東武鉄道と秩父鉄道は、「東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券」のフリーエリアを拡大し発売。東武東上線・越生線全線、秩父鉄道ふかや花園~三峰口間が1日乗降自由。発売開始日は、2022年10月20日(木)。発売額は、大人1,900円、小児950円。発売箇所は、東武のみなみ寄居駅を除く東上線・越生線全駅、秩父鉄道のふかや花園、寄居、長瀞、秩父、御花畑、影森、三峰口の各駅窓口。
企業のデジタルデータの半分以上はデータベースに収集され、保存されています。しかし、GoogleフォトやiCloudに保存されている、複数の同一画像や二度と使われることのない古いスプレッドシート、インターネットから収集した不要なデータなど、その多くは決して再利用されることはありません。このような「ダークデータ」はサーバーのスペースを占有し、大量の電力を消費します。こうしたダークデータによる「見えないエネルギーコスト」が存在していると、ラフバラー大学のトム・ジャクソン教授とイアン・R・ホジキンソン教授が解説しています。 'Dark data' is killing the planet – we need digital decarbonisation https://theconversation.com/dark-data-is-killing-the-planet-we-need-dig
ドットインストール代表の taguchi です。 「HTML / CSSを勉強していて、JavaScriptに入ったら急にわからなくなった」 ユーザーの方からそういった声をよく聞きます。そうですよね...。HTML / CSS / JavaScriptはセットで紹介されることが多いので、同じような流れで進むかと思いきや...、そうでもありません。印象としては以下のような感じでしょうか。 HTML → それほど難しくない。 CSS → ひとつひとつは難しくないが、組み合わせになってくると難しい。 JavaScript → ...え?ゼロから書ける気がまったくしない。 ただ、フロントエンドエンジニアを目指す人にとってJavaScriptはもはや必須の技術となっており、そのあたりを目指される方にはなんとか「JavaScriptの壁」を突破してもらいたいところです。 そこで以前に「JavaScri
ノクターンノベルズ(小説家になろうの18禁版)のランキングを「AI挿絵つき」が席巻し始めている。 今現在のランキングだと、1位と12位が全話AI挿絵付きの長編。 7位がAI挿絵の入った短編である。 1位と12位はNovel AIを使用していると明記されている。 7位は明記がないがおそらくNovel AIと見ている。 イラストの質についてパッと見た感想としてはおそろしくクオリティが高い。 AIイラストは、複数の生成イラスト間で同じ登場人物を同じように描くことが苦手だと思っていたが、それもできている。 これは、3Dカスタム少女やコイカツなどで3Dモデルを作っており、それに任意のポーズをとらせて出力した画像をimg2img機能で挿絵に変えているという考察があった。 確かにそれならば同一性はかなり担保される。 元々、3Dカスタム少女による画像を挿絵として入れている作者はノクターンノベルズに存在した
昨年末に、2021年のSEOを振り返るとして記事を投稿しました。 ここで、「ホスト貸し・サブディレクトリ貸しの横行」について触れました。 辻さんも「寄生サイト」について警鐘を鳴らされています。 ここ数日Twitterを中心にこのホスト貸しビジネスについての議論が起こりました。 (その中には私自身反省というか考えさせられることもありました。。) ただ今日はここで特定の事業者に対して何かを言おうとは思いません。その事業者がホスト貸しをしていたり仲介していたりする証拠を私自身は持っていませんし、仮に持っていたとしてもSEO業界の人間が特定事業者ばかりをたたくことは、叩かれない他の事業者を喜ばせてより一層地下に潜らせる恐れがあると考えているためです。(抑止力になるかもしれませんが) 自分自身含めてリンクスパムをやっていたSEO事業者が「リンクやっています!」と表で一切言わないばかりか外部登壇など目
Yuki Matsuda(松田裕貴) @yukimatJP 観光庁「全国旅行支援するで」 文科省「大学教員は制度使ったらあかんで」 ホテル「割り引かれる分、値上げするで」 研究者「宿泊規定額に収まるホテルがないで」
ゲームが動作するうえでは、データを読み出すローディングがつきもの。開発者は、ロード時間をなるべく短くしたり、プレイヤーに感じさせづらくしたりと、さまざまな工夫を施しているようで、そうした工夫の一例がSNS上で注目を集めている。 TwitterユーザーMIYAKE氏は10月17日、PS1向けに1998年に発売されたRPG『どきどきポヤッチオ』のロード処理方法についてTwitterにて紹介した。同氏は、いまから17年位前の新卒2年目の時に、先輩との雑談のなかで本作のロード処理について教わったそうだ。 先輩「プレイヤーがつまづいてコケるんだ」 先輩「つまづいて転んで、起き上がる間にデータをロードするんだよ」 頭に電流が走るぐらいの衝撃を受けました。 プレイヤーは小学生の男の子… 走れば走るだけ(移動速度が増すほどに)コケやすくなる… ユーザは自然と走り過ぎないように気を付ける… — MIYAKE
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