ブックマーク / otomojamjam.hatenadiary.org (24)

  • 紅白「あまちゃん 第157話」 - 大友良英のJAMJAM日記

    あけましておめでとうございます。 昨夜の紅白歌合戦内での「あまちゃん」は、第157話、最終回という感じの15分間のライブドラマでした。 僕らあまちゃんスペシャルビッグバンドも生演奏で参加させてもらいました。 アキちゃんとGMTが一緒に歌い、 そこには途中でやめた宮下アユミもいて アメ横女学園の有馬メグと成田リナに、実際に収録の際にそのシャドーをやってくれたベイビーレイズが一緒にステージに出て みなで一緒に「暦の上ではディセンバー」をやっているだけでも泣きそうなのに、 さらに、ユイちゃんがトンネルを超え紅白でアキちゃんと歌い、 天野春子がシャドーではなく自分の名まえで「潮騒のメモリー」を歌い、 鈴鹿さんがそれに続き・・・ 最後は皆で「地元に帰ろう」をやってヒビキで落とす・・・って、 もう、どこまで憎い演出なんだ。 脚は宮藤官九郎、演出は吉田照幸と井上剛、プロデューサーの訓覇圭や菓子浩をはじ

    紅白「あまちゃん 第157話」 - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/01/02
    「あまちゃんの名はバンド名から消えますが、でも、こうして「あまちゃん」が残してくれたものが、新しい形になっていけばいいなって思ってます。」
  • 紅白あまちゃんスペシャルビッグバンド出演決定 メンバー詳細です - 大友良英のJAMJAM日記

    紅白あまちゃんスペシャルビッグバンド出演決定 メンバー詳細です 内定のまま公表出来ない状態つづきましたが 、やっと紅白あまちゃんスペシャルビッグバンド出演正式決定しました。 紅白オープニングの曲他、あまちゃんのコーナーでも演奏します。(これについては詳細は秘密)。 オープニングは今回のために書き下ろし。 もちろんこのメンバーですから、いつもの紅白のオープニングとはひと味違います。 もしかしたら、あまちゃんぽくもあるかもしれません。 昭和の紅白っぽいテイストも出てくるかもしれません。 サイン波もノイズギターも出てきます。 とにもかくにも手作りの感触のある音楽・・とだけ言っておきます。 どんな曲になるかはお楽しみに。 出演 バンマスとパーッカッション 天野アキ まちゃんスペシャルビッグバンド 大友良英(G、バンジョー) 江藤直子(P) 近藤達郎(Org) 斉藤 寛(Fl) 井上梨江(Cl) 鈴

    紅白あまちゃんスペシャルビッグバンド出演決定 メンバー詳細です - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/12/28
    昭和の紅白っぽいテイストも出てくるかも!
  • 大友良英あまちゃんスペシャルビッグバンド ラストツアー詳細 - 大友良英のJAMJAM日記

    いよいよ最終回をむかえる「あまちゃん」の音楽を担当した「大友良英あまちゃんスペシャルビッグバンド」が国内ツアーを行います。 これが最初で最期。 あまちゃんの名まえを冠しての活動も年内までです。 もうネタバレを心配する必要もないので、ステージでは音楽制作の裏話も含むおしゃべりと、十数人編成による劇伴の数々をおおくりします。 どうかお楽しみに。 http://www.daily.co.jp/gossip/2013/09/27/0006372688.shtml とまあ、東京公演はチケット入手かなり大変そうですが、それ以外は久慈公演をのぞきチケットありますので、早めにチェックしてくださ〜い。 9月30日 下北沢GARDEN 〈2013SHIMOKITA VOICE 第二夜 北三陸からハマ通りを抜けてシモキタへ〉 出演 七尾旅人 大友良英あまちゃんスペシャルビッグバンド (チケットソウルドアウト)

    大友良英あまちゃんスペシャルビッグバンド ラストツアー詳細 - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/09/27
    もうネタバレを心配する必要もないので、ステージでは音楽制作の裏話も含むおしゃべりと、十数人編成による劇伴の数々をおおくりします!
  • 潮騒のメモリー 制作メンバー - 大友良英のJAMJAM日記

