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  • セブン、首都圏で「弁当チルド化」急ぐ意外な背景

    2022年秋以降、東京23区の西部にあるセブンーイレブンの弁当コーナーに変化が起きている。 「海苔弁当」など、20℃前後で管理される定温保存の商品がない。棚全体をカツ丼やカレー中華丼など、5℃前後で管理される「チルド弁当」が占めている。その中には「牛カルビ弁当」など、通常店では定温保存の弁当がチルド化されているものもある。 セブンーイレブン・ジャパンの執行役員、笠石吉美QC・物流管理部長は「カツ丼などのチルド弁当はマイノリティ商材だった。それが今や定温保存の弁当の売り上げを超える、主力商品に育ってきている」と語る。 チルド弁当は電子レンジでの加熱が前提で製造される。加熱しなくてもべられる定温保存の弁当と比べ、消費者に手間をかけるが、より低い温度帯で管理されるため消費期限が長い。その分廃棄される可能性も低くなる。セブンのみならず、大手各社が注力している領域だ。 チルド拡充の背景に物流危

    セブン、首都圏で「弁当チルド化」急ぐ意外な背景
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/08/07
    物流危機は店舗のバックヤードだけでなく、売り場も変えつつある。
  • 44歳「浜崎あゆみ」に若者たちが心奪われる背景

    今年、デビューから25周年を迎えた浜崎あゆみ(44)。この春にも渋谷109をジャックして話題になった。2000年にリリースされた『Duty』の衣装を彷彿とさせる、ヒョウ柄のミニドレスに身を包んだ109の広告写真はまさに圧巻。 館内BGMにも浜崎あゆみの曲が使われており、2000年代初期の曲が流れると、一瞬「平成」に戻ったような懐かしさがこみあげてきた。 109では浜崎あゆみグッズを販売する、ポップアップストアもオープン。平成時代にはやり、最近復刻したアパレルブランド『LOVE BOAT』とのコラボグッズも販売された。『LOVE BOAT』とのコラボグッズは話題になり、瞬く間に売り切れた。 ポップアップストアを訪れて意外だったのは、筆者と同世代だけではなく、Z世代の姿も多かったということだ。 そこでは、歴代のファッション雑誌の表紙が飾られ、自撮りではしゃぐZ世代の姿が印象的だった。なぜ、浜崎

    44歳「浜崎あゆみ」に若者たちが心奪われる背景
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/07/07
    仕事に対するストイックさや、強さ。
  • 赤字ローカル線の惨状、本当に「人口減」が原因か

    昭和の頃からいまだ抜的解決策が見いだせない赤字ローカル線問題。近年は「人口減少」を理由として、半ば諦めムードの世論形成の末に、廃線への道を突き進むケースがほとんどである。筆者もこれなら廃線も仕方がない、そう信じていた。 ところが、その赤字ローカル線、当に人口減少が原因なのかと首をかしげるようなデータを入手した。それによれば「人口減少率が低い・または人口が微増しているにもかかわらず、鉄道利用者が最大半減になっている線区がある」あるいは「鉄道利用減少率が人口減少率の2倍・3倍の線区がある」という事実がある。 人口減より急速に進む利用者減 これが当ならば、人口減少のみがローカル線衰退の原因ではなく、鉄道事業者の無策・愚策がローカル線衰退の一助になっていたり、むしろローカル線を衰退させて沿線人口減少にもつながっていたりすることもありえるのではないだろうか。 これから挙げる4線区の例は、200

    赤字ローカル線の惨状、本当に「人口減」が原因か
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/06/23
    使いたい時間に列車がない。
  • 「中年男性が大喧嘩」ネトフリ恋愛番組の奥深さ

    これまでにあまたのバージョンが放送されてきた恋愛リアリティー番組だが、参加者を35歳以上限定とする『あいの里』(Netflix)が、40代以上をざわつかせている。 『テラスハウス』(フジテレビ系)の“おばさん・おじさんバージョン”である同番組は、いい大人が大ゲンカしたり、仕事もせずに恋愛にはしゃぐ姿に衝撃を受ける一方で、話数を重ねて見ていくと、そこには人生の中盤を過ぎた40〜60代出演者ならではの人生観や生き様そのものが映し出されていることに気づく。 それは日々の仕事に忙殺される同年代視聴者にとって、思いもよらなかった気づきになるのと同時に、共感にもつながっているようだ。 過去には「あいのり」や「テラハ」も 恋愛リアリティー番組といえば、かつての『あいのり』(フジテレビ系)や『テラスハウス』(同)でおなじみ。恋愛をするために集まった男女が、旅行や一軒家での生活を通して、誰が誰を好きになり、

