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ARと技術に関するTHE_BELKAN_WARのブックマーク (23)

  • 巨大な将棋盤の上を歩き回って「詰め将棋」 視覚障害者の「支援研究」で位置情報とARを使ったゲーム 静岡県立大

    巨大な将棋盤の上をプレイヤーが歩き回って「詰め将棋」をする――そんなイベント「AR巨人将棋」が9月3日、静岡県にあるコンベンションセンター静岡グランシップで開催される。 AR巨人将棋は、位置情報とAR(Augmented Reality)技術を組み合わせ、視覚障害のある人とない人が一緒に楽しめるというゲーム。プレイヤーが緑の人工芝でできたマスを踏むと、「2三 玉方 金」「1四 攻め方 香車」のように位置情報(マス目の位置)と駒情報をコンピュータが読み上げる。 会場にはカメラが取り付けられており、位置情報と連動する映像をプロジェクターで壁に投影。映像は、仮想将棋盤とCGの駒、プレイヤーを重ねて表示し、まるで人間が将棋盤の中にいるかのように映るという。 プレイヤーが詰め将棋を解くと、映像内に巨人の手がぬっと出てきて駒を動かしゲームは終了。視覚障害があっても、位置情報や音声情報を頼りに詰め将棋

    巨大な将棋盤の上を歩き回って「詰め将棋」 視覚障害者の「支援研究」で位置情報とARを使ったゲーム 静岡県立大
  • 「ゲリラ雷雨スカウター(AR)」登場、スマホのカメラで雲の危険度を判定 

    「ゲリラ雷雨スカウター(AR)」登場、スマホのカメラで雲の危険度を判定 
  • ソニー独自のAR技術でアプリを開発できる「SmartAR SDK」提供開始 「AIBO」などの開発で培った3D空間認識技術も使用

    ソニー独自のAR技術でアプリを開発できる「SmartAR SDK」提供開始 「AIBO」などの開発で培った3D空間認識技術も使用
  • 三菱地所ホーム、VR活用の「没入体験型」営業ツールを全モデルハウスへ導入

    すべてのモデルハウスにヘッドマウントディスプレイとタブレット端末を整備し、来場した顧客に、自身の動きに連動し周囲全方向の画像を見ることができるVR環境で、室内空間もリアルに体感してもらう。 これにより、住宅展示場の複数のモデルハウスに来場する時間的負荷軽減だけでなく、自宅の設計段階においては、ホームギャラリーのVR画像を参考として、スケール感やインテリアテイストのイメージを実感することが可能になるという。 同社では今後、自宅の設計段階(注文住宅・リフォーム)において、そのプランをVR画像化させ、図面やCGパースでは表現が難しい空間構成やインテリアテイストをリアルに体感できる営業ツールの整備を検討していくという。

    三菱地所ホーム、VR活用の「没入体験型」営業ツールを全モデルハウスへ導入
  • キヤノン、現実の映像とデータを融合する手持ち型ディスプレイを発表

    キヤノンは6月12日、ユーザーの目の前にある現実の映像とデジタルデータをリアルタイムに融合する、MR(Mixed Reality)システム「MREAL」用手持ち型ディスプレイを発表した。 2012年7月に発売されたMREALは、設計の早期段階でデジタルデータを用いた製品評価が可能であるため、試作回数の削減ができることから、開発期間・経費の削減を実現する次世代の設計・製造のソリューションツールとして、製造業から高い評価を得ていると同社では説明する。 また、同時期に頭部装着型のディスプレイ「HM-A1」を発売しているが、今回開発を進めている手持ち型ディスプレイはそれに続くMREAL向け製品となる。開発中の製品は、手軽にMREALを使用できるため、ショールームや展示会の他、会議でのプレゼンテーションなどで威力を発揮するほか、位置合わせ専用の他社製のカメラやカーペット式マーカーと併せて使用すること

    キヤノン、現実の映像とデータを融合する手持ち型ディスプレイを発表
  • 日本トイザらス、「ARジクソーパズル」販売開始- 完成したパズルの絵を体感

    トイザらスは、完成させた絵の世界をバーチャル体験できるジグソーパズル「ARパズル」を販売開始する。販売時期は2月下旬。販売店は全国のトイザらス店舗およびトイザらス・ベビーザらスオンラインストア。販売価格は1,999円。 従来、作ることが醍醐味だったジグソーパズルを、完成後にiPhone/iPadを使ってさらに楽しむことができるAR連動の新製品「ARパズル」がトイザらス店舗および同店のオンラインストアにて販売される 「ARパズル」は、独ラベンスバーガーのジグソーパズル。AR(拡張現実)と連動することで、作る時だけではなく、作成後も楽しむことができるものとなっている。iPhoneまたはiPadに専用の無料アプリケーション「ARパズル」(iOS5.1以降に対応)をインストールし、それを用いて完成したジクソーパズルの絵を読み取ると、絵の内容に対応したバーチャル体験をすることができる。例えば、パ

