タグ

seoに関するRSWorldのブックマーク (64)

  • Readscope Pro

    RSWorld
    RSWorld 2011/04/20
  • ホームページから集客する方法とは? ウェブザス

    HPを活用して集客力を高める場合、 下記の法則で集客力が決まります。 アクセス数、サイトの品質のどちらかひとつがボトルネックになってしまうと見込み客を購入や問合せに導けません。 それぞれバランス良く対策をとっていくことで集客力が向上します。 検索エンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術やサービス。 検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法のこと。SEOに加えキーワード連動型広告やリスティングサービスによる広告掲載などの手法など。 Webサイトのアクセス向上策。ブログや掲示板SNS等のユーザが情報を発信するソーシャルメディアでの認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上されること。 来訪した訪問者のコンバージョンに至る率を高めるための施策。コンバージョンとは広告や企業サイトの閲覧者が

    RSWorld
    RSWorld 2011/02/28
    ポイントまとめ
  • SEOに強いCMSはすべての見出しにid/nameを自動で付けるようになる

    これまでの検索結果は「ページ」へのリンクでしたが、「ページ内の各部分」への直接リンクが検索結果に表示されるようになったということです。 具体的な例は、グーグル公式ブログの「新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び」の記事に示されているものを見るのがわかりやすいでしょう。 → http://googlejapan.blogspot.com/2009/10/blog-post_14.html どちらの機能も、基的に、 ページのコンテンツが見出し(h2とかh3)で区切られている各見出し(h2とかh3)にアンカーが付けられているという状態が前提になっていて、自動処理されています。 → http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/10/blog-post_29.html ここでいう「アンカー」とは、idやnameの属性のこ

    SEOに強いCMSはすべての見出しにid/nameを自動で付けるようになる
  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示されるようにウェブサイトの内外を改善する取り組みです。このSEO実践ガイドでは、SEOの意味や仕組みから自分で実施する方法や手順までを詳しく、初心者にもわかりやすく解説しています。 SEO(検索エンジン最適化)とはSEOとは自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示されるようにウェブサイトの内外を改善する取り組みです。SEOを実施することで、自社の事業領域に関心の高い見込み客を効率的に、無料で集客できます。SEOは次のような取り組みを通じて実施します。 見込み客が必要としている役立つコンテンツをウェブサイト上で提供する。その情報を見込み客が検索エンジンで見つけやすいように最適化する。その情報が見込み客にとって

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
    RSWorld
    RSWorld 2009/11/13
  • SEOチェキ

    チェック項目 title・meta description・meta keywords・h1タグ 発リンク数(内部リンク・外部リンク) 最終更新日時・ファイルサイズ・読込時間 GoogleYahoo!のインデックス数 利用ホスト ドメインの登録年月日 Facebookの「いいね!」の数 ソーシャルブックマーク登録数

    RSWorld
    RSWorld 2009/09/24
    使える
  • 過去のSEOテクニック | パシのSEOブログ

    効果があると言われていたSEOのうち既に過去のものになっている対策方法や、気にするほどでもないくらい与える影響が小さくなっている手法を取り上げて見ます。 検索エンジンは多くの情報を公開していませんので、これから取り上げる項目が当にSEOスコアに影響がないのかはわかりません。複数のサイトで実証された事であっても全てのサイトで同じ結果になるとは限りません。 SEOには100%正しい答えがないわけですから、誰がなんと言おうとオレはこう考えるというのもアリだと思います。 metaタグ metaタグによるSEOと言えば主にKeywordsやDescriptionを指しますが、 この2つをSEO目的でのみ記述することはおススメしません。Keywordsは無くても良いくらいですし、そのページのターゲットキーワードを1、2個書けば十分です。Descriptionにはそのページの概要文を端的に記述します。

    RSWorld
    RSWorld 2009/08/10
  • Googleもアフィリエイトを加味していることを確認 | SEMアドバイザーのSEO対策ブログ

    2010年03月(11) 2010年02月(21) 2010年01月(24) 2009年12月(25) 2009年11月(22) 2009年10月(24) 2009年09月(25) 2009年08月(31) 2009年07月(40) 2009年06月(40) 2009年05月(38) 2009年04月(58) 2009年03月(86) 2009年02月(46) 2009年01月(31) 2008年12月(25) 2008年11月(28) 2008年10月(27) 2008年09月(16) 2008年08月(15) 2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みまし

    RSWorld
    RSWorld 2009/07/22
  • 【SEOリサーチ】ドメイン売買への警告か ドメイン年齢が評価対象外に!?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【SEOリサーチ】ドメイン売買への警告か ドメイン年齢が評価対象外に!?
  • 神奈川のホームページ制作会社アフラット

