Gay ban separates more women - Army News, news from Iraq, - Army Times Women make up disproportionate amount of gay military firings - from Pink News - all the latest gay news from the gay community - Pink News 米国国防省の統計から、米軍の"don't ask, don't tell"(DADT/同性愛公言禁止)ポリシーで解雇される兵士には性別の不均衡があり、男性兵士より女性兵士の方が退職処分にされやすいと判明したというニュース。 カリフォルニア大学サンタバーバラ校パーム・センターがこの統計を元に行った研究によると、DADTによって女性兵士が除隊させられる率は男性兵士の3倍だったそう
中国の女性・ジェンダーに関する、中国・台湾・香港・日本などのホームページを全部で1000ほど集めたリンク集です。いくぶんでも研究などのお役に立てれば、と思います。(2006年5月9日開設、2008年10月10日更新。ご注意:このサイトのリンクの大多数は別ウインドウで開きますが、※を付したこのサイト内のページは左クリックでは別ウインドウでは開きません。※サイトマップ) 遠山日出也(中国女性史研究会、※関西中国女性史研究会、※その他参加団体所属)作成 私のブログ「中国女性・ジェンダーニュース+」もご参照ください(ときに日本の問題も取り上げます)(06/08/17開始、08/10/09更新)。 <目次> 中国大陸女性・ジェンダー総合(※地方の婦連[別のページ])|女性と法律(婚姻法・労働法、研究・法律援助、職能団体)|婚姻・家族|女性の健康、母子保健、リプロダクティブ・ヘルス、出産・
「文化表象の政治学——日韓女性史の再解釈」 8月29日と30日 お茶の水女子大学理学部3号館701室 【8月29日】 10:00ー12:15 《Session 1》 【東アジアにおけるナショナリズムとモダニズム】 ○「見えない者の視線——植民地期韓国の小説に あらわれた男性知識人の自己定義について」 李ヘリョン(成均館大学) ○「帝国のロマンス『三態』——『マダム・バタフライ』 『M・バタフライ』『ミス・サイゴン』」 池内靖子(立命館大学) ○「日韓社会の中の日本軍〈慰安婦〉問題と 超国家的女性の連帯の可能性」 カン・ガラム(梨花女子大学) ○「明治時代のラファエル前派主義—— D・G・ロセッティの『詩集』受容の背景」 江澤美月(お茶の水女子大学(院)) 司会者: 池田忍(千葉大学) コメンテーター:ジョン・ジヨン(梨花女子大学)/若桑みどり(千葉大学 名誉教授) 13:15ー15
An Unabashed Imitation of an article by Peggy McIntosh In 1990, Wellesley College professor Peggy McIntosh wrote an essay called “White Privilege: Unpacking the Invisible Knapsack”. McIntosh observes that whites in the U.S. are “taught to see racism only in individual acts of meanness, not in invisible systems conferring dominance on my group.” To illustrate these invisible systems, McIntosh wrote
(6月6日付エントリの続きである、6月8日付エントリの続き) 板坂耀子氏の「私のために戦うな(弦書房、2006年12月25日発行)」の117ページに「ありふれたパターン」と題された章に、こんな記述がある。 昔から恋愛映画のクライマックスになると、どんなに優しくおとなしい男性と強く積極的な女性のカップルでも、男性が女性を抱き寄せ、女性はそれに抵抗し、そして最後には必ず男の胸を押しのけ叩いていた女の手は男の首にからまって、二人はベッドに倒れ込み、結局のところ幸せになる、と指摘する。(略)これまでの映画は、国も時代も問わず、男女のラブシーンといえばまずはもう必ず、男が抱き寄せ、女が押しのけ、そして最後に女の抵抗が終わってめでたし、という図式を踏襲しつづけてきた。(略)大抵の人間なら、繰り返し見せられれば、恋愛とはこういうものと思い、それに自分を遭わせるように学習するのが普通だろう。「現実が芸術を