    「中年男性が大喧嘩」ネトフリ恋愛番組の奥深さ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/06/17
    この先の人生、何をよりどころにどう生きるのか。
  • 少子化なのに「絵本」市場は拡大の知られざる裏側

    子ども4人を東大理三に合格させた佐藤ママが「3歳までに1万冊読み聞かせた」という話に象徴されるように、近年、読み聞かせは幼児教育でもより重要視される傾向にあり、知育の文脈で語られることが増えた。 絵人気が続く理由はどこにあるのか? その背景を探った。 出版業界は右肩下がりでも絵はじわり拡大 出版業界の売り上げは1996年をピークに右肩下がりとなっている。書籍に限ってみても、推定販売金額は1996年の1兆0931億円から2022年には6497億円(『季刊 出版指標2023年春号』)まで減少している。 しかし、そんな市場下においてこの10年、じわじわ市場が拡大しているのが児童書だ。 2013年に770億円(うち絵は294億円)だった児童書の売り上げは、このコロナ禍前後の2019年が880億円(うち絵は312億円)、2020年が930億円(同330億円)、2021年が967億円(同353

    少子化なのに「絵本」市場は拡大の知られざる裏側
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/06/10
    紙である必要性があるから。
  • 北海道「釧路湿原」侵食するソーラーパネルの深刻

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    北海道「釧路湿原」侵食するソーラーパネルの深刻
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/06/07
    太陽光発電施設が7年で5.5倍へ急増。釧路市は条例化を視野にガイドライン公表へ。
  • Netflix「相撲ドラマ」世界ヒットの番狂わせ期待

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    Netflix「相撲ドラマ」世界ヒットの番狂わせ期待
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/05/23
    “ガラパゴスな日本文化の象徴とも言える大相撲をこんな形で表現できるのがグローバルプラットフォームのNetflixだけであること”。
  • 「連休中にランニング」始めるのが正解の納得理由

    大型連休ゴールデンウィークが始まり、連休明けの5月8日には新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類に変更されます。今年は9日間連続で休暇をとっている人もいるようで、大いに盛り上がっている連休になっています。 健康がいかに大切か知ったコロナ禍 さて、コロナ禍の3年間で、私たちは身近な生活や仕事だけでなく、自らの生き方など、さまざまなことについて考えさせられました。なかでも、健康であることの大切さに、改めて気づかされた人も多かったのではないでしょうか。 “健康である”ということは、単に“病気でない”ということとは違うと私は考えています。「未病」という言葉があるように、病気に罹患していなくても身体が病気になりやすい状態に陥っていることもあるのです。「未病」でない真の「健康である」ためには、以下に示す3つの生活習慣を整えることが大切だといわれています。 ①睡眠人は世界の統計でみても、かなり

    「連休中にランニング」始めるのが正解の納得理由
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/05/03
    体脂肪燃焼なら朝ランがお勧め。
  • 堀井美香氏、退職の相談には「いたほうがいいよ」

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    堀井美香氏、退職の相談には「いたほうがいいよ」
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/03/19
    “「そうですよね~。会社にいたほうがいいですよね」と言って、1カ月後に辞める(笑)”。
  • 移住人気先の静岡で活気が失われていく納得理由

    2022年の移住希望地ランキング(認定NPO法人ふるさと回帰支援センターによる調査)が発表され、静岡県が3年連続で1位となった。上位10県の顔ぶれは前年とほぼ同じだ。 ①静岡、②長野、③栃木、④山梨、⑤福岡、⑥広島、⑦宮城、⑧和歌山、⑨群馬/神奈川 静岡、長野、山梨といった県は常に首位争いをしている常連県だ。これだけ人気が高ければ、定住人口も増えていてもよさそうだ。しかし、これらの県の人口動態、転出入の状況を調べてみると、なんとも寒々とした現実が浮かび上がってきた。 2022年の人口移動報告(総務省)によると、この10県は対前年比で日人の転入は増加している。だが、一方で、転出も増えている。転出者数が前年よりも減ったのは宮城県だけ。その結果、転入超過は福岡、宮城、神奈川の3県のみだった。7県は移住などで人口流入があったのに、それ以上の流出があったということになる。 人口の増減はどうか。自然

    移住人気先の静岡で活気が失われていく納得理由
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/03/11
    人口流出が止まらない。全国各地から東京圏への流入が止まらない。
  • スシロー、社長の「ツイッター降臨」が意味する事

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    スシロー、社長の「ツイッター降臨」が意味する事
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/02/13
    「日々、消費者と接しているか」が問われる。
  • 「リンツの丸いチョコ」日本で知名度上げた理由

