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日本経済の見通しは一段と暗くなった。日銀が6日発表した10月の金融経済月報で、景気判断を引き下げたのだ。政策手段がほとんど尽きるなか、景気浮揚のために日銀と政府は何ができるのだろうか。 日本の国内総生産(GDP)を最大15%押し上げる簡単な方法が存在する。ゴールドマン・サックスの最近のリポート「Womenomics 3.0: The Time is Now」は、より多くの女性を労働力に加えるべき、としている。 これによると、日本女性の就業率は現在、過去最高の60%だが、男性の80%を大きく下回る。女性の就業率も80%になれば、820万人が労働力に加わり、日本のGDPは最大15%増加する可能性がある。 ゴールドマンは「日本は最も活用されていない資源に手をつける以外に方法はない」とし、「片足でのマラソンは難しい」との見方を示した。 日本は人口動態上の時限爆弾を抱えている。総人口は2055年まで
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Microsoft's Internet Explorer, which has dominated the Web browser market since blowing by Netscape in the late 1990s, last month fell below the 50% market share level for the first time in years. IE’s share of the worldwide market fell to 49.87% in September, down from 51.3% in August and 58.4% a year ago. It is followed by Firefox, which increased its share slightly from 30.09% to 31.5% and Goog
今年6月、第3のビール「TOPVALU BARREAL」をイオンは88円で投入し、10週間で約3000万本を売り切った。この「BARREAL」を製造しているのが韓国メーカーであるとご存じの方はどれほどおられるだろうか? なぜイオンは、世間に認知されたNBではなく、敢えて韓国メーカーをパートナーに選んだのだろう? 昨年7月に「トップバリュ 麦の薫り」が発売間もなく姿を消してから、ここに到るまでの紆余曲折を説明しつつ、前回お届けした「PB後進国日本の現実」で頂いた「PBに製造者の名前が載ることに問題があるのか?」という質問の回答へとつなげることにしよう。 【店頭から消えた第3のビール】 「TOPVALU BARREAL」の発売から遡ること10ヶ月。昨年7月24日、大手小売グループのイオンとセブン&アイは第3のビールのPBを同時発売した。 イオンの新PBは「トップバリュ 麦の薫り」でスーパーやコ
先日、ジェミノイド(別名コピーロボット)の開発で有名な大阪大学の石黒浩教授とトークショーを行いました。 石黒さんは、メディアのどの写真を見ても黒い服で写っています。「いつも黒を着ていらっしゃるので、私は白にしました」とご挨拶をした所、「服装は他人が最も認識しやすいアイデンティティじゃないですか。それを変えようとする理由がわからん。」といきなりがつん。 “これも私と認めざるをえない”展の一角に設けられた特設会場は大盛況でした。以下に印象に残った石黒さんの言葉を拾ってみます。 人間は自分の事を他人ほど知らないんですよ。 我々と自分の体とのつながりなんて、わずかなものです。呼吸したり歩いたりしていても、体が勝手にやってくれているのを時々確認してるだけじゃないですか。そんなもの機械に置き換えられるに決まってます。 私はロボットを操っていると思ってる。でも思ってるだけで、私も何かに操られてるかもしれ
(文=長坂 道子) 登山やハイキング愛好家の間では、つとに有名なスイスのモンテローザ山塊。ツェルマットから、イタリアとの国境でスイス最高峰となる標高4634mのデュフール峰に至る名峰として知られるこの美しくも険しい山塊の真下に、スイス最高峰のテクノロジーとリサーチを結集した新しい山小屋「モンテローザ・ヒュッテ」があるのをご存知だろうか。 6年間にわたる準備・工事期間をへて新生モンテローザ・ヒュッテがついに完成したのがちょうど1年前の昨年9月。ヒュッテそのものの本格的な操業開始は夏期シーズンに合わせた今年の3月だったが、大きな話題になったため、来訪者数はこれまでの記録を倍増する数字に膨れ上がったという。別名「未来の山小屋」「山のクリスタル」とも呼ばれるこの山小屋の、だが何が一体これほどの話題を呼んでいるのだろうか。