    株式会社アフラットは、東京赤坂にあるホームページ制作会社です。全国からホームページ作成に関するご依頼を承っております。 ホームページ新規立ち上げ、ホームページリニューアル、ホームページへのシステム導入、webデザイン提案などによって、ホームページのアクセスアップ・売上アップを実現いたします。 弊社のホームページ制作の特徴は「システム+webデザイン」を兼ね備えている点です。得意とする小回りの利くシステム構築作業では、「ホームページが使いやすくなった!」「作業の効率化ができた!」等の声を頂いております。

  • マカで糖尿病を予防できる

    生活習慣などの影響で発症することが多い糖尿病ですが、一度糖尿病にかかれば完治することは難しい怖い病気です。 悪化すると心筋梗塞や脳梗塞など合併症の危険もあることから、血糖値が高いとチェックされたら早いうちから予防することが必要です。 そして糖尿病の予防に効果が高いと言われているのがマカです。 ミネラルが豊富に含まれていてあらゆるものに効果を発揮するマカですが、糖尿病の原因となる血糖値を下げる効果があることがわかっています。 血糖値を下げる効果がある成分の一つに亜鉛があるのですが、マカの中にはその他に亜鉛が多く含まれている豚レバーやチーズよりも含有量は多いです。 しかも、血糖値が高い方は事にカロリー制限が伴います。 豚レバーやチーズなどはカロリーが高いために摂取量も気をつけなければいけませんが、マカは低カロリーですからその心配もありません。 糖尿病の予防に効果的なマカですが、事療法や運動

    RSWorld
    RSWorld 2009/06/05
  • トラフィックエクスチェンジ -traffic-exchange.tv-

    トラフィックエクスチェンジはトラフィック(アクセス)をトラフィックにエクスチェンジ(交換)するサイトです。 溜まったトラフィックであなたのホームページやブログの広告・宣伝を出したり、トラフィックを換金する事もできます。簡単に言うと右イメージのような流れを作り出すシステムです。 サイトにアクセスを集めたい、暇な時間を使ってお小遣いを稼ぎたい等、多様なニーズにお応えします。

    RSWorld
    RSWorld 2009/05/11
  • CoRich - クチコミ情報ポータルサイト

    クチコミ情報ポータルサイト「CoRich」。クチコミ情報を通じ「ちょっぴり人生を豊かにする」Webサービスを展開しています自分のお気に入りのホームページや興味のあるニュース、おもしろい動画、旅行の写真などをWeb上に発信することで、みんなと楽しく繋がっていけちゃう"クチコミ情報ポータルサイト"です。 「ちょっぴり人生を豊かにする」Webサービスを展開中!!

    RSWorld
    RSWorld 2009/04/08
    アクセスアップ
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    RSWorld
    RSWorld 2009/02/16
  • セルフSEO対策ブログ/素人は素人に学べ : Googleが提案する「Flash内テキストをクローラーに読み込ませるsIFR」

    セルフSEO対策ブログは素人でも無料で出来るセルフSEO対策の方法を綴りますWeb制作にあたり出てきがちな問題が「クライアントがFlashを使いたがる」という事だと思います。 Web製作会社も様々でSEOを考慮したWeb屋さんからデザイン重視のWeb屋さんまで 様々かと思います。Flashはロボットも読み込むようになって来ているようですが、読み込まない事も やはりあるようです。そこでGoogleが提案するsIFRを導入する、と言う手があります。 以下、Googleウェブマスター/サイト所有者 ヘルプより引用。 Flash や画像などのテキスト以外のファイル Google では Flash ファイルのコンテンツをインデックスに登録できますが、 他の検索エンジンでは登録できない可能性があります。Flash ファイルと同じ 内容のテキストを提供すると、他の検索エンジンでもコンテンツをクロールして

    RSWorld
    RSWorld 2009/01/13
  • SEOツール | 検索順位/サイト比較/アクセス数比較/検索アクセス予測 アクセス比較.jp

    ブログやコンテンツのキーワードをどういった方法で選んでいますか? Google検索で上位表示させ、右肩上がりでトラフィックを伸ばしていくには、質の高いコンテンツがとても大切ですが、その元となる需要のある検索キーワード・頻 […] 続きを読む 「コンバージョン」とは、直訳すると“転換”となり、Webマーケティングで最終的な成果を意味します。 これは「訪問ユーザー」を商品購入によって「顧客」に“転換”させるとも言えるでしょう。 他にもコンバージョンとは商品の購入 […] 続きを読む E-E-A-Tとは、検索順位に大きく影響するGoogleの評価基準・概念のひとつで、2014年3月31日版の“検索品質評価ガイドライン”から記載され、Expertise(エクスパティーズ/専門性)・Authoritati […] 続きを読む

