>その他の客に対してのケアまではマニュアル化されていないのでしょうか? そのお店はクレームをつけてくる客(あの客がうるさい!からとか) には徹底して謝罪するマニュアルなのでしょう。 何も文句を言わない客へのケアは入っていないんでしょうね。 (というより対応しきれないから) また、酔っ払いの戯言で警察を呼ぶのは難しいかと 暴れているってのなら可能でしょうけど・・・ 反対に、子供が泣き叫んでるとか走り回ってるなどで 他の客がクレームつけ店が即座に警察に連絡 子供と家族の退去を依頼したらどう思います? 他の客にとってみれば、子供も酔っ払いも雰囲気ぶち壊しでは 同じだと思いますけど。線引き難しいと思いますよ・・・ その時もきっと店長らしき人はきっと店長ではなかったのでしょう しっかりしたお店なら酔っ払いが騒ぎ出したところで (あなたがいやな予感がした時点で) なにかしらの手を打って来ると思いますが