タグ

ブックマーク / www.wasteofpops.com (29)

  • 「銀河鉄道の夜2020」のさねよしいさ子のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    21日は横浜の神奈川芸術劇場に「銀河鉄道の夜2020」観に行ってきました。 演劇もオンラインでいくつかやっていたわけですが、やっぱ音楽以上に観ていてしんどい部分がありまして。 やっぱり場の空気感とかを共有しないとなかなかきれいに成立しにくいです。 ただ、この演目を選択したのは演劇どうこう以前に、さねよしいさ子が出演しているからで。 自分が彼女を最後に観たのは調べてみたら1992年の1月、大阪の近鉄小劇場。彼女のステージは今も非常に印象に残っています。 端的に言ってしまえば「あからさまに演者と観客の間に壁がある」コンサート。よくないというのではないのです。むしろ音楽としてはとてつもなく素晴らしいのですが、ステージ上で行われていることをただ我々は眺めるしかない、完璧に作り上げられた世界でありまして。今考えても類するものは他にあんまりない、そういうライブでした。 フォーライフからミディに移籍して

    「銀河鉄道の夜2020」のさねよしいさ子のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2020/11/25
    やってたんだ…。知っていたら見に行った。前回見たのは1995年だったのか…。/「端的に言ってしまえば「あからさまに演者と観客の間に壁がある」コンサート。今考えても類するものは他にあんまりない」面白い。
  • 今、ストリーミングに楽曲を出さないミュージシャンのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    遂にラルクが11日に、サザン・桑田佳祐他が20日にストリーミング解禁されまして、最後の分水嶺を越えた感がすごくします。 ラルクもサザンも、どう考えても新たに旧譜CD売ろうとするよりストリーミングを公開した方が儲かる曲多いと思うので、正直遅きに失した感があるとも思うのですが。 で、ここまで来ると解禁してないミュージシャンの方が珍しい状況になってきたのではないかと思い、思い付く限り検索してまだストリーミング解禁してないミュージシャンを探ってみたのですが、正味ここまでの実績として「日三大『ストリーミング出さない勢』」がいます。 「アップフロント」「Being」「ジャニーズ」 ハロプロが当にストリーミングに出てこないということは、アイドル界隈ではよく知られているのですが、調べてみたらKANさんも最近の2作以外は出てないし、スターダスト・レビューもアップフロント所属期の音源は出ていない。アップフ

    今、ストリーミングに楽曲を出さないミュージシャンのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2019/12/24
    「谷山浩子と中島みゆきが徒党を組んで阻止」ネット対応はかなり違う感じだけど、ありそう。/大瀧詠一も音への責任感が強いから、生前ならストリーミング用にリミックスしない限り出さなそう。今後どうなるかな。
  • 集団行動「SUPER MUSIC」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    集団行動の3rdアルバム「SUPER MUSIC」がリリースされたので聴いてみました。 初めて相対性理論を聴いた時の衝撃は、いろんな音楽聴いてきた中でも相当に上の方でした。フックだらけのメロディーにフックだらけではあるけれど何の意味もない歌詞。「何なんこれ」という言葉しか出てこない、極めて言語化しにくいのに音楽としてひたすらポップでひたすらユニークな。 ただ、メンバーのインタビューではメンバー全員で作詞作曲しているという声はあるものの、真部&西浦脱退後の相対性理論は少なくとも自分の中では以前ほど面白くなくなったのは間違いなくて。 その真部&西浦が集団行動としてデビュー音源出してきた時は、大変にクオリティー高いことはわかるし、相対性理論と同じことやってても仕方ないしなあという気持ちはあっても、何かどっか「もうちょっとこう、どうにかならんもんか」と思う部分もあり。 それが今回、アルバムから先行

