株式市場は安倍バブルだね。バブル崩壊は近そう。
鉄道デザインの国際コンペティション「第12回ブルネル賞」の技術インフラと環境部門で優秀賞に選ばれた旧万世橋駅。その屋上のヤードには、10月から軌道モーターカーやトロッコ車両、ショベルカー、各種処理装置などが置かれている。 ヤードの中央線寄りには、「JR東日本 東京土木技術センター」と記されたモーターカーとトロッコ車両、御茶ノ水駅寄りには発電機やタンク、神田駅寄りには濁水処理装置が配置された。今年6月、このヤードに南武線の車両が留置され乗務員訓練などが行なわれたが、今回の活用について工事関係者はこう話す。 「中央線の御茶ノ水駅付近の耐震補強工事に関連する機材を置いている。水道橋駅から御茶ノ水にかけて、盛土の中径棒状補強工事を実施していて、そのときに発生する注入剤や流出する水分などをバキュームで吸い取って、濁水処理をこのヤード上で行なっている。車両なども資材運搬などに使用するもので、9月末から
トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売は11月4日、米国ラスベガスで開幕したSEMAショー14において、レクサスの新型クーペ、『RC』のカスタマイズカーを初公開した。 SEMAショー14では、米国で発売されたばかりのレクサスの新型クーペ、RCを早くもカスタマイズ。「Gordon Ting/ Beyond Marketing」が、RCをアグレッシブに変身させた。ベース車両は「RC350」の「Fスポーツ」。 目を引くのは、特注のワイドボディキット。日本の「AutoStyle」のブランド、「TRA京都」が得意とするワイドボディと、ローダウンの組み合わせにより、RCが迫力のフォルムに生まれ変わった。 拡幅されたフェンダーには、フロント265/30R19、リア325/30R19サイズのトーヨー製「888」タイヤを装着。ホイールはエンケイの特注品。 ブレーキは、ブレンボ製で強化。フロントは6ピストン、
マクラーレン・オートモーティブ・アジアは、『P1 GTR』のコンセプトモデルを日本で公開した。価格は198万ポンド。邦貨換算で約3億4000万円だが、購入条件として『P1』保有者であることが必要だ。 P1について、マクラーレンP1プログラム・ディレクター兼マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ・エグゼクティブ・ディレクターのポール・マッケンジー氏は、「2013年9月に生産が開始され、約半年で375台全てが完売した。現在までに150台の納車が完了している」と話す。 そして、「P1購入ユーザーからサーキットを走れるクルマをぜひ欲しいという期待に応え、P1 GTRを発表する」とコメント。 「P1 GTRは完全にサーキット用で、P1に比べ、重量は約100kg軽く、馬力は1000馬力(P1は916馬力)。エンジンサイドは800馬力。モーターサイドは200馬力である」と説明。 そのインテリアは、「
とんだ糞OSだった「Windows8」 MS 製品版ソフトウェアを販売終了 Win7のMSS延長か Tweet 1: ムーンサルトプレス(東日本)@\(^o^)/ 2014/11/05(水) 02:45:18.49 ID:ttQtgfl30.net BE:837857943-2BP(1500) 「Windows 8」は、Microsoftが製品版ソフトウェアの販売を終了し、提供終了への最初のマイルストーンを通過した。 小売店は米国時間10月31日をもって、Windows 8を注文することができなくなった。販売できるのは在庫分だけとなっている。ただし、Windows 8がインストールされた新品PCの購入は現在も可能だ。 同OSの発売は約2年前の2012年10月26日。Microsoftはすでに、重点を2015年中ごろの発売が見込まれる「Windows 10」に移している。 Windows 8
