インフルエンサーマーケティングという言葉が語られて久しいです。わたしも何回か、いわるるタイアップのエントリーがあります。タイトルに【PR】と入れているのですぐに分かります。たとえばこういうやつ たまに「コレはオススメしたくない」という依頼が来ますがそういう時はスルーしています。ww 【PR】10年前から名刺作ってたビスタプリントからタイアップの依頼が来た。簡単すぎて泣ける!! これをPRと明示しないでやると、いわゆる「ステマ」になります。アフィカスのみなさんの根拠のないオススメランキングもステマです。Instagramではステマ防止のため、タイアップの時はこういう表示になりました。守ってないのもたくさんいますけどね。 で、一昨日のことですが、音喜多君のブログ見て驚きました。 「著名ブロガー」を招致した豊洲市場PR施策、その効果はいかほどに??全投稿を分析してみた 電通に5000万払って謎の