    Ri-fie
    Ri-fie 2019/04/17
  • 謎のメンバーがいるバンド・グループのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    瀧のことについては書き始めるとただ感情に委ねてしまうことになるのでここでは書かないでおこうと思うのですが、電気グルーヴでの彼のパートは「瀧」であり、インスト曲も多く持つユニットなのに楽器は一切触らない、でも確固として正式メンバーであるという謎の存在なわけですが、古今東西探してみたらいくつかそういう「謎のメンバー」がいたので、そういうのを並べてお茶を濁そうと思います。 Happy Mondays/Black Grape Bezという世界で一番有名な謎のメンバーを擁するバンド。パート名は「Vibes」または「Bez」。完全に東の瀧、西のBez状態ですが、西の方は東以上にドラッグまみれなことが世間に知られているにも関わらず作品の回収もなければ逮捕すらないので、やっぱり国っていろいろだなと思います。 Flowered Up マンチェスター・ムーブメントに乗って一瞬ですがそこそこヒットした、歌ってる

    謎のメンバーがいるバンド・グループのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2019/03/21
    ジンギスカンのダンサーを真っ先に思い浮かべたけれど、wikipediaを信じるならば、「企画当初から唯一メンバーとなることが決まって」いたとのことなので、むしろ残りのメンバーが謎のメンバーだった。
  • TSUTAYAの閉店っぷりが容赦ないこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    年初以来のTSUTAYAの話。 今年の閉店っぷりがけっこうえげつないことになっています。 2017年には年間70店舗以上、2018年には90店舗以上の閉店があったのですが、今年はここまで確実に毎月10店舗以上逝ってます。 以下、確認できた閉店店舗。 01/06 TSUTAYA 幸手店(埼玉県幸手市) 01/06 TSUTAYA 上尾原市店(埼玉県上尾市) 01/14 TSUTAYA 上尾駅前店(埼玉県上尾市) 01/14 TSUTAYA さいたま新都心店(埼玉県さいたま市中央区) 01/14 TSUTAYA 砥部店(愛媛県伊予郡砥部町) 01/20 TSUTAYA 新小岩店(東京都葛飾区) 01/20 TSUTAYA WILL 久万の台店(愛媛県松山市) 01/27 TSUTAYA 大倉山店(神奈川県横浜市港北区) 01/31 TSUTAYA 宇都宮鶴田店(栃木県宇都宮市) 01/31 T

    TSUTAYAの閉店っぷりが容赦ないこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2019/03/11
    「死ぬ」に直された。/月額制見放題の配信サービスって、自分は「いつでも見られる」が、そのうち「いつでも見られるから今はいいや」に変わってしまい、面倒でもディスク借りた方が安いしきちんと見るんだよな。
  • 2018-12-05 - WASTE OF POPS 80s-90s

    ネクライトーキー / ONE! (Album) 今年5月下旬、下北沢で開催されるサーキットイベント、サウンドクルージングを前にして、出演者リストを眺めながら知らないバンドのYouTubeを適当に検索して見ていたら「オシャレ大作戦」のMVにぶち当たり、そのままその時間はこのバンドの他のMVを全部見る大会に変更、サウクルでも彼らを観ることがファーストプライオリティとなり、当初の予定もろもろ変更。 そのライブでも思っていた以上に屈強かつ奔放なライブバンドっぷりを見せつけられ、いきなり自分内ネクストブレイクランキング初登場1位に君臨したまま半年、遂に初の全国流通盤にして1stフルアルバムなわけですが、こいつら想定以上に化け物だった。 とにかくポップネス、時折ギラギラするエッジ感、収まり切らないトゥーマッチ感、そしてどこまでも愛嬌。自分がバンドに求めたい要素が全部100%以上にぶち込まれた音が頭から

    Ri-fie
    Ri-fie 2018/12/17
    ネクライトーキー。「タケちゃんはNUMBER GIRLかZAZEN BOYSのどっちかと言ったらZAZENキッズ」
  • 2018-11-11 - WASTE OF POPS 80s-90s