日記 いつも、女の差別ばかり考えているので、反対側に考えを配置することにした。 「差別の前に区別がある」差別に対抗する場合の方法として、前提となる、その区別方法について意義を唱えるのは有効だ。生物学的にも、社会的にも性別というものがいかに曖昧なものであるかをクィアの人々はその存在を誇示することによって教えてくれる。性的マイノリティーという例外がそれほど例外でもないことを声高に挙げることが、その「区別」への反抗だ。では、差別とは何なのか?区別したカテゴリーに一方的に押し付けられた負の属性・意味区別=ある共通点を持ったものとして、同じカテゴリーに入れること差別=あるカテゴリーにそれとは全く関係のない負の属性を付け加えること。よく、「差別じゃない、区別だ」ということを言う方々がいるが、区別自体に意味などない。区別に価値観はない。男と女という区別が圧倒的な非対称性をもち、権力をもつものともたないも
日記ワタシの文章が切り取られ消費されるさまを目の当たりにすると、唖然とするわけだが。これは、ワタシが書評をやるときも同様に切り刻んでいるだろうから、反省の材料となった。ワタシが切り刻まれると同時にワタシも切り刻んでいる。文章を切り刻まれるとはこういうことかと身をもって体験できた。ワタシのことばをどうもちいるか、どう解釈するかは、ブログという公式の場に上げている以上、まったくの自由だ。 【nagano_haru】カテゴライズされるのが嫌だ!【?????】なぜ、女がレイプエロゲをするのか?【samoku】ポルノ消費者の女性は犠牲者であるという話 では、切り刻まれた側として、やはり、何か新しくアクションしなけれならないと思う。ワタシの文章がどのような方向へ飛んで言ったにせよ、その矛先について言う必要がある。 まず、この話でワタシが重要と思うのは以下の点だ。この話題のレイプとは異性愛者(女・男)と
クィア, フェミニズムボクの行ってる大学のジェンダー研究センターが年に2回ニューズレターを出しているのだけれど、ボクの記事が載ったので紹介します。他の記事を見るにはCGS Online: CGSニューズレター011号が完成しました!へどうぞ。NWECで一緒だった井芹さんも書いてるよー! わーい!以下がボクの記事。(原文はここをクリック)第3回子どもと青少年の性的搾取に反対する世界会議(2008年11月24日)は、アニメ・マンガ・3DCG等を含めた児童ポルノの単純所持を全ての参加国が違法化するという方針を採択した。多くの国は既に、成人と児童の権力差から考えて「同意の上」ではあり得ないため、性的搾取や暴力から児童を守るために児童ポルノの生産及び販売を禁止している。しかし今回の方針は監視を強め、実写でない児童ポルノの単純所持をも違法化するものだ。背景には、実際に児童の関与がなくても児童ポルノは人
児童ポルノとフェミニズム(CGSニューズレター) - C plus Mで書いたことと矛盾するように一見読めるかもしれないけれど(実際にボクは矛盾してないと思うけれど) chima オンニのとこで紹介されてるこの記事の内容について、ボクは相当イライラしている。最初の2段落だけ抜粋する(こういう記事って消えるんだよね?いつか)少女を含む女性3人をレイプして妊娠や中絶をさせるという内容の日本製のパソコンゲームソフトに海外で批判が高まっている。 日本での販売中止を求める抗議活動を国際人権団体が始めた。このゲームは2月に英国の国会で問題になり、ビデオ・書籍のネット販売大手「アマゾン」が扱いを中止した。しかし、児童ポルノなどの規制が緩い日本では今でも流通している。もう最悪。大っ嫌い。このゲームだけが唯一ムカつくわけじゃなくて、きっと探したらウジャウジャ出てくるのだろうけれど。別に「少女」だからムカつく
2019年11月例会のお知らせ 『キリスト教の「核心」を受け入れなくて「クリスチャン」と言えるか?』 話: 山口里子さん(同センター・ディレクター) この問いは、私にとって長いこと大きな問いでした。今回はフェミニスト神学・宣教センター例会の最終回ですので、この問いへの学びで私が気づいて来たことをお話したいと思います。まず結論は、問いへの私の答えは「Yes!」です。驚かれるかも知れませんが、話を聞いて、じっくり考えていただきたいと思います。 日 時: 2019年11月 9日(土)午後2時30分~4時30分 (受付は午後2時からです) 場 所: 日本キリスト教婦人矯風会 本部会館3階 (新宿区百人町2-23-5) 道 順: JR中央線 大久保駅 中野寄り正面出口、大久保通りのガード下を渡り、 JR沿いの小道を入って直ぐの右側奥。駅から1分。) 参加費: 1000円(会員・学生500円) *当日
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