    いよいよCDの発売、正式に決定しました。 http://natalie.mu/music/news/95408 ということで、まずは制作スタッフ、演奏メンバーの紹介です。 潮騒のメモリー ■ 歌 天野春子(小泉今日子) ■ 作詞:宮藤官九郎 ■ 作曲:Sachiko M、大友良英 ■ プロデュース、編曲:大友良英 ■ ストリングスアレンジ:江藤直子 ■ コーラスアレンジ makoring & サンズリバーズ 録音1986年(当は2013年1月)ビクター302st 演奏 江藤直子 ピアノ 近藤達郎 キーボード 今堀恒雄 ギター 大友良英 ギター かわいしのぶ ベース 芳垣安洋 ドラムス、パーカッション 金原ストリングス コーラス サンズリバーズ(高瀬"makoring"麻里子、飯田希和、加藤圭子) エンジニア 薮原正史 ディレクター 木谷徹(ビクター) 制作 佐々木次彦 プロデュース 荒巻

    潮騒のメモリー 制作メンバー - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/07/21
    録音1986年(本当は2013年1月)。
  • 「暦の上ではディセンバー」制作秘話の追記 - 大友良英のJAMJAM日記

    三陸久慈市でこれを書いてます。 情報公開になったようなので、6月28日のブログ「暦の上ではディセンバー」制作秘話の追記、書かせてもらいます。 前回制作秘話の中で歌ってるのは「アメ横女学園芸能コース」と書きましたが、もちろんこれは劇中のみの架空のグループです。実際に歌っているのはアイドルグループのベイビーレイズの5人と、アメ横女学園芸能コースの成田りな役で出ている水瀬いのり、さらにはコーラス部分にあと4名ほど加わってもらいました。 作曲当初は、ドラマがはじまる前で、このあたりの台もまだ未完成の状態でした。参加メンバーだけでなく、多くのスタッフが、ドラマの中でどんな風に使われるのか把握する前、正確には、この曲がどういう意味をもつのか把握しようとみながもがいている時期でした。 この先は、あくまでもわたし個人の感想ですが、当初はそこまで出る予定がなかった「暦の上ではディセンバー」が、曲の完成後は

    「暦の上ではディセンバー」制作秘話の追記 - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/07/10
    デモから完成までには2ヶ月を要してます。そのくらい徹底的にやらなければ、現実のヒット曲に負けてしまいます。
  • いきなり情報解禁「暦の上ではディセンバー」制作秘話 - 大友良英のJAMJAM日記

    「宮藤さんが「潮騒のメモリー」を5分で書いたことに対抗し、3分で作ろうと思いましたが、さすがに無理でした(敗北!)。サビのメロディはわたし、AメロとBメロは「潮騒のメモリー」の作曲者でもあるSachiko M、イントロと間奏のメロディは劇伴の編曲もやっている江藤直子、リズムやバックトラックは劇中のカラオケを作っている高井康生の4人でバンドでもやるように作りました。録音やミックスも物の2009年のミリオンセラーに負けないよう、全力でつくりました。」 これまだでてないかもですが、公式発表用のわたしのコメントです。 いよいよ荒巻太一(太巻)がプロデュースした2009年のミリオンセラー、アメ横女学園芸能コースが歌う「暦の上ではディセンバー」が全貌を現しました。といっても、まだ聴き取りにくい部分あると思いますが。 それにしても、今回は宮藤さん、3分で歌詞作ったらしく、あ〜〜悔しい。 もちろんこの曲

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/06/28
    なんだかすごいな、この勢い。
  • あまちゃん東京編演奏メンバー発表+あまちゃん音楽マメ知識 - 大友良英のJAMJAM日記

