タグ

2012年9月28日のブックマーク (4件)

  • フランスで、竪川などでの排除に抗議しての日本文化会館占拠!

    9月26日、フランスで、竪川などでの排除に抗議して日文化会館を占拠する行動が行なわれました。活動に取り組まれたフランスの仲間たちに感謝です。以下、現地からの報告です。 9月26日に、パリの社会運動団体DAL(住宅への権利運動)が、竪川と渋谷の地下駐、美竹公園、宮下公園からの野宿者の排除と、活動家に対する弾圧に抗議して、パリ日文化会館を占拠しました。過去にも大阪での靫公園、長居公園からの野宿者の排除に抗議して、DALはパリ日文化会館や大阪市パリ経済部、世界陸上連盟事務所の占拠、日大使館に対する申し入れ行動などを行ってきました。DALの活動家は2010年3月に渋谷のちかちゅうの抗議行動に参加し、当面は夜間閉鎖しないという約束を区役所からとりつけた場面にもいました。美竹公園での炊き出しや野営にも参加し、宮下公園では集会も行いました。そのため、ここ数ヶ月の東京での野宿者排除の状況に対して、

    フランスで、竪川などでの排除に抗議しての日本文化会館占拠!
    SIVAPROD
    SIVAPROD 2012/09/28
    ”日本のように豊かな国がどうして少しの富もわかちあえないのか”日本のホームレス排除にフランスでフランス人達が抗議。美しい国ニッポン。
  • 「家族・地域の絆再生」政務官会議PT中間とりまとめ 2006年5月

    今日の深刻な少子化の原因の一つとして、過度に経済的な豊かさを求め、個人を優先する風潮があると考えられる。家庭生活よりも職業生活を優先させ、個人が自らの自由や気楽さを望むあまり、生命を継承していくことの大切さへの意識が希薄化し、「結婚しない」あるいは「結婚しても子どもを持たない」方が、経済的、時間的な制約に縛られることがより少ないという考え方を背景に、非婚化、晩婚化、少子化が進んでいるという側面は無視し得ないと考えられる。

    SIVAPROD
    SIVAPROD 2012/09/28
    安倍晋三氏に権力持たせるとこういうプロジェクトが目白押しに進められます。あったかハッピー!
  • 侵略正当化へ“洗脳”/文科省採用の“靖国DVD”

    十七日の衆院教育再生特別委員会で、日共産党の石井郁子議員が取り上げた日青年会議所作製のDVDアニメ「誇り」。文部科学省が委託研究事業としているその内容は、日の侵略戦争と植民地支配を正当化する言葉があふれています。 「愛する自分の国を守りたい、そしてアジアの人々を白人から解放したい。日の戦いには、いつも、その気持ちが根底にあった気がする」。靖国神社の鳥居の前で、過去から来た青年がこう語ります。「戦後その思いは打ち消され『悪いのは日』という教育がおとなにも子どもにも施され、しょく罪意識だけが日人の心に強く焼き付けられてしまった」 子どもに影響 DVDでは青年の語りを通して、「日は自国を守るためにやむをえず戦争した」「アジアを解放するための戦争だった」との主張が繰り返されます。朝鮮半島や台湾については「植民地支配」という言葉はなく、「日はこれらの国を近代化するために道路を整備した

    SIVAPROD
    SIVAPROD 2012/09/28
    ”首相「教育再生の参考に」” 時の首相が安倍晋三氏である。
  • 命懸けるに値しない兵器 特攻艇の元乗組員【大分のニュース】- 大分合同新聞

    命懸けるに値しない兵器 特攻艇の元乗組員 [2012年09月26日 14:53] メールで記事を紹介する 印刷する <写真上>旧日軍の特攻艇「震洋」=「写真集 人間兵器震洋特別攻撃隊上巻」(震洋会編)より<写真下>波佐さんが予科練時代の写真(1944年夏ごろ)  太平洋戦争末期、ベニヤ板製の小型ボートに大量の爆薬を積み、敵艦向けて体当たりした旧日軍の特攻艇「震洋(しんよう)」。その乗組員だった波佐(はさ)義明さん(89)=大分市=が太平洋戦争末期の隠れた歴史の一端を語った。波佐さんらが台湾の観光局から、震洋に関するドキュメンタリー制作で取材を受けたことがきっかけ。「命を懸けるに値しない兵器で『仕方ない』と特攻するつもりだった…」。不条理さへの耐え難い思いに駆られた戦争当時を振り返る。 波佐さんは福岡県出身。1943年、飛行機に乗るつもりで旧海軍甲種飛行予科練習生(予科練)に志願。憲

    SIVAPROD
    SIVAPROD 2012/09/28
    私の父親は17歳でこれに乗ることを半ば強要された。数年前に亡くなったが生涯”権力者”というものを信用せずにいたな。