    日本トイザらス、「ARジクソーパズル」販売開始- 完成したパズルの絵を体感
  • ARを誰でも作成可能にするWebサービス「CARKCHO(カクチョ)」

    ディディアイディは、スマートフォンやタブレット向けのAR(拡張現実)を作成できるARコンテンツ配信サービス「CARKCHO(カクチョ)」 をリリースした。 同サービスは、PCを使ってARコンテンツを作成し、iOS及びAndroid OS用のARブラウザアプリ「CARKCHOブラウザ」に向けて配信することができるもの。個人アカウント(無料、商用利用は不可)と、アクセス解析の機能を搭載した法人アカウント(ビジネスビギナー:12万円、ビジネススタンダード:24万円)を用意し、企業のプロモーションツールとしても利用することが可能だ。 ARコンテンツの作成は、アカウントを登録後、コンテンツ制作管理ページにログインし、マーカー画像とコンテンツ(動画や画像)をアップロードすることで行うことができる。アップロード完了後、マーカー画像とコンテンツの組み合わせを設定するとQRコードが発行され、「CARKCHO

    ARを誰でも作成可能にするWebサービス「CARKCHO(カクチョ)」
  • 日比谷花壇、AR(拡張現実)技術と装花を組み合わせた空間装飾サービス

    日比谷花壇は、カメラで映した映像にCGやテキストなどのデジタル情報を合成して表示するAR(Augmented Reality:拡張現実)技術と、装花等による空間装飾を融合した、装飾サービスの提供を9月上旬から開始すると発表した。 AR技術を活用したスペシャルコンテンツを、フラワーディスプレイやイルミネーションをはじめとする空間装飾と組み合わせることで、よりエンターテインメント性の高い空間装飾、記念撮影スポットとして、ショッピングモールや観光施設、空港やターミナルステーション、ホテルなどに向けて、サービスを提供していく。 具体的には、利用者が同社オリジナルのスマートフォンアプリ「ポップアップカメラ」(ARシステム)をダウンロードし、アプリを起動後、スマートフォンのカメラをARマーカーを設置した空間装飾に向けてかざすと、マーカーを認識し、マーカー上に3D CGオブジェクトなどのスペシャルコンテ

    日比谷花壇、AR(拡張現実)技術と装花を組み合わせた空間装飾サービス
  • なんでも潰した感覚が味わえる触覚VRシステム「ペタンコ麺棒」 | エンタープライズ | マイナビニュース

    慶応義塾大学筧康明研究所が開発する「ペタンコ麺棒」は身の周りのどんな物体でも粘度のように潰すことを体感できる触覚VRシステムです。 "体験の流れとしては3つ行程があります。一番始めに物体の形状を認識します。身の回りの物体や自分の顔を認識します。その後に麺棒型デバイスを用いて、このディスプレイの上に表示された物体に対して、転がします。そうすると物体の凸凹感覚を感じることができます。今だったらヤカンが表示されていますが、ヤカンの凸凹感というのが麺棒型デバイスを介して触覚として感じることができます。その次に力を掛けていきます。力をかけるとグニャーと伸びていきます。硬いはずのヤカンが粘度のように伸びていくような感覚を感じることができます。最後に展示によっては行っていますが、薄い物体になったということで、紙にプリントアウトしてペラペラになりましたということでお土産として渡すこともしています。" 今後

  • 見る角度によってパターンが変化するARマーカを開発、正面からでもグラグラしない高精度を実現 | エンタープライズ | マイナビニュース

    産業技術総合研究所は、マイクロレンズアレイを用いた新しい原理のARマーカを開発しました。 従来型ARマーカは、正面付近から見た時に姿勢の推定精度が悪いという大きな問題がありましたが、今回開発に成功した「ArrayMark」は、見る角度に応じてパターンを変化させることで、この問題を解決しています。 "今回用いた構造ですが、マイクロレンズアレイの裏に細かい十字のパターンを印刷しています。その十字パターンをレンズを通して見ると大きな十字パターンが現れて、それが見る角度によって移動します。ということは、その十字の位置を検出することで、逆に計算して姿勢を検出することができるという仕組みです。" "青い方が我々のマーカ、赤い方が従来のマーカです。このように青い方は非常に安定して、垂直の線を表示することができているのですが、赤い方はチラチラとぶれています。" ArrayMarkは、高精度に安定する他、照