    あ〜だめだ、故郷編のラスト、何度見てもぼろ泣きしてしまう。 北三陸編が大好きだった人は、この先東京でどうなるのか心配かもしれませんが、でもきっと大丈夫。一緒にアキちゃんやユイちゃんのこの先を心配してやってください。 いよいよ来週からアキちゃんは東京です。もうめっちゃ、面白いです。そして切ないです。三陸は〜なんて心配、ふっとびます。だってみんなちゃんと居ますから。あ、今まで見てなかった人も、東京編からでも楽しめると思います。どうあれ大丈夫。 そうそう、おかげさまでサントラCD第一弾、発売になりました。あえて第一弾って言っておきます。だって、これだけじゃみんなおさまらないでしょ。オレもです。今回は劇伴のCDなんで歌とかはもちろん入れてませんが、この先もあるといいなって、オレも思ってます。でも、こればかりは一作曲家が決める事ではないので・・・。 さて、東京編からは演奏メンバーもガラリと変わります

    あまちゃん東京編演奏メンバー発表+あまちゃん音楽マメ知識 - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/06/23
    とにもかくにも切なくもゴージャズな東京編、お楽しみに!
  • あまちゃんの音楽を選挙公報に使っている政治家の方へ - 大友良英のJAMJAM日記

    あまちゃんのテーマ曲を選挙カーが流しているという通報複数もらってますが、私は一切関係ありません。 どれだけの思いで私たちがつくったか、毎朝みながドラマを楽しみにしているという想像力も働かずに流行にのって集票に利用していいと思う程度の想像力の人たちが政治に関わるってどうなんだろう。 最初にこの話を聞いたときに、個人的にメールを出し、理解していただき、政治の広報に使うのをやめてもらいました。これで安心かと思いましたが、その後も音楽使用あとを断ちません。複数の政党?複数の候補者?が使っているようですが、正直全てにお願いすることは個人では不可能です。 政治家を目指すような人は流行の音楽を利用するような選挙活動はやめてほしい、そう強く思っています。 【追記】 みなさんのツイッター等での反響がきかっけとなり、現時点で選挙カーでの使用は止まったようです。ご理解ありがとうございます。 6月15日付け朝日新

    あまちゃんの音楽を選挙公報に使っている政治家の方へ - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/06/16
    政治家を目指すような人は流行の音楽を利用するような選挙活動はやめてほしい。
  • 久々のアップ「あまちゃん音楽マメ知識の32〜39」です - 大友良英のJAMJAM日記

    あまちゃん、いよいよ4月に録音の東京編の音楽が少しづつ流れてきました。 録音メンバーの詳細はまた後日。 6月18日と7月2日の「あまちゃんスペシャル・ビッグ・バンド」のコンサート、どちらも3000人近い申し込みだそうで、当にありがとうございます。嬉しい限りです。どちらもキャパが300、400人の会場なんで、抽選漏れのみなさん、当にごめんなさい。 今、ほかの会場やフェスでも出演機会さぐってもらってますので、どうか今少しお待ち下さいね。 先日、新宿PITINNでやった「大友良英サウンドトラック」超満員の盛況、当にありがとうございました。あまちゃんのサントラから7割、のこりは「Blue」や「スタントウーマン」「胡桃の部屋」そして「その街のこども」から。で、アンコールはサプライズで、なんとまさかのSachiko Mが「潮騒のメモリー」を熱唱、PITINNがスナック状態というかお座敷列車のよう

    久々のアップ「あまちゃん音楽マメ知識の32〜39」です - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/06/09
    プロデューサー太巻が出るシーンの後ろでかすかに流れているアイドルチューンにもご注目を。
  • 今年もやります、フェスティバルFUKUSHIMA! - 大友良英のJAMJAM日記

    ということで公式サイトのほうに、皆で考えた文章、こんな感じでのせました。 8月15日と27日にやるオーケストラFUKUSHIMA!の公募もはじまりました。 ことしは数百人規模で、福島の街中で演奏が出来ればと思っています。応募の詳細はぜひぜひサイトを参照ください。募集はこれからですが、旗を作ったり旗をもってもらう人たちも公募します。今年のフェスは、見に行くのではなく、みなが参加し、自分たちでも企画が出来る・・・そんな形を目指してます。 http://www.pj-fukushima.jp/festival/ 下にその文章つけておきます フェスティバルFUKUSHIMA! 2012 Flags Across Borders 2012年8月15日(水)〜26日(日) 2012年、今年の『フェスティバルFUKUSHIMA!』は8月15日から26日までの12日間、福島県内のみならず、国内・海外各所で

