2015年4月5日のブックマーク (14件)

  • unoichi-tamano.com - このウェブサイトは販売用です! - unoichi tamano リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    unoichi-tamano.com - このウェブサイトは販売用です! - unoichi tamano リソースおよび情報
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    皮までおいしい豊島レモン、是非この機会に!
  • 「真面目」が一番コスパが良い - インターネットの備忘録

    交渉とか駆け引きとか、あるじゃないですか。やるの好きな人も多いし、やれるようになりたがる人もけっこう多い。ナントカの交渉術みたいなの。 わたしもセールスやってたとき「無理な交渉を仕掛けられたら、電話をわざと長めに保留することで社内検討している感を演出する」みたいないま思うとよくわかんないノウハウを教わったりしたんですけど、その後そういうスタイルからは手を引いたとはいえ、いろんな人と仕事してると「よくもまあそんな条件出せますね」みたいな、ワ~信じられない!恥知らずってこれかー!みたいな交渉をしてくる人に当たります。 で、まだ20代の新人さん相手とかなら分かんないですけど、こちとらもう十何年も仕事してるわけで、海千山千なわけですよ、だいたいの会社の利益構造とか社外から取得できる情報レベルでもおおよそは判断できるんだから、要件に関して実現可能ラインと不可能ラインだって大きくはずさないレベルでイメ

    「真面目」が一番コスパが良い - インターネットの備忘録
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    めんどくさいのよくない。
  • 優秀な地方公立高校生は、東大に『行かない』のではなく『行けない』のでは?

    日経産業の3月31日『東大特集』記事で、 『最近の地方公立の秀才は、東大じゃなく、地元国立大の医学部を目指す、なので東大が関東ローカル化している』、と書いていた。 東大生に占める関東比率が増えている(5割突破)のは事実だが、果たしてそれは 『地方の優秀層が、東大じゃなく地元医学部を目指していること』『東大ブランドが低下している』ことと因果関係あるのか? むしろ、『首都圏の中高一貫校の東大受験対策がスマートになってきていて、地方の公立秀才層だと、首都圏中高一貫校に学力でとても立ち向かえられない』 というのが真相なんじゃないか? 地方の秀才は、東大に『わざと、行かない』のじゃなく『行きたいけど、いけない』のでは? そのあたり、因果関係の分析がトンチンカンだとマズいのでは?

    優秀な地方公立高校生は、東大に『行かない』のではなく『行けない』のでは?
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    首都圏の中高一貫校の東大受験対策がスマートになってきていて、地方の公立秀才層だと、首都圏中高一貫校に学力でとても立ち向かえられない。
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:【画像あり】早稲田大学の新歓のビラ配りがマジで汚いwwwwwwwwww

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    このカオス感が早稲田のいいところ。
  • 【画像】 “売れ過ぎて販売休止”の「レモンジーナ」、イトーヨーカドーで在庫の山 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 “売れ過ぎて販売休止”の「レモンジーナ」、イトーヨーカドーで在庫の山 1 名前: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/:2015/04/03(金) 21:52:01.38 ID:qrpYhHOU0.netちゃん【サブ垢】 @eat_chan2 四街道のヨーカドー 理性失ったでしょ https://twitter.com/eat_chan2/status/583968695128494080 ※関連スレ: 【企業】サントリー「レモンジーナ」、売れ過ぎて販売休止 年間販売目標を2日でクリアする異常事態★4 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1428051881/ 【経済】「土の味」「草の味」と話題になったサントリー品「レモンジーナ」販売一時休止 年間目標を2日で出荷 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/n

    【画像】 “売れ過ぎて販売休止”の「レモンジーナ」、イトーヨーカドーで在庫の山 : 痛いニュース(ノ∀`)
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    小売による、メーカーに対する抗議のように見える・・・。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The keynote will be focused on Apple’s software offerings and the developers that power them, including the latest versions of iOS, iPadOS, macOS, tvOS, visionOS and watchOS.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    広告販売は一般的にウィークエンドがベストだが、例外もある。
  • 商業施設に求められる「わざわざ行く価値」

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    商業施設に求められる「わざわざ行く価値」
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    対象商圏を深掘りするのか、広域からの集客を目指すのか。
  • デザインの未来を示す15の変化

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    デザインの未来を示す15の変化
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    デザインは、デザイン作業が終わってからが始まり。
  • Googleが東大院生を15万ドルで「青田買い」することについて

    グーグル:東大で「青田買い」 AI技術流出に日危機感』という毎日新聞の記事を読んだ。 私はGoogleの人事・給与体系についてなにも知らないし、人工知能を研究する東大の院生に15万ドルの給与を提示したという話の真偽も分からない。ただ、私は事実であって欲しいと思うし、このような話がもっと増えて欲しいとさえ思う。幾つか感じるところがあったので書いておく。 人は買うものである まず、Googleはバカではないし、院生相手に慈善事業をやっているわけではない。15万ドルの給与を出すということは、少なくともその人から40万ドル/年程度のリターンが中長期的に期待できると考えているのだろう。それだけ人工知能Googleにとって重要なトピックということであり、5万ドルの人間を3人集めても替わりにはならないということだ。やるべきことがあり、できる人がいるのであれば、それを買うのは当然である。 記事中にも

    Googleが東大院生を15万ドルで「青田買い」することについて
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    日本が円安の道を選んだ以上、日本の人材は今後も海外企業に買われていく。
  • ドロドロなIT - アンカテ

