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ブックマーク / special.nikkeibp.co.jp (4)

  • なぜ、メインフレームの移行は困難なのか その理由と経営層が考えるべき現実解とは - 日経ビジネス電子版

    金融業界における「FinTech」が象徴するように、最新のデジタル技術で武装した新興勢力が伝統的な企業を脅かす動きが様々な業界で加速している。 「日の代表的な産業といえば自動車ですが、現時点で勝ち組である企業でも、ランザビジネス(既存事業の維持・運営)のコストを抑制しないと新興勢力にとって代わられる恐れがあります」とアクセンチュアの中野 恭秀氏は警鐘を鳴らす。日企業の約40%が、IT投資の中でランザビジネス向けの予算が90%以上を占めているという。こうした状況では、最新のデジタル技術を駆使した新ビジネスへ投資することは難しい。 ランザビジネスの予算を引き上げている大きな要因の1つが、メインフレーム上でCOBOLによって開発したレガシーシステムだ。長い歴史のある大企業の多くでは、こうしたシステムがいまだに現役で稼働している。世界トップ10の保険会社のすべて、世界トップ100の銀行の92社

    なぜ、メインフレームの移行は困難なのか その理由と経営層が考えるべき現実解とは - 日経ビジネス電子版
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    REV 2020/04/08
    好きな言葉:「人にパスタを待たせてもいいが、パスタに人を待たせてはいけない」 システムに人を合わせてもいいが、人にシステムを合わせてはいけない…って格言を実行できれば誰も苦労はしないよな。
  • キミハツ 一途な行動力が切り拓いた経営者としての道 コンビニ店員から年商9億円の企業家に | nikkei TRENDYnet SPECIAL

    高校卒業後、目標もなく実家のコンビニを手伝っていた清水さんは、ネットオークションで衣類を売り始めた。水商売向けドレスへのニーズに着目し、仕入れを画策したが…。 「当時は実店舗を構えていないと仕入業者に話さえ聞いてもらえなかった。ある日、新潟に遊びに行くと、繁華街の女性たちがドレスではなくスーツを着ていることに気づきました。絶好の空き店舗も見つけ、新潟ではドレスが売れる! と開業を決意」 ドレスは仕入れたが店には閑古鳥が鳴いた。そこで清水さんは自らドレスを着て飲店への飛び込み営業を敢行。すると、売れ始めた。 「お店のママたちは情に厚く、一度仲良くなると若い子を紹介して応援してくれます。地域に知り合いもいない中、当に助けられましたね」 ネット通販も開始すると売り上げは伸びていった。顧客の要望が増え、清水さんはオリジナルドレスを扱うべきだと考えた。持ち前の行動力を発揮し、なんと単身中国へ乗り

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    REV 2014/05/11
    縁の無い種類の衣服だなあ
  • ラルフ ローレンと時計の素敵な出会い | 日経ビジネスOnline Special

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    REV 2013/12/09
    想像の10倍高かった
  • やっぱり日本人は水と安全はタダだと思う!?|WEB DIGNIO|スタイルを変えるとビジネスも変わる。ウェブ ディグニオ

    最近、自動車の仕事に関わっていると「安全」ってなんなんだろう? と思わされる。もちろん無条件に追求すべきもので、誰もがそれには逆らえないもの。具体的に自動車開発の現場ではなによりも安全第一と〝されている〟。 されていると書いたのは、それはある意味、理想論であって、現実ではないからだ。 卑近な例では最近流行の「予防安全」であり「運転支援システム」。各社いろいろ、段階によっても呼び名がいろいろあり、それだけでも結構わけわからなかったりする。 システム全体をスバルは「アイサイト」、トヨタは「プリクラッシュセーフティ」、三菱は「e-Assist」などといい、自動ブレーキ機能に限っていうと、スバルは「プリクラッシュブレーキ」、三菱は「FCM」、ボルボは「シティセーフティ」と「ヒューマンセーフティ」の2つで、さらにVWは「シティエマージェンシーブレーキ」、メルセデスベンツは「プレセーフブレーキ」

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    REV 2013/06/17
    水はタダだと思っていたが、アクア800円であった。
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