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/06/17
    「未来はわたしたちの手で」。8月15日から26日までの12日間、福島県内のみならず、国内・海外各所での100を超えるフェスの同時多発開催を目指す。
  • こんなこと許されていいのだろうか 踊る自由について - 大友良英のJAMJAM日記

    日(5/16)朝日新聞朝刊文化面に、風営法でのクラブ取り締まりの行き過ぎを指摘する記事出ている。 「風営法違反の店、摘発相次ぐ クラブじゃ踊れない? 時代と法のずれ指摘する声も」 そこでも指摘されているとおり、事態は深刻で、関西、とりわけ大阪ではクラブが壊滅状態、他の地域でもこのまま黙っていたらクラブは壊滅してしまいかねない情況です。 この問題は、昨年から話題になっていて、わたし自身も関西に行く度に、いろいろな関係者にあって話を聞いたり話し合ったりしています。 どうも様子がおかしい・・・。なんでこんなことになってるんだろう。戦前の日じゃあるまいし・・・。 最初はそんな感じでした。でも事態は刻々と悪くなる一方です。 来この法律は戦後まもなく、売春を取り締まるために作られたものです。そもそも当時のダンスは男女がペアで踊るものしかなく、これが売春の温床にもなっていたという事情があって許可を

    こんなこと許されていいのだろうか 踊る自由について - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/05/17
    十年、十数年と営業して来たクラブを営業停止に追い込む・・・こんな無謀なことが許されていいのでしょうか。
  • フェスティバルFUKUSHIMA!  世界同時多発開催の呼びかけ - 大友良英のJAMJAM日記

    Flags Across Borders 「FUKUSHIMA!」をキーワードに、自分たちの未来を考えていく。 そんなフェスティバルを自分たちの手でやってみませんか。 昨年8月に行われた「フェスティバルFUKUSHIMA!」を今年も開催します。開催期間は8月15日(水)から26日(日)の12日間。この期間、わたしたちは福島県内各地で大小様々なフェスティバルを開催する予定です。と同時に福島県内、県外、国内、国外を問わず、様々な場所で、みなさんが実現するみなさん独自のフェスティバルの同時多発開催を実現できればと思っています。開催期間は8月15日から26日ですが、その前後でもかまいません。 フェスティバルと言っても大げさなものでなくてかまいません。ほんの数人が集まってささやかなパーティを開く。有志があつまって小さなコンサートを開催する。どこかのクラブでイベントをやる。普段はなかなか話せない放射能

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/05/13
    タイトルは「Flags Across Borders」(旗は境界を越えて)。
  • 新しい日常 - 大友良英のJAMJAM日記

    フェスから1ヶ月近くがたってしまいました。挨拶が遅れてしまいごめんなさい。 まずは感謝の言葉から。 「8・15世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!」に関わってくださったみなさん、見守ってくださったみなさん、出演、スタッフのみなさん、当にありがとうございました。おかげさまでフェス大成功に終わりました。大風呂敷を会場に敷き詰めることに始まり、いくつもの雷雨を乗り越えつつ、最後は各ステージで当に素敵な大団円を迎えることが出来ました。 来場者数約13000人(のべ13000人と公表してますが実際ののべ人数は推計2万数千人でした)、DOMMUNE FUKUSHUMA!の観覧者数はのべで25万人、出演者は200人以上のオーケストラ参加者を含め300人以上(一部メディアにオーケストラ100人とでてますが間違いで実際は230名ほどです)。日中、世界中で把握してるだけで90カ所のフェスが行わ

    新しい日常 - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/09/12
    福島とともにうごきつつ、でも福島の中側からだけの視点にならないように。
  • ハラカミくんのこと - 大友良英のJAMJAM日記

