〈耳〉を巡るメディア、広告市場が熱を帯びはじめている。後押しの一端となったのはいわゆるステイホームやリモートワーク。それを裏付けるように、完全ワイヤレスイヤホンの活況が続いており、BCNの調査では2020年12月時点で、完全ワイヤレスイヤホンの販売台数構成比が、過去最高の約26%になったという。顧客との接点として、これから〈耳〉はどんな存在になっていくのか。 〈耳〉のマーケット 音声メディアの利用率が伸びている。けん引役は10歳代~20歳代だ。 ビデオリサーチの對馬友美子氏によると、音楽配信サービス、ラジオコンテンツ配信サービスいずれも2021年4月~6月時点で利用率が約35%に到達した(速報値)。前者は「Spotify(スポティファイ)」や「YouTube Music」「Apple Music」といった代表的なサービスの利用率、後者は「radiko(ラジコ)」などのラジオコンテンツ配信サ
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