    ちょっと前まで、グーグル対アップルの戦いはオープン対クローズの戦いだった。それが、最近は、Androidのオープン性が怪しくなる一方、アップルは ResearchKit なるものを出したりして、そんなに単純には割り切れなくなってきた。 ネットやモバイルデバイスが我々の生活に浸透するにつれて、両者の戦略はともに複雑化していく。当然のことで、世の中との接点が広がる以上、もし世の中とのつながりを保とうと思うなら、複雑化するしかない。 それに対して、政治は、特に日政治は最近なんだか単純化しているような気がする。政治というか政治を巡る言説というか。 多国籍企業が世界政府になるというのは、強権や陰謀的なやり方によってそうなるのでなくて、だんだんと自然に政府が自滅的に権威を失墜していくということなのだと思う。 政治とはドロドロしたものでとよく言われるけど、それは汚職のことではなくて複雑な意思決定のプ

    ドロドロなIT - アンカテ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    ネットの巨大企業が何を巡って競争しているかというと、「決断の総量」の大きい方が勝つという競争。
  • できなければ死んだも同じ-—中高生のインフラ「LINE」の実態

    小学生から大学生までの児童、生徒、教員、保護者向けに講演を依頼されることがある。小中校生向けは、LINEを使ったネットいじめ系のトラブルやネット依存がテーマとなることが多い。小学生から高校生まではLINE、専門学生や大学生はTwitter炎上LINEが問題視される傾向にある。 総務省情報通信施策研究所の「高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査」(2014年5月)によると、高校生のSNS利用率のうち一番高いのはLINEの85.5%、次いでTwitterが66.9%、Facebookが24.3%と続く。LINEの飛び抜けた利用率の高さが分かるだろう。 最近の高校生や大学生は、クラスの友だちでもお互いにメールアドレスや電話番号を知らず、LINEのみでつながっている状態だ。進学や進級などで新しいクラスが分かった途端、新しいクラス、同じクラスの男女グループができる。そのほか

    できなければ死んだも同じ-—中高生のインフラ「LINE」の実態
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    LINEにはまる理由は「楽しさ」と「不安」。
  • IT技術者不足でアジアの学生を日本に NHKニュース

    IT業界で技術者の不足が深刻になっているとして、経済産業省は、アジア各国でITを専攻した学生に日で働いてもらおうと、日語学校への留学や卒業後の就職を支援する組織を設立する方針を固めました。 技術者の不足が深刻になっているとして、経済産業省は、ベトナムやインドなどアジア各国でITを専攻した学生に日で働いてもらおうと、日語学校への留学や卒業後の就職を支援する組織を、ことし夏にも設立する方針を固めました。 経済産業省によりますと、ベトナムのIT企業が、ことしから3年間で5000人の技術者を日語学校へ留学させることを検討するなど、日のIT需要を取り込もうという動きが活発化しているということです。 経済産業省は、こうした取り組みを通して、2020年には技術者としての在留資格などで日のIT業界で働く外国人を今の2倍に当たる6万人にまで増やしたいとしています。

    IT技術者不足でアジアの学生を日本に NHKニュース
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    2020年には技術者としての在留資格などで日本のIT業界で働く外国人を今の2倍に当たる6万人に。
  • オロナミンC、発売から50年で海外へ まず韓国で発売:朝日新聞デジタル

    大塚製薬が2月から清涼飲料水「オロナミンCドリンク」を韓国で売り出した。1965年2月の日での発売から50年という節目だった。今後はほかのアジアや中東地域の国々にも広げていくという。 韓国にある大塚のグループ会社が生産し、120ミリリットル入り11千ウォン(約110円)で販売を始めた。中東6カ国で代理店を通じた販売はあったが、自社グループでの生産、販売は初めてだ。 大塚製薬では、80年発売の弟分「ポカリスエット」が先に海外に出た。すでに韓国を含む18カ国・地域で売られ、国内を上回るほどに成長している。海外での販売網がある程度整ったため、オロナミンCも投入することを決めた。(伊沢友之)

    オロナミンC、発売から50年で海外へ まず韓国で発売:朝日新聞デジタル
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    120ミリリットル入り1本1千ウォン(約110円)。
  • 幸楽苑、「こだわり」限界 290円中華そば一部で終了:朝日新聞デジタル

    幸楽苑(社・福島県郡山市)が一部店舗で看板商品「中華そば」の販売終了に踏み切った。290円(税抜き)という低価格が大きな魅力だったが、「材料費や光熱費、人件費が上がっており、この価格で続けていくことは難しくなった」と武田典久専務・管理部長は話す。 同時に武田専務は「あくまで実験」と強調する。中華そばの販売を終えた店では、「醬油(しょうゆ)らーめん『司(つかさ)』」を売り出した。ダシと麺、スープにこだわった「究極のらーめん」とうたい、520円。 「司」の商品名は各地の店舗で異なるが、昨秋の岡山県を皮切りに埼玉県や京都府など5店舗で実施した実験を拡大したのが今回の動き、と武田専務は説明する。今月上旬に約80店舗で中華そばの販売を終えた後、他店舗にも拡大するかどうかは未定だ。 実験をした5店舗のうち、拠… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有

    幸楽苑、「こだわり」限界 290円中華そば一部で終了:朝日新聞デジタル
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/05
    中華そばの販売を終えた店では、「醬油らーめん『司(つかさ)』」を売り出した。520円。