    ハラカミくんと初めて会ったのはいつだったのかな。6〜7年前くらいかな。場所は間違いなく京都の吉田屋料理店。僕らは呑み仲間で、そこには山精一がいたり、高谷史郎がいたり、Sachiko Mがいたり、カヒミ・カリィや岡社長、竹村ノブカズがいたこともあったと思う。FMNの石𣘺さんやp-hourの田村さん、グルグル京都の高橋マキちゃんなんかも大抵いた。もちろん吉田屋の女将や、ご主人の小崎さんも。 僕らは互いのコンサートを見る機会、結構あったけど、呑みの席ではいつもほとんどバカ話を朝方までするだけで、一度も一緒に音楽をやることはなかったし、音楽の話もほとんどしなかったと思う。3月11日までは。 彼から突然電話が来たのは3月下旬、京都に来るときに会いたいって話だった。電話が来るのなんてほとんど初めてだったんじゃないかな。せっかくだから、オレの方からもKBS京都で収録してるJAMJAMラジオにゲストで

    ハラカミくんのこと - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/07/29
    彼は自分の事のようにずっと心配してくれていたのだ、東北のことを、福島のことを。
  • プロジェクトFUKUSHIMA! いよいよ本格始動 - 大友良英のJAMJAM日記

    オーケストラFUKUSHIMA! 公式公募はじまりました! どなたでも参加可能です。いっしょに演奏しませんか。 http://www.pj-fukushima.jp/school.html ということで、8月15日福島市での無料フェス企画、水面下で着々と進んでます。 豪華な出演者の公式発表はもう少し待ってもらうとして、ここに出演する巨大アンサンブル「オーケストラFUKUSHIMA!」のメンバーを大々的に募集します。楽器さえ持ってくれば、演奏の上手い下手一切問いません。楽器購入したてでもOKなら、キャリア数十年の格的なプロフェッショナルな方まで、だれでも参加可能です。出来れば300人とか400人とかのアンサンブルが出来れば最高かなと。すでにあっと驚く、みなさんが名前を知ってるような強力なメンバー達のオーケストラへの参加も多数きまっております。オーケストラと言ってもクラシックをやるわけじゃな

    プロジェクトFUKUSHIMA! いよいよ本格始動 - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/07/13
    巨大アンサンブル「オーケストラFUKUSHIMA!」メンバー募集のお知らせ。
  • この放射能値の中でどうやって生きて行けというのか - 大友良英のJAMJAM日記

    どうも風評被害のことばかりが言われるけど、僕らが置かれている状況の質的な問題は風評被害だけじゃないだろって思う。 風評被害を当になくしたいなら、行政はなによりもまずは情報をしっかり開示すること。そのためにはどんなに辛くても、現状をしっかりと把握すること。つまりは放射線量をちゃんと調べ開示することだと思う。隠蔽からは何も生まれないし、一度隠蔽をやってしまえば、以後出てくる情報を信用出来なくなってしまう。信頼出来る調査による正確な情報がなければ僕らは対策を考えるというスタート地点にすら立てないことになるわけだから。 もし国や行政が信用出来ないと思うなら、みな自分でガイガーカウンターを持ったらいいと思う。安物でもだいたいの数字はわかる。でも必要なのは数字だけじゃない。重要なのは放射線に対する正しい知識だろう。それがなければやはり対策がたてられない。これも行政がなにもしてくれないなら、自分たち

    この放射能値の中でどうやって生きて行けというのか - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/06/05
    必要なのは数字だけじゃない。重要なのは放射線に対する正しい知識だろう。
  • プロジェクトFUKUSHIMA! 支援金サイトはじまりました - 大友良英のJAMJAM日記

    プロジェクトFUKUSHIMA!のサイトリニューアルしてます。 http://www.pj-fukushima.jp/project.html 懸案だった音源配信の支援金サイト「DIY FUKUSHIMA!」も、七尾旅人さん達がやっている配信サイトDIY STARSの全面協力のもとスタートしました。 第一弾は和合亮一の詩の朗読と大友良英(g)、七尾旅人(vo,g)、レイ・ハラカミ(p)、ユザーン(タブラ)の即興演奏「詩の礫」DOMMUNE FUKUSHIMA!の開局放送のライブ音源です。プロジェクトFUKUSHIMA!の第一声です。¥500以上の金額を自身で選択してご購入する仕組みになってます。この収益は全てプロジェクトFUKUSHIMA!の活動資金として活用させてもらいます。 http://www.pj-fukushima.jp/diy.html 今後、遠藤ミチロウやわたしの新録をはじめ