    前回のアイドルアイドル以降どういう活動をするのかという点を考えたり、またBARBEE BOYSのライブ映像を観たときに「日の『ロックバンド』って、一般化したのは思っているより歴史は浅いのではないかと思ったりして、現状日の『ロックバンド』の今に至る流れを薄らぼんやりと考えています。 そんな中でバンドとは別位相ですが確かに継続的に存在する「アイドル的な佇まいまたは出自なのに『アーティスト』的に展開されるシンガー、SSW」についても考えていたのですが。 70年代から、女性シンガーの中には例えば竹内まりやのように、ルックスのよさゆえにアイドル的に捉えられ、プロモーションされるパターンは散見されたわけですが、その逆、「アイドル的な佇まいまたは出自なのに『アーティスト』的に展開されるシンガー、SSW」の始まりは比較的可視化されていると思っています。 具体的に言えば、1984年のミス・セブンティー

    2018-11-11 - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2018/11/13
    村田恵里と新田恵利、オペラグラスの中でだけと冬のオペラグラス。ダダ被りすぎだ。/「村田恵里さんは自分が中学の時の陸上部の先輩だった/自分が1年の時の3年。円盤投げやってて。小さくて本当に可愛い方でした」
  • アイドル音源4種のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    アイドル音源4選。 AH(嗚呼)/DOPPEL(Album) 滋賀ベースの2人組。旅館の若女将と介護施設職員という兼業アイドル。 一般社会と接点を持っているため真っ当な交遊もあり、いい大人なので別に男友達がたくさんいても問題なく、結果として地下としては珍しく完全に生バンド仕様のトラックの制作が可能。 結果として猛烈に正しいバンドサウンド。音源だけならアイドルというよりは女子ツインヴォーカルのバンドの音に聞こえる。 歌詞からは大人女子のなかなかに辛辣な視点等もあったりして、当に普通にポップスとして聴くが吉。 ただ、うっかり限定盤を購入すると、パッケージが果てしなく頭おかしい。 Perfume / Future Pop(Album) 彼女たち自身はまるで変わらなくても、音は時代に沿って変わっていく。 「If You Wanna」のようなAメロの一部と同じメロディがアレンジによって後にサビとし

    Ri-fie
    Ri-fie 2018/09/07
  • 杉山清貴「MY SONG MY SOUL」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    杉山清貴 / MY SONG MY SOUL (Album) 勧められて聴いたのですが、思った以上にずっとよくて聴き込む。 考えてみれば、彼くらいの年代、80年代初頭にデビューしてずっと一線のミュージシャンってそれほど多くないような気がして。佐野元春、安全地帯、スターダスト・レビュー、チェッカーズからの藤井フミヤ、シャネルズからの鈴木雅之。あと誰だろう。まあそりゃ淘汰もされるでしょうけど。 角松敏生、モッズあたりは途中で休み期間があったし、ハウンド・ドッグみたいにどうなったのかよくわからんのもいるし、ロッカーズやら子供ばんどやらアラジンはもう主に違う仕事してるし、鬼籍に入られた方もいれば、塀の中に入られた方もいますが。 特に当時はまだ権威はあったはずのヤマハのコンテスト出身のミュージシャンが、華々しくデビューまではするもののそれ以降人気が長く続かなかったりするようになり。代わりに世の中がソ

    Ri-fie
    Ri-fie 2018/06/12
  • TSUTAYAのフランチャイジーの動向のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    TSUTAYAの細かい話。 CCCは企画会社であると自ら常々言っているということは散々話しましたが、実際「TSUTAYA」という業態はそのほとんどがフランチャイズ。CCCグループの直営と言えるのは100店舗以下しかなく、要するに各フランチャイジーに「TSUTAYA」という業態を売っているということであり、そういう意味でも企画会社なわけですね。 で、昨今TSUTAYAの店舗が見る見る減っているのは、もしかしたらCCCとフランチャイジーの契約に何か変更があったためかもしれませんが、それでも概ね各フランチャイジーの方の判断で行われた結果でありまして。以下、中でも象徴的な事例。 富士シティオ株式会社。 神奈川県民の皆様にはおなじみのスーパーフジの運営会社ですが、TSUTAYAを4店舗運営していました。が、昨年から撤収開始。 TSUTAYA 寒川店(高座郡寒川町):2017/08/28閉店 TSUT

