今年のCEDECの特徴の一つが、ソーシャルゲーム関連のセッション数の急増です。その先陣をきったのが、「モバゲータウン」で大躍進を続けるディー・エヌ・エーの南場智子社長。本セッションはまた、ゲームを3日で開発する「CEDEC CHALLENGE/三日でゲームを作ってみる」のオープニングでもありました。 モバゲータウンについて、いまさら詳しく解説する必要はないでしょう。ケータイ向けSNSポータルサイトとして2006年にスタートし、2008年からゲーム配信を開始。本年1月にはモバゲーAPIを公開し、パートナー企業にプラットフォームを公開。4月にはYahoo!と「Yahoo!モバゲー」の提携を発表し、業界を震撼させたのも記憶に新しいところです。 南場氏ははじめに「CEDEC事務局から『3日でゲームを作ってみろ』と挑戦状が届きました。私たちは受けて立ちます」と宣言。会場の参加者から事前に投稿されたテ
IGDA日本のSIG-Indie(同人・インディーズゲーム部会)の第2回研究会が、文京学院大学本郷キャンパスで開催されました。今回は「ゲームデザインとメイキング」というテーマで、アクションゲームやシューティングゲームを制作している方々の講演とパネルディスカッションがおこなわれました。 セミナーでは、まず芝浦工業大学の小山友介氏がゲーム産業における重厚長大化の傾向(PS1世代で1作あたり2億円だったのが現世代機で14〜16億円。経済産業省資料より)を示し、制作の大規模化にともなって開発期間が長くなり、版権ものやシリーズものの増加とあいまって閉塞感があるのでは、と指摘。その一方で同人やインディーズの少人数・小規模開発ではペイラインが低く、一発芸的なものや尖ったゲーム、あるいはシューティングや横スクロールアクションなど商業で出なくなったジャンルのゲームも出せるとしてインディーズや同人ゲームが閉塞
IRIコマース&テクノロジーは、2008年4月1日に発売を予定していた、『DSエイプリルフール』を発売当日になって延期すると発表しました。新しい発売日は公表されていませんが、「完成度が低かったので延期した。完成までには1年くらいかかる」と担当者はコメントしています。 『DSエイプリルフール』はエイプリルフールにぴったりなウソ、800種類を収録した初のDSソフトです。公式サイトでは「収録したジョークは364日たっても色あせることはありません」としています。 ただ、1年に1度しかないエイプリルフールという大切な日に、渾身のウソをついてやろうと本作に期待していたユーザーからは困惑と悲鳴の声があがっています。 また来年にご期待ください。 《土本学》
『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)』(2007年11月29日発売)は、爽快なゲームプレイが人気のスタイリッシュ英雄(HERO)アクションの最新作で、PS2と Wiiのマルチプラットフォームで発売された作品です。本作ではCRI・ミドルウェアのADXとSofdecという2つのミドルウェアが採用されています。そこも含めて、マルチプラットフォームでのゲーム開発で苦労された点や得られたものについて、カプコンにお邪魔して聞いてきました。 出席者 カプコン ・小林裕幸 プロデューサー ・浜 亘 サウンド ・高野充彦 コンポーザー ・島守明広 プログラマー ―――まず『戦国BASARA』というシリーズのコンセプトを聞かせてください 小林: はい。第一に、爽快感のあるアクションゲームというゲームプレイの基本は当然ですが、特にこだわっているのはキャラクターですね。オリジナルのキャラクターを前面に出
9月11日、アジアITビジネス研究会による「韓国のオンラインゲームとリアルマネートレードの今」と題したセミナーが開催された。セミナーの講師を務めたのは韓国アンラボ社の代表、文商準(ムン・サンジュン)氏と、同社V3ブランドマネージャの愼麻由美氏。 アンラボはオンラインゲームのセキュリティソリューションベンダで、BOTや不正ツールの検知・阻止ツールや、サーバ保護ソリューションなどを開発・販売している。 ムン氏によると、RMT(韓国では「アイテム去来(ゴレ)」と呼ばれる)の市場が1000億円規模にまで拡大しているとのこと。このうち約8割がアイテムベイなどの取引代行サイトを経由したもので、130ほどある取引代行サイト間の競争も激しく、通常は5%程度の手数料がかかるところを、取引手数料を無料(広告収入で運営)にしているサイトもあるという現状を紹介した。 ムン氏は、韓国オンラインゲームプレイヤーのRM
マイクロソフトは7日、ゲーム開発者向けの技術カンファレンス「Gamefest Japan 2007」で「Forza2のオンラインフィーチャー/実りあるゲームコミュニティ世界」と題した講演を行い、「Forza Motorsport 2」におけるユーザー・クリエイテッド・コンテンツ(UGC)がもたらした効果と、その教訓について講演した。スピーカーは同社XNA Developer Connection Development LeadのBrendan Vanous氏。 「Forza Motorsport 2」(Forza2)は本年5月に発売された、Xbox360向けのドライブゲーム。リアルなドライビングシミュレーターという特性に加えて、ペイント機能を用いて車の外観を自由にペイントしたり、写真を撮ってブログに飾るなどができる。ゲーム内で獲得した賞金ポイントを使って、カスタマイズした愛車をオークショ
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