ここ数ヶ月人手不足に悩まされている もはや、当たる所は全て当たった 過去にトラブって電話したくない相手にも電話した タウンページで調べた業者にも総当りした 知り合いの知り合いとか、社員の知り合いの身内とか ありとあらゆる手を使って人を探したが、どこにもいない 震災後のこの3年で建設業は変わった 震災前なら、仕事があるってだけで下請はホイホイ金額下げて付いてきたし、 その下請が忙しくて出来なくとも、勝手に仲間を連れてきて仕事をこなしてくれた 今は違う、震災前の倍の単価を提示しても請けてくれない 金額じゃなくて本当に手が回らなくて請けれないんだと下請も泣いている 下請も手が回らず、入社したての素人を現場に回してくるからトラブルも多い 一部資材屋からは前金を要求されるようになった 人手が足らないので出来高が上がらない 高い労務単価で経費は天井知らずで上がっていく 資材屋やスポットで頼んだ技術者の
自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は30日、第3四半期(7~9月)の営業利益が32億3,000万ユーロとなり、前年同期比16.3%拡大したと発表した。中国や欧州で高級車部門アウディとポルシェの販売が好調だったほか、チェコ子会社のシュコダが大きく伸び、市場予想を上回った。 …
高級車大手BMWが4日発表した第3四半期(7~9月)の純利益は13億1,400万ユーロとなり、前年同期比1.2%減少した。販売は好調だったが、増税が逆風となった。 売上高は4.5%増の196億ユーロ。本業のもうけを示すEBIT(利払い・税引き前利益)は22億5,600万ユーロと17.1%…
英国 2014/11/4(火) 日産、英のキャシュカイ生産台数が200万台に[車両] 日産自動車は、イングランド北東部のサンダーランド工場で生産したクロスオーバースポーツタイプ多目的車(SUV)「キャシュカイ(日本名:デュアリス)」が、通算200万台に達したと発表した。8年足らずでの大台到達は英国の自動車業界では過去最高のペースという。日産は英国で「キャシュカイ」の開発・生産に累計5億3,400万ポンドを投入。1万1,000人以上の雇用を支えている。同社は2006年12月に生産を開始して以降、85%を132カ国に輸出してきた。サンダーランド工場は2010年から3シフトの24時間体制で操業しており、電気自動車(EV)の「リーフ」も合わせると、ほぼ毎分1台のペースで出荷している。なお「キャシュカイ」の世界全体の生産台数は250万台を突破。初代のモデルは日本や中国でも組み立てられており、来年に
「現在日本以外にもタイ、中国、オランダ、アメリカに当社のターボチャージャー生産工場があります。そこで生産されているターボチャージャーは、ダイムラー以外は世界中のほとんどの自動車メーカーに供給しています」 そう語るのは三菱重工 機械・設備ドメイン自動車部品事業部ターボ技術部次長の佐俣 章氏だ。 生産工場は拠点により、ベアリング部にタービン&コンプレッサーホイールがセットされたカートリッジを組み立てる工場と、タービンハウジングとコンプレッサーカバーまで装着してターボチャージャーを完全に作り上げる工場。そしてカートリッジ工場から運び込まれたカートリッジにタービンハウジングとコンプレッサーカバーを装着して、自動車メーカーに納める工場の3種類がある。 相模原地区工場はカートリッジを組み立てる工場と、ターボチャージャー完成品を作る工場の機能を併せ持っている。さらに世界のマザー工場として先進技術を開発す
「当社のターボチャージャーは納品している自動車メーカーさんから高性能、高品質と認めていただいています。そこで、より高い評価を得て今以上にシェアを拡大させるために、世界で最高の効率のターボチャージャーを目指して開発を続けています」 そう語るのは三菱重工 機械・設備ドメイン自動車部品事業部ターボ技術部次長の佐俣 章氏だ。 例えばワイドレンジコンプレッサーホイールの開発は、これまで以上に幅広い領域で安定した過給を行うための技術で、そうしたすでに十分に完成された域に達していると思われる部分にも見直しは進められている。 「タービンハウジングやコンプレッサーカバーのスクロールやコンプレッサー、タービンホイールの最適化は、遺伝的アルゴリズムを用いた設計によって行っています」。 遺伝的アルゴリズムとは、色々な条件を与えて従来の形状から進化させていく、設計の自動化のようなものらしい。これによって無数のバリエ
