • 『第一回本格ライトノベル大賞ノミネート』

    一迅社文庫編集部のブログ一迅社文庫の最新情報を最速で紹介……できるといいなという編集部ブログです。 新刊情報など中心に更新していく予定。 一迅社文庫全レビューとか毎度毎度やらかしてくれる京大はんには~以下略。 ということで、京大SF研究会さんの主催する「第一回ライトノベル大賞」にH田くん担当作である伊藤ヒロさんの『アンチ・マジカル』がノミネートされたそうで、ありがとうございます。 京大SF研のかたがコミケのときに、どこぞの創作小説サークル群で配布したというチラシ、誰かさんからもらいました。アップしていいか謎なので、ここにはまだ載せてませんが。 H田くんに見せたら、「僕、こんなの聞いてませんよ!」「あの○ソ○○郎ども、シメてやる」とお下品なことを口走っておりました。 ちなみに今回の候補作は、 ・アンチ・マジカル~魔法少女禁止法~ ・破小路ねるのと堕天列車事件 ・スワロウテイル 人工少女販

    REV
    REV 2010/12/08
  • まおゆう1の書影があがって来ました。

    まおゆう(1)の書影があがって来ましたよ。 なぜかまだAmazonには掲載されていないので、こちらでちょろっと公開しちゃいます。 こんな感じになりました。 ちょっと児童文学風です。照れますね。 きらっと明るい萌え絵も大好きですが、色んな年齢の人に読んで欲しいというディレクション方針から、今回はtoi8さんという絵師さんにお願いして、こうなりました。ひゃっふー! 棚に長い間置いてもらえたら嬉しいです。 個人的には、兄弟姉妹で回し読みとか! の概要を少し付け加えておくと、B6ソフトカバーです。370ページ弱で、文は二段組み、縦書き。 脚注も一杯入っているので、なんかこう、大盛りっぽいです。一冊にまとめて欲しい方が沢山いるのは判っているのですが、すいません、やっぱ無理でした。まとめると1800ページくらいになって辞書より厚くなってしまいそうであります。 加筆部分は、シーン追加もちょこちょ

    まおゆう1の書影があがって来ました。
    REV
    REV 2010/12/08
  • 「Chrome OS」搭載PCは2011年上半期発売、「Chrome Web Store」は正式公開 

    REV
    REV 2010/12/08
     クローズドで行くAppleと、フリーで行くGoogleの路線の差が面白い。
  • 三菱電機IS の危機管理 - レジデント初期研修用資料

    「高木浩光@自宅の日記 – 三菱電機ISは結局会見で何を伝えたかったのか」で取りあげられていた、岡崎図書館事件に関するインタビューのログを読んで思ったこと。 リンク先はこちら 。この記事に関するブックマーク記事はこちら 。 大雑把に言ってしまえば、グダグダな、きちんと調べて会見に臨んだ記者の人たちを相手に、会社の人たちがかみ合わない議論を続けて、 最後の最後まで、「この事件はこうだった」という、会社の人たちの考えかたが見えない会見だったのだけれど、 このグダグダを「ゴール」だと、三菱の人たちが最初から考えていたのだとしたら、これはこれで模範的な危機管理、クライシスコミュニケーションなのだと思った。 謝意の表明と責任の引き受け このインタビュー記事に関して、「企業危機管理の悪い事例」というブクマコメントがついていたけれど、 今回のグダグダなインタビューに臨んだ会社側の人たちは、恐らくは「危機

    REV
    REV 2010/12/08
    要するに、不具合があったら全部警察に押しこめば、「法治国家」という枠組みでサニタイズされるということが確認されたと。
  • boktstのブログ : 現代を舞台にしたライトノベルにおける敵対存在について

    2010年12月07日04:15 カテゴリ小説ネタ 現代を舞台にしたライトノベルにおける敵対存在について 今さらだけど「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の9話見た。見事な黒回でした。俺得。 僕の親しい友人なんかはとっくに解ってる事なんだけど、僕の好みってのは「黒もしくは黒に近い青色のロングヘアーな女の子」だ。至極単純、他の外見的要素ってのはあんまりない。しいて言えば貧乳好きなくらいか。 例えば前に記事を書いた如月千早(THE IDOL M@STER)や葉月くるみ(快盗天使ツインエンジェル2)、戦場ヶ原ひたぎ(化物語)があがる。他に黒髪じゃないけどロングヘアーだから上白沢慧音(東方project)や藤原妹紅(同)なども好みだ。まあつまりロングヘアーなんですな。他の性格的、身体的要素はばらばらだったりするし。 さて、クルミの話題があがったから昨日見た夢の話でもしよう。かなり気持ち悪いから心