    プロジェクトFUKUSHIMA! 支援金サイトはじまりました - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/05/28
    プロジェクトFUKUSHIMA!の第一声。¥500以上の金額を自身で選択してご購入する仕組み。
  • 希望ということ - 大友良英のJAMJAM日記

    先日も書いた放射線の問題は、ひとりで悩んだり、ネットを見ていろんな意見を参考にしても、そのあまりのバライティ具合にラチが開かないというか、どう判断していいか分からない・・・というのが正直な気持ちでした。素人が判断するにはネット上にあまりにも情報が溢れすぎている。気をつけなければ自分に都合の良い情報や逆に極端にネガティブな情報だけを拾う事になりかねない。 風評被害を防ぐには、正しい知識と正しい情報の把握以外はない・・・というのはオレでもわかるわけだけど、いざ自分が判断しようとするときに、なにが正しい知識で正しい情報なのかが、当にわかりにくい。ましてや政府の言っている事が当に正しい情報なのかどうかに疑問を持ってしまったら、なにを信じていいのかわかならないし、逆にネットにあふれる自分に都合の良い意見だけを信じてしまえば下手をすれば科学の衣をまとった宗教を信じるような過ちを犯しかねない。やはり

    希望ということ - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/05/25
    放射線衛生学者・木村真三さん「フェスやることは可能ですよ、やるべきです」。フェス開催に向けて。
  • 悩まない訳が無い - 大友良英のJAMJAM日記

    放射線量の高い福島に人を集めてフェスをやることがいいのかどうか、悩まない訳がない。実際ものすごく悩んでいる。一人で悩んでいるだけでなく、いろいろな人に相談しつつ悩んでいる。 公表されてる数字で市内中心部が1.5マイクロシーベルト(μSv)前後、小学校の校庭では3μSvを超えてるところもある。会場予定地の市内西側に位置する四季の里周辺は0.3μSvではあるが、芝生の上ではそれ以上の数字を示す可能性が高いし、線量の高いホットスポットもあるかもしれない。この数字をどう解釈すべきかは、実際に計った数字をもとにプロジェクトFUKSUHIMA!の公式な見解をなるべく早めに出そうと思っているので、これから書く事は、あくまでも現時点での個人的な見解だと思って読んでほしい。 まず、情況が今より悪くならないという前提で、現時点でのわたしの見解は、 「福島でフェスを8月15日に開く。ただし来る人は、放射線量を確

    悩まない訳が無い - 大友良英のJAMJAM日記
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/05/22
    放射線量の高い福島に人を集めてフェスをやることがいいのかどうか。
  • 8.15世界同時多発イベントFUKUSHIMA! - 大友良英のJAMJAM日記

    遠藤ミチロウさんと深夜のファミレスでミーティング。4月以降はこんなことが多い。 8月15日、僕らは何をやるのか、やってくのかの話し合い。 福島と東京を行き来する中で、思いついたのが「8.15世界同時多発イベントFUKUSHIMA!」というアイディア。 8月15日は福島だけじゃなく、全国で、いや世界中で同時多発的にFUKUSHIMA!なるイベントやれないかなと。 別に世界中でフェスをやるってことじゃなく、デモでもライブでもなんでもいいと思う。どう思います? 8月15日は、この先の未来は自分たちで選択していく・・・という気持ちを声に形にしていく日にできればいいんじゃないかな。考えはいろいろあるから、必ずしも一緒の声をあげなくてもいい。もちろん非暴力で。いや声じゃなくても音楽でもパフォーマンスでも無音でも。基は、自由にアクションを起こす・・・でいいと思う。どうつながるか、つながらないかはこれか

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/05/18
    8月15日は、この先の未来は自分たちで選択していく・・・という気持ちを声に形にしていく日。