『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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「どんなサイトのどんな広告をユーザーは見るのか」――これは、広告主もメディア運営者も非常に興味ある事項ではないでしょうか。 今回は、いくつかの大手サイトを男女計5人の被験者に自由に閲覧してもらい、ユーザーがどの広告に目を引かれていたのかをアイトラッキングマシン(被験者の視線の動きを追跡するツール)を使って検証しました。はたしてどんな結果が出るのでしょうか。 口コミに夢中で広告見ず 図1は@cosme(アットコスメ)を見ていた被験者A(女性、20代後半)の視線です。右側に配置された広告は全く見られていません。被験者Aはトップページから迷わずユーザーの感想が書かれているページへと行き、その後ずっと口コミを丹念に見ていました。また、口コミ以外の要素には全く目を向けませんでした。 図1:@cosmeを見ていた被験者Aの視線。水色の線は視線の動きを、丸の大きさは視線の滞留時間の長さを示す。青で囲った
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日本語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 リンクシェアのアフィリエイトサミット2008の特別セッションとして行なわれた「アフィリエイトサミット2008:アルファブロガー対談」に参加して、この「クチコミの技術」の本を売るために行なわれたマーケティング手法は、宣伝費用が献本の本題程度しかかかっていない点が特徴的かなと思いました。 会場で買った本は、2007年4月2日に第1版第1刷の6日後に刷られた第2刷です。要するに、第1刷は即売れてしまったのに、第2刷は1年半経過しても、この第2刷が売られている状況だと言う事です。 この本に書かれている事を全部やって、本当に1位を獲得した事を自ら証明されたわけですが、ブログ数がどんどん増えるに連れて、売れているのであれば、もっと版を重ねても良
ファッション・美容と、女子大生。 女子大生と、リュック。 2021年3月27日 「女子大生マーケティング部」編集部
J.D.パワー アジア・パシフィックが11月11日に発表した携帯電話のサービス(キャリア)と端末に関する顧客満足度調査で、KDDI(au)とソニー・エリクソン(ソニエリ)がそれぞれ首位だった。ソニエリが首位となるのは、2004年の調査開始以来初めて。 【他のグラフを含む記事】 キャリア調査は今年8月に全国10地域で実施し、7500人から回答(訪問留置式)があった。端末調査はキャリア調査の回答者のうち、今年7月まで1年間に発売された端末を購入した1819人から回答を得た。 ●au、全要素で他キャリア上回る キャリアは「電話機」「各種費用」「通信品質・エリア」「非音声機能・サービス」「顧客対応力」の5要素について、1000点満点でスコアを算出した。 首位はau(588点)で、5要素すべてで他社を上回った。2位はNTTドコモ(568点)で、「通信品質・エリア」に対する満足度が昨年より改
「109円」「2980円」で1泊2食付――こんな信じられない宿泊プランが登場し、注目を集めている。しかし、どうしてこんなプランが可能なのか?そこには意外な理由があった。 ■通常宿泊料金8,150円が109円 和室2食付き、通常宿泊料金8,150円が109円。和室朝食付き、通常宿泊料金8,925円が109円。にわかには信じがたい「超格安」宿泊プランの情報が掲載されているのは、クーコム(東京・渋谷区)が運営する宿泊予約サイト「旅館ホテルのアウトレット! 直前予約のトクー!」だ。 109円均一の宿泊プラン「トクー!市」は、毎週水曜午後3時から一斉に予約を受け付けているが、なぜこのような宿泊プランが可能になるのか。同社はJ-CASTニュースに対し、 「『トクー!市』は名物コーナーで露出も高い。広告枠と提携宿泊施設には捉えていただいている」 と明かす。「広告枠」としての活用のほか、宿泊施設
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SNSで「あしあと“踏み逃げ”は許せない!」という話を聞くと「スイーツ(笑)」と口走りがちだが、実は踏み逃げを最も嫌っているのは「社会人既婚男性」──という調査結果を、SNS「Lococom」を運営するネクストが公開した。 「あしあと」(足跡)は、SNSで自分のページに他のユーザーが訪問した履歴を分かるようにする機能。ユーザーが訪問して日記を読むなどし、コメントを残さずそのまま去っていくことを「踏み逃げ」「読み逃げ」などと呼び、一部の人にとっては憤激の対象になっている(「mixi読み逃げ」ってダメなの?)。 ネクストは今年6月、SNSやコミュニティーサイトを日常的に使っているという全国都市部在住の20歳以上の男女を対象に、SNSなどの利用実態をネット調査した。有効回答数は999人(男性425人、女性574人)。 それによると、「足跡だけ残してコメントを残さない人には腹が立つ」と質問に対し、
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■中高年もしっかりインターネット利用 電通は、2008年2月に関東エリアの12〜64才の男女を対象に「クロスメディア行動調査」を実施し、2090サンプルを得た。 発表された資料によると、最近1か月以内に広告を見てパソコンや携帯でキーワード検索をした人の割合は全体の67.7%。パソコンと携帯の両方で検索している人も13.0%存在する。どの年代も男性のほうが検索比率が高く、30代の男性では76.7%にのぼっている。しかし、最も低い50代の女性も44.6%と半数近い人が検索を実行している。 新聞広告をきっかけに企業・商品の公式サイトにアクセスしたことがあると答えた人の割合が最も高いのは「50代男性」(38.9%)で、最も低いのは「20代女性」(18.9%)。男女ともに年代が上がるごとにその割合は高まる傾向にある。しかし、雑誌広告をきっかけにサイトにアクセスした人が最も多いのは「20代女性」
アイシェアが5月15日に発表した「下着購入におけるネット利用調査」によれば、女性の3割がネットで購入し、男性の2割がパートナーに買ってもらっているという。「店舗で購入する」人は全体の86%と主流だが、「ネットで購入」と「通信販売で購入」の両方を合わせると全体の35%となった。 下着を「ネットで購入する」とした人は、全体で18%、女性に限れば30.2%いることがわかった。「下着は誰が購入するか?」との問いには、女性は95.2%が「自分」としたが、男性は「自分」は73.4%で、「妻・夫(恋人)」が20.7%となった。男性は2割以上がパートナーが購入した下着を身に付けている、ということだ。 「勝負下着」については、女性の2割近くが「持っている」と答え、男性は1割をやや上回る程度。「男性が普段はいている下着」の種類は「トランクス」が6割近くを占め1位、次いで「ボクサー」が21.7%。一方「女性が男
■M1・F1総研「クチコミ積極層の男女の違い」(20080423) リクルートと電通のventureである、株式会社Media Shakers内の「M1・F1 総研®」による調査。 20 歳から34 歳までの若者層のクチコミ特長について。 M1、F1 ともに「良い」と思った情報は平均4 人以上の人にクチコミする、らしい。 いいな、と思った情報を何人の人に伝えるか? M1 全体だと、 平均4.2 人(7 人以上13.7%、4 人以上42.9%) F1 全体だと、 平均4.1 人(7 人以上12.2%、4 人以上41.4%) どのような情報だと人に伝えたくなるか? 男性の場合、 1・話題になっていること 2・ユニークなこと 3・最新であること 4・品質が高いこと 5・希少性があること 女性の場合、 1・話題になっていること 2・ユニークなこと 3・最新であること 4・デザインがよいこと 5・便
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