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2019年12月30日のブックマーク (2件)

  • 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由

    1960年、山口県生まれ。監督・プロデューサー。学生時代から自主制作映画を手掛け、その後TVアニメ『超時空要塞マクロス』(1982年)、劇場用アニメ『風の谷のナウシカ』(1984年)等に原画マンとして参加。1988年、OVA『トップをねらえ!』でアニメ監督デビュー。1995年にTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛け、1997年の『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』とともに社会現象を巻き起こす。1998年、『ラブ&ポップ』で実写映画を初監督。2006年、株式会社カラーを設立し、代表取締役に就任。自社製作による『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ(2007年〜)では、原作、脚、総監督、エグゼクティブ・プロデューサーを担当している。最新作は脚・総監督を務めた実写映画『シン・ゴジラ』(2016年)。現在は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を2020年6月公開に向けて制作中。 庵野秀明監督・特別

    【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
    Rikerike
    Rikerike 2019/12/30
    エヴァという一山を当てたことに味をしめて、色んな事業に手を出しては失敗していくガイナックスの落ちぶれがひどい
  • 夜神月の死ネタばかり書く夢女だった頃の話|片瀬チヲル|note

    ※夢小説が苦手な方はブラウザバックでお戻りください。 人生に希望ない。いくら勉強してもハーマイオニーにはなれないし、テニスの大会にでても越前リョーマと並べない。特別な一族の元に生まれたわけでもないし、復讐したい相手もいない。巫女ですらない。冴えたヒロインになれない絶望は深かった。入学したばかりの中学校にもすぐ通えなくなって、親が出かけた頃を見計らい、パソコンで夢を探すのが日課だった。 ゾルディック家のメイドさんになったり、幻影旅団に入ってフェイタンから拷問を習ったり、東洋の魔女として優秀な死喰人になり純血主義について悩んだりしながら、わたし当は何になりたいんだろう、どんなヒロインになれたら幸せなんだろうな、って考えていた。 WJ系、螺旋、鋼、HP、桜ホス、雑多なジャンルを読み漁り、よろずサイトを運営していた頃、自分の全部を捧げるならこのひとがいい、と思えた相手が夜神月だ。 最初は顔、学歴

    夜神月の死ネタばかり書く夢女だった頃の話|片瀬チヲル|note
    Rikerike
    Rikerike 2019/12/30
    “二次元の中で気持ちを癒しきれなくて、返って虚しさを覚えてしまう日だってある。そんな時、この世のどこかにわたしの話を聞こうと思ってくれているひとが一人はいるかもしれない”