テレビは見ない。新聞も本も読まない。マスメディアは世の中の急激な変化に戸惑うばかり。なぜ見なくなったのか。なぜ読まなくなったのか。内田教授はその理由を「作り手の劣化」と断じる。 先がない業界 日本のメディア業界は、新聞も、図書出版も、テレビも、きわめて厳しい後退局面にあります。ビジネスモデルが、一変してしまいました。とにかくもう業界的には「先がない」状態だと思います。お気の毒ですけど。 その最大の原因は、ネットの台頭よりもむしろ、従来型マスメディア自身の力が落ちたこと、ジャーナリストたちが知的に劣化したことで、そのためにメディアそのものが瓦解しようとしているのだと思います。 先日の民主党代表選の報道でも、とても気になったことがありました。 菅直人総理はじめ、政治家のぶら下がり取材をしている記者たちが、とにかく若い人ばかりなんです。 20代から、せいぜい30代前半まで。ちょっと前までバラエテ
5年に一度、国が行う国勢調査がはじまっています。 その国勢調査の内部作業を行う業者を支援するためのシステムが、セールスフォース・ドットコムのクラウドによって構築されていることが同社社長 宇陀栄次氏のツイートで明らかになりました。 はい、仰る通りです。パートナー様経由ですが。使ったら、次は5年後ですし、バックアップも災害対策も無料で、開発期間も数週間です。RT @tera3pokole: @udaeiji 今回の国勢調査のシステムも御社が請け負われたのでしょうか。less than a minute ago via Echofon宇陀栄次 udaeiji この記事では当初、セールスフォース・ドットコムのシステムが東京都をモデル地域として行われた国勢調査のオンライン回答に使われたものと書きましたが、間違いでした。オンライン回答のデータはセールスフォース・ドットコムは使われておらず、データも国内
「日本人」がノーベル平和賞受賞 36年ぶり これは嘘ニュースです スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2010年のノーベル平和賞を日本人に授与すると発表した。日本人の平和賞受賞は1974年の故・佐藤栄作元首相以来36年ぶり。 授賞理由は「第2次世界大戦以降、長らく緊張状態におかれてきた極東アジア地域における見事な平和ボケ」。「無防備都市宣言」など、紛争地域の当事者ながらまるでそれが嘘であるかのような諸活動は、歴史上類を見ないものとして、世界的に驚きの念を呼び起こしてきた。 王立科学アカデミーのアホネン氏は会見で「韓国、中国、ロシアと領土問題を抱え、かつ独裁国家・北朝鮮に国民を拉致されながらも決して激怒することなく穏便に済ませようとするマゾヒスト的精神は比類ない。普通の国なら8回くらいクーデターが起こっていてもおかしくない」と、授賞理由を語った。 また、同アカデミーのソヤネン氏は「軍事的な
Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
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2009年度の派遣労働者数は約302万人と、前年度に比べて24.3%減ったことが6日、厚生労働省がまとめた労働者派遣事業報告(確定値)でわかった。集計を始めた1986年以降で最大の下げ幅で、年度ベースの減少は5年ぶり。08年秋のリーマン・ショック後、景気の悪化で製造業を中心に「派遣切り」が相次いだほか、規制強化に向けた労働者派遣法の改正論議などが影響したとみられる。 派遣事業を行う約7万社の報告を集計した。派遣労働者約302万人のうち、仕事がある時だけ派遣会社と契約を結ぶ「登録型」は前年度比26.7%減の約206万人。仕事がない時でも派遣会社の社員として契約している「常用型」は同比18.5%減の約96万人だった。 派遣先企業は前年度比29.3%減の延べ約90万社。集計した約7万社の年間売上高の合計は19.0%減の約6兆3千億円だった。 臨時国会で審議する予定の労働者派遣法改正案では、