    TSUTAYAのフランチャイジーの動向のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2018/04/10
  • 日本の大衆音楽の「はじまり」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    これから書くことは、結論もなければ仮説もなく、今のところただなんとなく思っているだけのことと事実の羅列だけなのですが、徐々に深めていきたいと思っている事象なのでとりあえず書いておきます。 ジャズにしろ、ロックにしろ、ヒップホップにしろ、アメリカで生まれた音楽ジャンルの最初は総じて所謂ブルーカラー層的なところで誕生し、そのコミュニティの中で育まれ成長し、それがホワイトカラー層にまで到達しては更に多様化して、という歴史をたどっています。 が、こと日では「それを受信する」ところからがスタートであるため、まずホワイトカラー的な層、もしくはそれ以上の富裕層がその情報を受信・共有しやすい東京でその音楽を始め、ある程度発展したものがブルーカラー層にまで到達してさらに多様化するという、全く逆のコースになっている、というのが実際です。 ジャズを日に初めて紹介したのは、大正元年にアメリカに渡った現在の東京

    日本の大衆音楽の「はじまり」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2018/03/12
    「今のところただなんとなく思っているだけのこと」が、整理されずにポンと出てきたのを読むのって、面白い。
  • チャットモンチー@六本木EX THEATERのライブのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    昨日19日はチャットモンチー@六木EX THEATER。 今回のツアータイトル「機械仕掛けの秘密基地ツアー」ということは、つまり以前インタビューで言っていた「チャットモンチー・メカ」構想がここで遂に具現化されるわけであり、それは行かなければならない。 高橋さん脱退からアルバム「変身」に至るまでの、意地でも2人だけですべての音を出してやろうというライブ、フジロックで初めて観て感銘を受けすぎて、それ以降企画ライブとワンマンと3回がっついて観に行くくらい好きで好きでたまらなかったのですが、サポートを受けての「共鳴」期を経てまた今回2人に戻りました。 「チャットモンチー・メカ」は仮称であり、今回MCで発せられた正式な通称は「メカットモンチー」だそうです。 どう見てもステージ上に弦楽器の類が見当たらない状態で、果たして登場していきなり2人とも鍵盤の前。まるで「エノラ・ゲイ」のようなアレンジになった

    チャットモンチー@六本木EX THEATERのライブのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2017/06/21
    "「現代のメジャーシーンで一番オルタナティブな存在」は彼女たちである"高橋久美子女史の脱退以後、自分の中でどこか距離を置いて見てたけど、今のチャットモンチーをきちんと直視すべきなのかも。
  • 第9回AKB48総選挙での須藤凛々香のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    あれですね、須藤凛々香の件ですね。 私は生中継の時間帯は下北沢で芝居観てまして、劇場出たところでスカパーから連続してだいたい観終わって出てきた友達と合流して飲み屋に向かったのですが、その道すがら 「りりぽん結婚するって」 「へ?」 「須藤凛々香が結婚するって言った」 「意味がわからない」 「20位で彼女が壇上に立って結婚しますって発表したんよ」 「何で?」 という、およそ噛み合わない会話を続け、飲み屋でようやく事態を理解してからはだいたい飲んでる間中一緒に芝居観ていたのも含めて3人で検索大会を実施していたわけですが。 いろいろ意見はありますし、こじはるも「いつか誰かがやると思っていた」と言っていましたし、どうやら秋元康氏的にはこの手法は公認のようですが、少なくとも総選挙の壇上でそれ言っていいのは30代になってもまだグループに残っていて、握手会のたびにファンから「早く結婚しろ」と怒られるよう