    REV
    REV 2010/12/08
  • 初風俗

    昨夜生まれて初めて風俗店行ってきた。 海外から来た友人を家に泊めていてお礼にどうしても風俗をおごりたいといって聞かず、一万円を半ば無理矢理握らされる感じでお店に押し込まれた。 押し込まれたお店は「巨乳」と言う単語が入った店でおっぱい星人の俺は誘惑に負けた・・・。しかし、入ったお店はデブ専の店だった・・・。 デブもタダマンならするけど人の金でも金払ってまでしたくないし、幸い友人は俺が観念したとみて先に飲み屋に行って待ってると先に行った。 いったんデブ専のその店は出て、その後2件目に入った店に私は決めた。 店では学部時代のバイトで鍛えたトークを発揮してボーイからいろいろ聞いて、会員価格にしてもらい40分12000円になった。(ちょっと高い?) そして「間違いなく今なら今日一番の子」が入ってると言う言葉を信じた。 その結果は最高だった。 出てきたのは顔は美人て訳でもなく可愛いって訳でもなく、どっ

    初風俗
    REV
    REV 2010/12/08
  • 酷いのは向こうですよね | キャリア・職場 | 発言小町

    現在36歳のユメともうします 先日ある企業に採用されわくわくしながら準備をしていたら ある問題がおきました 我が家のです うちの子は大事に育ててきたのでペットホテルに泊まらすこと事は嫌でした 親戚も信用できないのでしかたなく小さなケージごと鞄にいれ出勤することにしました いざ会社につくと元気な声であいさつをし中に入りました 社長室に行くよう言われていたので社長室へ向かおうとしたら 1人の女性の目が真っ赤に充血しじんましんができ始めました 社内は騒がしくなり私も彼女に近づき声をかけたら なんと彼女は私の鞄をさしてあの人の鞄が原因だといいだしたのです すぐさま数人の社員が私の鞄をみせろといってきたので 見せたら社内が静かになりました社員は顔を見合わせ 騒ぎを聞きつけた社長に私はつれていかれました 社長には怒られクビにされました ありえません 悪いのはアレルギーもちで会社に来ている彼女で 私は

    酷いのは向こうですよね | キャリア・職場 | 発言小町
    REV
    REV 2010/12/08
  • イギリス少女「日本人はセックスに対して特別な感情を持ちすぎ。とても子どもっぽい。」 カナ速

    の男の子は性に対して子どもっぽい?イギリス女子が素朴なギモン!『童貞。をプロデュース』英で上映 ロンドンで開催された日映画祭ジパング・フェストで、松江哲明監督のトーク・ショーが開催された。今回が第1回となるフェストで特集が組まれた松江監督に『童貞。をプロデュース』上映後、イギリスならではの質問も飛んだ。 トーク・ショーで上映されたのは作の前半『童貞。をプロデュース1』と呼ばれる部分。 23歳の童貞くんを主人公にしたドキュメンタリーの1の後、松江監督は同様のコンセプトで2も撮り、2つをまとめて『童貞。をプロデュース』としている。 自分の殻にこもり、好きな相手に気持ちを告げられずにいる主人公が、紆余曲折を経て、踏み出そうとする作は、ドラマチックでもある。それについて監督は「30時間くらい撮ってます。それを30分にまとめる中で、僕が物語を作っているようなドキュメンタリー」と説明する。

    REV
    REV 2010/12/08
  • 外務省: 第16回 まんが甲子園 麻生大臣挨拶

    第16回 まんが甲子園 麻生大臣挨拶 平成19年8月4日 於:高知県 全国高等学校漫画選手権大会に参加する選手諸君。 外務大臣麻生太郎が、まんが甲子園の諸君にこうしてあいさつを言える。 数十年漫画を読み込んで来た者として、こんなにうれしいことはありません。 勝ち上がってきた諸君、暑い夏は、君たちのために準備されていたようなものだ。 白球を追うばかりが甲子園ではありません。指先が痛くなるまでペンを握りしめ、白々と夜が明けるまで机にかじりつくのだって、君たちの青春、勝負だろうと思います。 日人くらい、マンガの文法を自然に身につけている国民はおりません。 このコマは、どうしてこの大きさなのか。なぜここは、背景が真っ黒でないといけなのか。 君たちには、その理論が知らないうち身についている。なぜ身についたか。 君たちの前に、偉大な先人の独創があった。 その前には紙芝居という、これも日の発明があり

    REV
    REV 2010/12/08
  • 2008年 まんが甲子園 祝辞 - 関心空間

    2008/08/12 2008年 まんが甲子園 祝辞 この文章を読み始めた諸君、読むのをやめて目を閉じてほしい。 目を閉じたら思い出してほしい。 小学4年生の君たちは、まんがとともにあったか。 今思い出した10歳当時の諸君が手にとっていたまんがの場面が、 まぶたの裏によみがえるだろうか。 それから諸君が始めて描いたまんがのキャラクターを思い出そう。 いつ、何歳くらいのとき、何を、どこで描いただろうか。 そのときの紙は何? 使ったのは鉛筆か、それともボールぺンか。 それを諸君はきっと覚えている。思い出すことができるはずだ。 だからいま、目を閉じてみよう。 たったいま、諸君が目の奥に発見したもの、それこそが「自分」だ。 自分とは何かがわからなくなったら、いつも目をつむるといい。 自分がこれからどこに行くのか不安になったら、 そのときも目を閉じることだ。 すると君たち

    REV
    REV 2010/12/08