<小渕氏辞任>論点は二つ…観劇会の収支、不透明な支出(毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000006-mai-soci (画像は上記サイトのキャプチャ) 小渕氏、松島氏の利益提供疑惑に引き続き、 後任の宮沢大臣の政治活動支出にも様々な疑念が起こっているようです。 もうですね、はっきり言わせてもらえれば、 政治家の不祥事なんて、構造的になくなるはずがないんですよ。ほんとに。 本日の午前中、とある会合に招待状をいただいて参加しました。 特に会費記載がなかったので、手ぶらで行ったんですね。 そうしたら、飲食を伴う(昼食が出る)会合だったらしく、 他の多くの方々は「会費」と書かれた封筒を渡してるようでした。 内心、ああ、やっちまったな…と気まずい思いで席につきました。 でもこの会費の支払い、厳密には公職選挙法違反になります。 会費
なぜズームレンズを買わないのか? こんな疑問を持たないだろうか?「ズーム買えば良いじゃん!」確かにズームレンズ(XF18-55mm)を使えば、ほぼ23mm〜60mmの画角をカバーすることができる。 FUJIFILM X-T1 (55mm, f/4, 1/500 sec, ISO320) しかも値段も安い。18ー55mmであれば値段は55,000円位で手に入る。ところが単焦点の場合、XF23mm+XF60mmの合計価格は15〜16万位になる。 FUJIFILM X-T1 (31.5mm, f/3.6, 1/800 sec, ISO200) ズームを使えば画角に応じてレンズを交換する必要もなくなる。しかもレンズ一本で広角から望遠まで対応できる。ズームレンズはコスパに優れ使う場所を選ばない便利な道具である。 FUJIFILM X-T1 (55mm, f/4, 1/70 sec, ISO200)
ネットの一部で流行ってる「中世ジャップランド」という言葉があるが、「ジャップ」は差別用語なので使わないほうがいい。「チョン」「チャンコロ」「ニガー」「露助」なんかと同じ。こういう言葉を平然と使ってる人は、俺は基本的な常識もないバカですと言ってるようなものなので、恥ずかしいからやめたほうがいいと思う。自分の所属する共同体になら好きなだけヘイトをぶつけていい、なんていうルールは存在しない。奴隷制の時代も、黒人を差別する黒人はいたのだ。ツイートする
「クルマ好きならやっぱマニュアルだぜ」と先輩方はおっしゃってました。 まあ、実際のところ、昔のオートマって加速も変速も遅く、思い通りに走らせるには不向きってことで、クルマ好き=走り好きには敬遠された時代もありましたね。燃費も悪かったし。 けれど、技術革新で速さも燃費もドライバーが勝手に(?)やるより、きっちりと制御されたタイミング、正しいギヤ段数をチョイスしてくれたほうがほとんどの場合において有利でかつ楽(=疲れない)な時代になりました。F1だって2ペダルですもんね。 では、ドライバーがクルマを操るのは、楽しい作業ではなくなったのでしょうか?
http://anzufukushi.hatenablog.com/entry/2014/11/03/225929 こちらの方が非常に優秀なコメントをされているので引用させていただきました。 「介護士の離職率がなぜ高いか」を考察されています。 私もこちらのブログの方と同じ様に、10年程介護の分野に関わっていますが、声を大にして言ってしまいます。 離職率が高いのは給料が少ないから です。 介護士の平均月給が約21万(夜勤手当は別)というデータが出ていますが、甚だ本当なのかと疑問です。 私が介護士として現場で働き始めた頃、夜勤を4、5回して手取り15万無かったですよ。 もしかしたら、この平均月給って上層部の月給も平均月給に入ってます? 上層部は施設長やらなんやらと直接的な介護士ではないですよ。 介護業界の8割が現場のヘルパーですよ。 残りの2割が生活相談員やらケアマネやら(在宅で言えばサービス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く