タグ

ブックマーク / www.newsweekjapan.jp/nippon (4)

  • イタリアで日本文学ブーム、人気はエンタメ小説 背景にあの70年代アニメの存在

    左から『たまさか人形堂物語』(津原泰水、Edizioni Lindau)、『Lo scudo dell'illusione』(マッシモ・スマレ編、Atmosphere Libri[邦訳なし])、『お伽草子』(太宰治、Atmosphere Libri) <日とイタリアには、文学や漫画・アニメを通じた40年以上の交流の歴史がある。イタリア人読者は日文学の中に何を探すのか──現地在住「グレンダイザー世代」の翻訳家に聞いたイタリアにおける現代日文学事情> ここのところ、日の作家の欧米での紹介が進んでいる。昨年11月に柳美里『JR上野駅公園口』(『TOKYO UENO STATION』)が、アメリカでもっとも権威がある文学賞のひとつである全米図書賞を受賞したのは記憶に新しい。受賞直後から日でも大きな反響があり、日販調べによると2021年上半期で"いちばん売れた文庫"となった。出版不況が言わ

    イタリアで日本文学ブーム、人気はエンタメ小説 背景にあの70年代アニメの存在
    REV
    REV 2021/06/25
    イタリアのグレンダイザー、フィリピンのボルテスV、フィンランドの銀牙、みたいなのって他にあったっけ?
  • 健康の名の下に、娯楽、文化、ストレス解消法も制限されていく時代なのか

    <ストレス解消の方法は人それぞれ。だが喫煙だけは「個人の自由」といかず、日の社会から敵視され、規制が強化されてきた。それで当によいのか、この先に何が待ち構えているのか。非喫煙者からも疑問の声が挙がっている> 3度目の緊急事態宣言が発令されるなど、新型コロナウイルスの猛威は収まるどころか、さらにその勢いを増しているように感じられる。 そんな出口の見えないコロナ禍であらゆる制限が課されている現在、強いストレスを感じている人も多いのではないか。メディアでは「コロナストレス」なる言葉を見かけることも多くなった。 ストレスの怖さは周知の通り。ストレスを原因とする病気も多く、長期間の我慢や放置は禁物だ。 どうやってストレスを解消すればいいか。適度な運動や十分な睡眠など、誰にも共通するアドバイスはよく聞くが、ほかにも飲や買い物など、人それぞれの方法がある。その根にあるのは「好きなことを楽しむ」と

    健康の名の下に、娯楽、文化、ストレス解消法も制限されていく時代なのか
    REV
    REV 2021/05/31
    「煙いのがストレス?ここは禁煙じゃねぇんだ嫌なら出てけよwww」という風潮だった頃を経験すると、「禁煙はストレス?ここは喫煙所じゃないんだ、会員制スモークバーや会員制喫煙所でも作ればいいじゃん」に
  • 「日本再発見」日本のYKKがファスナーで世界1位になれた理由

    <ジッパー(ファスナー)業界にはかつてタロンという支配的な企業があった。なぜ日の1企業がタロンの拠である米市場をも制することができたのか。中国からSBSというライバルが台頭しつつある中、ジッパー業界はどうなるのか> スライダーを引っ張り、2列の小さな歯をかみ合わせると、バッグやジャケット、パンツがしっかり閉じる。これがジッパーだ(編注:ファスナー、チャックとも。日ではファスナーが最も一般的)。この便利な日用品は、1世紀以上前にアメリカで発明され、今や全世界に広まっている。世界のあちこちで生産され、あらゆるものに縫い付け、あるいはのり付けされ、あらゆる場所で使用されている。 どこにでもある控えめな存在に見えるかもしれないが、ジッパーの現状は、喩えるならば、日のパスポートに中国のビザがいくつもスタンプされているような状況だ。この奇妙な喩えの意味について、ジッパーの歴史や国際貿易理論、そ

    「日本再発見」日本のYKKがファスナーで世界1位になれた理由
    REV
    REV 2019/04/29
  • 「日本再発見」京都は40年前に路面電車を廃止した、大きな過ちだった

    <1895年に日初の市電が京都市に誕生し、その後、日最大の路面電車網となったが、今はもうない。世界各地で市街中心部への車の乗り入れを禁止しようという動きがあるが、京都の市電を復活させる手立てはないのか> 京都市を訪れる観光客は年間5700万人近くに上るが、その中で、この街がかつて日最大の路面電車網を誇りにしていたことを知っている人はごくわずかだろう。 京都は美しい街であり、日文化の中心だ。今年は明治維新から150年目を記念するさまざまな祝賀イベントが行われている。その一方で、祝賀気分は薄れるものの、京都の歴史におけるもう1つの出来事がある。「市電」の名で親しまれた路面電車網が全面廃止されてから、今年で40年目を迎えるのだ。 最近は世界各地で、市街中心部への車の乗り入れを禁止しようとする取り組みが目立つ。さらに、シドニーをはじめ、かつては広範囲の路面電車網を誇りにしていた多くの都市が

    「日本再発見」京都は40年前に路面電車を廃止した、大きな過ちだった
    REV
    REV 2018/05/30
    京都ナンバーを細分化し、「洛外ナンバーの洛中進入は課金」というロードプライシング制度で洛中の渋滞は解決すると思われるが、住民の意見が重要と思われる。
  • 1