    では年間26万トン以上のチョコレートを消費し、金額にして1人あたり6000円以上をチョコレートに費やす。今や日常的なスイーツで、多くの人が健康のため、自分へのごほうびにと、日々、チョコレートを口にしている。 しかしバレンタインデーという特別な時期は、やはりチョコレートの宝石のような美しさ、見ただけでワクワクするハレの魅力に注目が集まるのではないだろうか。 今回はそんなチョコレートの華やかな魅力を体現している企業として、スイスのブランドであるリンツを取材した。 「量り売り」というユニークな販売方法 ゴディバ、デメルなどと並んで日でもよく知られるリンツ。スイスにおける設立は1845年に遡る。 同社を代表するチョコレートが「リンドール」。「シェル」と呼ばれるチョコレートの外殻の中になめらかなフィリングを詰めた2層構造のトリュフチョコレートだ。 このフィリングの、口どけのなめらかさがリンドー

    「リンツの丸いチョコ」日本で知名度上げた理由
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/02/12
    客が好きな商品を袋に詰める「量り売り」戦略。広い客層。オンラインとオフラインの相乗効果。岡山に行くとつい買ってしまう。
  • ツイッターに「怒り」が渦巻いている納得の理由

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    ツイッターに「怒り」が渦巻いている納得の理由
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/01/19
    SNSは内なる声がそのままリアルに出てくる「チャッター増幅装置」。他人ではなく、自分を上から目線で見ること。
  • 元うつ病経験者が幸せそうな人を見て今思うこと

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    元うつ病経験者が幸せそうな人を見て今思うこと
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/01/15
    SNSで幸せそうな人は「歴史上の人物」だと思う。
  • 40代「結婚より"恋愛したい"ってダメですか?」

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    40代「結婚より"恋愛したい"ってダメですか?」
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/12/19
    出会えるオンライン書店「チャプターズ」。同じ作品を読んだ人同士がオンラインで話せる仕組み。「趣味型マッチングアプリ」がこれからはユーザーを獲得していく。
  • Netflix世界トップ10入り「宇多田ヒカル効果」か

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    Netflix世界トップ10入り「宇多田ヒカル効果」か
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/12/05
    主な舞台は北海道。札幌フィルムコミッションの全面協力によって、札幌、小樽、旭川、千歳、そして女満別など各所で撮影。
  • 日本人が陥る「朝食抜き」「短時間睡眠」のリスク

    欲がわかないから、朝はとらない」 「一日中、デスクワークなので、朝をとるとカロリーオーバーになってしまう」 「朝をとらないほうが、やせられる」 朝は健康にいいといわれる一方で、「朝はとらないほうがメリットが多い」という考えも広がっています。 大昔のように朝から料を求めて狩りに行くわけでもない、移動も車や電車に頼り、自分の足を使うことは少なく、一日中パソコンの前に座っている。そんな現代のライフスタイルにおいては、一日3しっかりべましょうという習慣は時代遅れという考え方のようです。 たしかに、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスは重要です。摂取エネルギーのとりすぎは肥満につながるので、べすぎないことは基中の基でしょう。 朝抜きはダイエットにつながらない しかし、摂取エネルギーオーバーにならないように朝を抜いたとしても、一日のべる量が減るとは限りません。特に夕

    日本人が陥る「朝食抜き」「短時間睡眠」のリスク
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/11/06
    ひとり暮らし40代男性は半数が朝食抜き。なんとまぁ。
  • Amazonで資生堂より無名シャンプーが売れる謎

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    Amazonで資生堂より無名シャンプーが売れる謎
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/10/28
    「なんとくなく、よさそう」というイメージの醸成から「よいに違いない」という判断へ。
  • 結婚相手に「容姿」を求める女性が過去最高の現実

    「世の中ね、顔かお金かなのよ」 これは、結婚の話題の際などによく引用される回文です。回文とは、上から読んでも下から読んでも同じ言葉になることを指します。 結婚相手に求める条件として、「男は女の容姿を求め、女は男の経済力を求める」と言われてきました。「容姿で結婚相手を選ぶなんてとんでもない」と思う人もいるでしょうか。 しかし、家と家同士の伝統的なお見合いで結婚していた時代ではなく、自由恋愛による結婚が9割を占める現代において、好き嫌いの感情を大きく左右するビジュアル面を無視しろというのも無理な話というものです。 「容姿条件」が男性より女性のほうがわずかに上回った 2021年の最新の出生動向基調査によれば、結婚相手に求める条件として「重視する」「考慮する」を合わせた指標で、相手の「容姿」が1992年の調査以降の過去最高記録の81.3%となったようです。 そう聞けば「未婚男性たちもそんなことば

    結婚相手に「容姿」を求める女性が過去最高の現実
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/10/17
    容姿に自信のある男性ほど年収が高い。
  • 40歳で人生の83%が「終わっている」という衝撃

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    40歳で人生の83%が「終わっている」という衝撃
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/10/14
    失われた時を求めて。