私がやっている仕事って、何の仕事なんだろう。 いや、別に懐疑的になっているとか、そういうわけじゃなく。 簡単に言えば「広告の仕事」とか「コミュニケーションの仕事」とか、そんな話で済んでしまうんだけどね。でもね、じゃあ「広告」とか「コミュニケーション」を仕事にするって、どういうことなの、みたいな、ね、本質的に、それはどういうことを意味しているんだろうか、なんてね。 ちょっと角度を変えて、たとえばコピーライターなら、言葉を書く人だし、アートディレクターならアートをつくる人。でもね、言葉を書く人も、アートをつくる人もいっぱいいますよね。だったら、その、コピーライターなり、アートディレクターなりの専門性って何なの、みたいな。 クリエイティブディレクターっていう役職がありますよね。それは、単にクリエイティブチームの責任者とか偉い人とか、そういう意味合いだけでなくてね。 クリエイティブディレクターって
最近の電子マネーの動向について(2010年) 2010年10月6日 日本銀行決済機構局 全文ダウンロード (PDF、684KB) 要 旨 電子マネーは決済件数・金額ともに前年比で4〜5割の高い伸びを続けている。また、流通系電子マネーの利用拡大に伴って1件あたりの決済金額が上昇するなど、利用される店舗や支払対象の広がりに変化が窺われつつある。「駅ナカ」から「街ナカ」、グループ内企業から外部提携への展開を反映して、端末台数は増加ペースを速めており、こうした利用環境の改善が市場規模の拡大を後押ししている。また、市場規模の拡大は、端末設置・運用コストの軽減に繋がるという好循環をもたらしつつある。もっとも、現金やその他の決済手段と比較すると、電子マネーの決済金額や残高(カード上に入金されている金額)の規模は依然小さい。日本銀行が行ったアンケート調査でも利用地域や年齢層に偏在が窺われるなど、家計部
悪いのは学生ではなく、企業と大学である。企業側の論理としては、早期に優秀な人材を取り込み、企業利益の最大化を図りたい意識が強い。 そして、競争意識が働くので、競合他社が学生取り込みに走れば、自らも先んじて行う。負の連鎖である。 こうしたことを行っている企業に限って、CSR(企業の社会責任)を重視していますと喧伝したがるお寒い状況がある。 一方、こうした状況を放置している大学側にも責任がある。大学全入時代である今、大学側は研究や教育内容の充実というよりは、どういった就職先があるか、企業内定率の高さを競っている。こうした大学は就職予備校と名を変えるべきであろう。 さすがに一部企業や大学もこうした状況に危機感を持ち、就職活動を4年生の夏からにということを言い始めた。当たり前である。 大学生の教師を派遣、教育格差是正を! ただ、過去にも就職活動が早期化した際、協定を結び早期化を止めたものの、また協
先日、ダイエットを主題に書いたことだが、この世に散財存在するするほとんどすべてのダイエット法は、体重を減らす効果がある。 しかし,大抵の場合、「ダイエット中」という非日常を越えて出るものにならないので、日常生活に復帰すると、ほどなく体重は元に戻る。大雑把に言って、99.5%ほどはそうなる。 体重がリバウンドするというより、あなた自身がリバウンドしてくるのだ。 体重が減ったままの人間、いわゆるダイエットが「成功」した人は、ダイエットを日常に組み込んだ人だ(といっても、ダイエットの元々の意味に立ち返っただけなのだが)。この先ずっと、ダイエット有りの人生を選び続けるといってもいい。 英語についても、ほとんど同じことが言える。 たいていの英語学習法は、程度の差こそあれ、とりあえず効果はある。 差があるといっても、大したものではない。あっても、せいぜい10倍くらいだ。 大きな差が生まれるのは、つまる
DABO Official BLOG『PAPER MOON MAN』powered by アメブロ DABO Official BLOG『PAPER MOON MAN』powered by アメブロ HI-FIVE IS COMIN'!!!! 2010.11.03.OUT!!!! 1. カタパルト・デッキ 2. サンテグジュペリ(夜間飛行) 3. ラップ現象(降臨なう) 4. デッパツ進行 5. ケツにマシンガン 6. Love and Hate(ニコイチ) 7. TEST Mi feat.RYO the SKYWALKER 8. I REP / DABO, ANARCHY, KREVA 9. AZS feat.Kj from Dragon Ash 10. オレヨマケンナ。 11. お江戸花吹雪 12.SWEET 90's BLUES feat. SUIKEN,K-BOMB 13.KO-K
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