    第9回AKB48総選挙での須藤凛々香のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2017/06/19
    "以前ネットで見て感心したのは「AKBグループを応援するのは、これだけいればそれなりにAVに流れるのもいるはずだから、その時のために今のうちから思い入れを醸成しておくためだ」という意見"ものすごい言いようだ。
  • 借金過払い金返還のCMとかのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    HDDレコーダー買い替えて古い録画分をディスクに焼くときにレコード大賞見返していたのですが、編以外で何がすごいって借金過払い金返還とか通販とかのCMを普通に流してたこと。 もう番組のCM枠の価値としてそういう「格」なんだなということで。 ただ、どんどんメーカーとかがTVCMを間引いている昨今では如何ともし難いところではありますし、その分他にはやたらソシャゲのCM流れて嵐とか中居くんがそのCMに出ているのを見るにつけ、やっぱ今一番お金持ってるのはこの界隈なんだなと思ったり。 それでも借金過払い金返還のCMと、あとタケモトピアノのCMを見るとやはり不思議な気持ちにはなります。 たとえば私の周りにはEXILEの熱狂的なファンはいないのですが、何となくどこにその層がいるのかは理解します。でも借金過払い金返還が必要な層とかピアノを売りたいと考えている層がどこにいるのかは皆目見当が付かないんですよ。

    借金過払い金返還のCMとかのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2017/03/16
    "レコード大賞見返していたのですが、本編以外で何がすごいって借金過払い金返還とか通販とかのCMを普通に流してたこと。もう番組のCM枠の価値としてそういう「格」なんだなということで。"
  • JASRACが音楽教室から使用料を取ろうとしていること - WASTE OF POPS 80s-90s

    音楽教室から使用料徴収へ JASRACが方針決定 いやあ、かなり燃え上がっていますが、ざっくり言うとJASRACはクソだと思います。 まあ、今に始まった話ではないんですけど。 では今回何故JASRAC急にこんなこと言い出したのか。 推測ですが、1年半ほど前にこういうことがあったのが大きいと思っています。 要するにJASRACの権限・領域が相対的に狭まっていくリスクが大きくなっている状態。このままではどんどん自分のところの実入りがシュリンクしていってしまう。 それなら新たにお金を引っ張ってこれる場所を、という流れでの今回の施策。と私は思っています。クソですね。 正味、いろいろ問いただしたい気持ちでいっぱいではあるのですが、でもこういうJASRACの動きに対するネット上の抗弁を眺めていた中で、一点すごく引っかかっていることがあるんです。 「子供の教育のための」云々というワード。 それだけものす

    JASRACが音楽教室から使用料を取ろうとしていること - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2017/02/07
  • GS・フォーク・ニューミュージック界隈パイセン早見表のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    先日、吉田拓郎のライブに行ったのですが、その帰りに一緒に観たおっさんおばさん計4人で有楽町の高架下のモツ焼屋に赴き、もっぱら「あのミュージシャンは拓郎より年上だっけ年下だっけ」という実に雑な話題と共に酒とモツを摂取していたわけですが。やっぱりに気になるので作ってみました。 「GS・フォーク・ニューミュージック界隈パイセン早見表」。 切れ目は「学年」です。アスタリスクは既に鬼籍に入られた方。あと、めっちゃ有名な人が漏れているような気もしますが、フルコンプを目指す気もないのでそっとしておいてください。 1937/04:加山雄三 1937/12:平尾昌晃 1938/07:ミッキー・カーチス 1938/08:ジャッキー吉川 1939/01:かまやつひろし 1939/01:寺内タケシ 1939/02:山下敬二郎 * 1939/09:大野克夫 1939/11:内田裕也 1940/02:森田公一 194

