成長続くスマートフォン広告費は6,476億円、2017年には前年比124%、8,010億円と推計 ビデオ(動画)広告費は869億円、2017年には前年比141%、1,224億円と推計 株式会社D2C(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)は、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:新澤 明男、以下CCI)と共同で、2016年1月~12月における、インターネット広告市場におけるデバイス(スマートフォン、PC)別広告費、広告種別広告費、ビデオ(動画)広告費の調査を実施した。媒体社を対象とした調査、および株式会社電通が2017年2月に発表した「2016年 日本の広告費」を元に調査結果を集計した。 【ポイント1】 スマートフォン広告費とPC広告費の市場規模推移 ~インターネット広告媒体費の6割をスマートフォン広告費が占める~ 2016年の