タグ

ブックマーク / h-harada.cocolog-nifty.com (2)

  • はやぶさ - つぶやき反原発

    はやぶさの新聞記事を見て 「世界がもう少し平和なら」 と、思います。核武装能力を持っているといわれる日ですが、これで再突入能力も得ることになりました。 要素技術は揃いました。5月に兵器級プルトニウムを生産する「もんじゅ」を再開し、6月に再突入実験では核武装のデモンストレーションのようです。 次に思い出したのが「アンドロメダ病原体」というSF 地球外からの病原菌を研究室で調べるという地味な内容なのですが、子どもの頃に読んでなかなか怖かった思い出があります。映画にもなったはずです。日語タイトルは「アンドロメダ」だったはず。 アポロが月から持ち帰った石は、未知の危険が無いか、慎重に調べたそうですが、今回はどうでしょうか。専門の人は違うでしょうが、新聞などでは気楽な報道過ぎる、と、思います。 はじめまして 私は福島に住んでいた祖父(原発から、30km程度しか離れていない場所でした)が94歳で癌

    はやぶさ - つぶやき反原発
    REV
    REV 2010/06/16
  • チェルノブイリ - つぶやき反原発

    4/26はチェルノブイリ事故のの日だったんですが、毎年記憶が薄くなっていくようです。 もう23年経ちました。 当然現在の大学生は生まれてもいない頃ですし、現在35才以下であれば小学生以下になりますから、私などと比べると記憶のイメージが随分違うと思います。 当時、日の原発は安全、という宣伝としては「チェルノブイリ原発とは炉型が違う」というものが主力でしたが、なに炉型が違っても内蔵されている放射性物質の量は大して変わらないじゃないですか。むしろABWRとかAPWRとか大きくなってる。 市民的危険の印象としては、炉型の違いは誤差の範囲のようにも思います。 せめて内蔵している燃料の量が4年分とか5年分とかではなくて火力発電所のように「今使う分だけ」というのであれば大分マシだと思うのですが。少なくとも世界中の放射線バックグランドをドンと押し上げるほどの災害にはならないでしょう。

    チェルノブイリ - つぶやき反原発
    REV
    REV 2009/04/29
  • 1