    GS・フォーク・ニューミュージック界隈パイセン早見表のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2016/11/07
  • Visual Japan Summit前日の状況のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    まだ家にいる。明日の早朝出る。 しかし、昨日書いてから今日に至るまでまだまだいろいろ出てくるのがVisual Japan Summit。 主だったものを2点。 1)VIP席問題。 1日60,000円という価格ながらステージ前方を謳って即完売。しかしその後スポンサーの楽天カード会員限定で急に増席を行って、その時点で微妙に揉めていたこの件ですが、ステージMAPが出た今日になって多くの人にとって一番大事だったはずのその「ステージ前方」という話が一切反故になり、何故かステージ後方のサイドに追いやられるという謎の事態に。 ライブエリアは3エリアぶち抜きですので、VIP専用ラウンジ等、他のフェスではよくあるホスピタリティも用意のしようがなく、結局60,000円払って得られるのはおよそ「ステージから遠いけど座って観られるよ権」と「その座った椅子持って帰っていいよ権」のみになりそうという、費用対効果的にも

    Visual Japan Summit前日の状況のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2016/10/15
  • リーガルリリーのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    東京ベースで活動している平均年齢18歳のガールズ3ピースバンド、リーガルリリー。初めてチャットモンチーを聴いた時のような胸のザワつき。一体どういう景色を見て育ったら18歳でこういう歌詞と音になるんだろう。 10月19日に初の全国流通盤リリース。追っていこう。たとえ彼女が弾いているのがリッケンバッカーではないとしてもだ。 ポルカドットスティングレイはテレキャスター、リーガルリリーはリッケンバッカー。

    Ri-fie
    Ri-fie 2016/10/11
    「初めてチャットモンチーを聴いた時のような胸のザワつき。一体どういう景色を見て育ったら18歳でこういう歌詞と音になるんだろう。」
  • 東京FMホールのアイドルイベントのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    日は東京ドームではなく、そこから南西へ約2.5kmの半蔵門、東京FMホールのアイドルイベント。 sora tob sakana→amiinA→あヴぁんだんど→フィロソフィーのダンスと、観たいやつ気になってるやつしか出ないので。 パンダみっく(Opening Act) 初見。知らんなあと思っていたらこの6月結成、sora tob sakanaの後輩にあたるということで。 全員小学6年生と言ってましたが、中には私のフィルターでは「アイドル」ではなく「児童」としか認識できない子も数人混じっていてなかなかに辛い。 で、かなりダンスを頑張っているようなのですが全5人観ていて「すごく踊れる2人」と「普通に踊れる2人」と「踊れない1人」に即座に分別できてしまう、かなり悲しい事態に。 頑張ってレッスンしてほしい。 sora tob sakana いきなり例の通り大音響変拍子マスロック歌謡「広告の街」から

    東京FMホールのアイドルイベントのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Ri-fie
    Ri-fie 2016/09/21
  • The Monkees「Good Times!」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    The Monkees / Good Times! (Album) 結成50周年記念に20年ぶりのオリジナル・アルバム。 ありえないタイムラインですが、でもそういうアニバーサリー的なの全部抜きにして心底素晴らしいアルバム。メンバーの書き下ろし新曲あり、60年代のアウトテイクに手を入れて完成させた曲あり、そして名うての作曲家たちによる提供曲の鬼のような気度。 子供の頃口ずさんでいた曲をやっていたバンドから今になって「曲書いて」って言われたら、そりゃビビるし人生で何番目かレベルで必死になるでしょうよ、ということです。以下13曲の内訳。 01:ニルソン作曲。1968年の未発表音源に手を加えて完成。 02:XTCのAndy Partridge作曲。「Oranges And Lemons」あたりの空気感。 03:WeezerのRivers Cuomo作曲。ものすごいリバース節。 04:Founta

    Ri-fie
    Ri-fie 2016/07/20