    SEOツール | 検索順位/サイト比較/アクセス数比較/検索アクセス予測 アクセス比較.jp
    RSWorld
    RSWorld 2008/12/09
    便利!
  • モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちわ。モバイルディレクターの飯田瞬です。 今回は、最近何かと話題のモバイル SEO について触れたいと思います。 モバイルの SEO が注目され始めたのはつい最近の話で、2006年に EZweb がメニュー検索に Google 検索エンジンを導入したあたりだと言われています。ですので、PC に比べてモバイル SEO歴史も浅ければノウハウもまだまだこれからといったところです。 そこで、ライブドアではモバイルサイトにどういった SEO 対策を施しているかをざっくり簡潔に紹介したいと思います。 【01】クローラーのアクセスを許可 モバイルサイトのアクセス制御を IP アドレスで行っている (ホワイトリスト方式) 場合、各検索エンジンのクローラー IP 帯域からもアクセスできるように設定してあげる必要があります。 この設定を行わないと、そもそもクローラーがモバイルサイトにアクセスできずク

    モバイル SEO への取り組み : LINE Corporation ディレクターブログ
    RSWorld
    RSWorld 2008/12/03
  • トップページのテキスト量|Sphinn Japan Blog

    検索エンジンはテキストが大好きです。 検索エンジンがflashをインデックスできるようになり、いずれは画像内の文字すら読めるようになるのでしょう。しかし、現時点では圧倒的にフルflashサイトよりもテキスト重視のサイトの方がSEOには有利です。 スモールキーワードやニッチキーワードなどキーワードの質にもよりますが、アンカーテキストによってページ内に存在しないキーワードで上位表示させることは通常難しい事です。 小・中規模サイトはSEOを優先しテキストベースで作成する 社名で検索されるような大手サイトや、コンテンツに関係なく大量の被リンクを張られる様なメーカーや著名人のサイトならデザイン重視でも良いのかも知れませんが、多くの中小企業サイト(小・中規模サイト)では、なによりもまずSEOを重視すべきです。 SEOを理解していないWeb製作者が作成したサイトは、人間には良い印象を与えるかもしれません

    RSWorld
    RSWorld 2008/12/01
  • SEOコンサルタントを試す10の質問 : SEO佐世保センター - livedoor Blog(ブログ)

    1. コーポレートサイト トップページの<h1>タグはどう書くべきですか? 2. ブログパーツからのリンクも、外部リンク獲得という点でSEO的に有利ですか? 3. 株式会社のコーポレートサイトの場合、<title>タグの企業名に「株式会社」と入れておくべきですか? 4. <h2>や<h3>はとにかく無理にでも見出しを作って、キーワード入れて設定しといた方がいいですか? 5. 見出し以外の文中のキーワードは、5個くらい入れておけば大丈夫ですか? 6. meta keyworsはYahoo!には効果があって、Googleには効果が無いのですか? 7. meta keyworsに書くキーワードは10個位までがよいですか?20個ではダメですか? 8. meta descriptionは100文字位で、それ以上長くしない方がいいですか? 9. <b>タグにも、<strong>のよう

    RSWorld
    RSWorld 2008/11/19
  • [SEO]Googleが提供するSEOビギナーズガイドの概要

    Official Google Webmaster Central Blogから、Googleが提供するSEOビギナーズガイドを紹介します。 Google's SEO Starter Guide ビギナーズガイドはPDF(22ページ)で配布されており、キャプチャ画像も豊富で、丁寧な解説が記されています。 ページのタイトル(title)には、全ページで異なるユニークなものを使用する。 ページの内容を的確に表現し、冗長にならないようにする。 metaタグのdescriptionを上手に利用する。 検索結果のサマリーとして表示されることも意識する。 URLの構造に注意を払う。 数字やIDなどではなく、ページの内容に適切で、認識可能なキーワードを盛り込むようにする。 使いやすいナビゲーションを設置する。 階層構造が把握しやすく、FlashやJavaScriptでの記述ではなくテキストリンクで記述す

    [SEO]Googleが提供するSEOビギナーズガイドの概要
  • Googleが提供するSEOガイド - everything might happen tomorrow - yhassy - builder by ZDNet Japan

    Google が先日 Webmaster Central Blog で Search Engine Optimization Starter Guide を公開しました。SEO の基が書かれている PDF を無料でダウンロード出来ます。PDFに書かれている内容を簡潔に以下にまとめてありますが、Google だけでなく他の検索エンジンにも有効な普遍的な内容ばかりです。検索エンジンへではなく利用者のことを考えることが、SEOのスタートだといえるでしょう。 それぞれのページに正確なタイトルを記述する サイト全体で同じタイトルを使わない 説明し過ぎの長いタイトルもよくない description メタタグを活用する 利用者にとって意味のある説明文をいれる それぞれのページの内容にあわせて記述する URLの構造を改善させる 意味のある文字列を URL に適応させる ディレクトリ構造はなるべくシンプ