  • ヘッドマウントディスプレイで現実世界とCGを融合 - キヤノンがMRシステム

    キヤノンは、現実世界とCGを融合し、製品設計時の開発期間の短縮を実現するMR(Mixed Reality:複合現実感)システムを、7月下旬より発売すると発表した。 MR(Mixed Reality:複合現実感)は、現実世界と仮想世界(CG)をリアルタイムに違和感なく融合させる映像処理技術で、現実世界の情報の豊かさとCGの柔軟性を活かすことで、CGのみで表現するVR(Virtual Reality:人工現実感)より一歩進んだ映像世界を提供する。 AR(Augumented Reality:拡張現実感)もMRの一種で、現実世界の映像にCGを重ね合わせる技術だが、キヤノンのMRシステムは、ユーザーの任意の視点から、実寸大のCG映像を体感できるという特徴を持っている。キヤノンMRシステムについては、以下の動画を参照。 システムは、ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)に内蔵された左右一対のビデ

    ヘッドマウントディスプレイで現実世界とCGを融合 - キヤノンがMRシステム
  • 商品画像やスマートフォンをかざすと販売店を表示 - 凸版がARを使い提供

    凸版印刷は6月5日、デジタルカメラで写した映像にCGやテキストなどの情報を合成して表示するAR(拡張現実)技術を活用した来店誘引プロモーション総合支援サービスの提供を6月上旬から開始すると発表した。 同サービスは、チラシやパンフレットなどの広告・販促物に掲載された商品画像を認識する画像認識ARと、GPSで取得した情報を元に近隣の販売店舗を表示する位置情報認識ARを融合した、新しい来店誘引ARプロモーションサービス。 同社では、来店誘引を促進するARプロモーションの企画から印刷物やデジタルコンテンツなどの広告・販促ツール制作、コンテンツ運用サーバまでをパッケージ化し、実店舗でキャンペーンを実施したい流通業界や飲業界、また商品のプロモーションを行いたいメーカーなどに向けてサービスを提供していく。 具体的には、同サービスの利用者がチラシやパンフレットに記載された特定の商品画像やロゴにスマートフ

    商品画像やスマートフォンをかざすと販売店を表示 - 凸版がARを使い提供
  • 話題の近未来ARカーナビを堪能! もはや未来を追い越した

    未来は僕らの手の中! サイバーなカーナビ「サイバーナビ」がすごい! 8日にパイオニアから発表されたカーナビ「サイバーナビ AVIC-VH99HUD」が、とんでもないことになっていると各方面で話題になっている。いまやナビの主役はスマホになりつつあり、一時期猛威を奮ったポータブルナビ(PND)も、波が去ってしまった。とくにクルマにガッツリとインストールする2DIN(1DIN)のフルナビは、性能の頭打ちや高額なこともあり、ただでさえクルマ離れが進んでいる若者たちは敬遠しがちだった。 だが、この新型サイバーナビは、クルマを持っていない層すらも振り向かせた。それは、このナビ独自のギミックである。AR技術とレーザー照射を使い、フロントガラスの向こう側に立体的にナビゲーションルートを表示するという、まさにサイバーなナビなのだ。クルマ好きとして、これは体験しなければならないという使命感(と好奇心)に駆られ

    話題の近未来ARカーナビを堪能! もはや未来を追い越した
    THE_BELKAN_WAR
    THE_BELKAN_WAR 2012/05/11
    ロックオンしてそのままミサイル発射できたらいいのに・・・。
  • ブラザー、シースルー型HMDにUSBでPC接続可能な新モデル

    ブラザー販売は、シースルー型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「AiRScouter」の新モデルとして、USBでPCと接続が可能な「WD-100G/WD-100A」を6月に発売する。専用端末のディスプレイとして昨秋に発売したが、新モデルでUSBによるPC接続に対応させ、業務用途での販売拡大を目指す。 PCと接続するためのコントロールボックスを開発。PC画面をHMDに映し出せるようにし、汎用性を高めたとしている。 工場での機器組み立て支援や遠隔作業支援といった用途を想定。4月25日にはブラザー東京ショールーム(中央区京橋3-3-8)で体験イベントを開く。 関連記事 NEC、“スカウター”型HMDによるウェアラブルコンピュータ「Tele Scouter」に新製品 NECが発売した“スカウター”型HMDによるウェアラブルコンピュータの新製品は、装着者の見ている映像とオペレーター側のデータをリア

    ブラザー、シースルー型HMDにUSBでPC接続可能な新モデル
  • 「妖精眼鏡」で遊んで考える、3Dデータのビジネス

    「妖精眼鏡」で遊んで考える、3Dデータのビジネス:3次元って、面白っ! ~操さんの3次元CAD考~(10)(1/2 ページ) 3D-GANが作った「妖精眼鏡」は、写真の中にキャラクター(3次元CG)を呼び出せる楽しいモバイルアプリ。しかし、ビジネスにするには課題もある。 「例年に比べて寒い」といわれていた冬もようやく終わりを告げて、嵐とともに春がやってきました。この記事を書いている日も暖かくて気分もすっかり“春な”水野でございます。縮こまったような緊張が溶けて穏やかな陽気になると何だかボーっとしてきます。そして、その“ボーっとした頭”に、ふと、よぎったことがありました。 3D-GAN(3Dデータを活用する会)という業界団体の事務所に日々居ながら、「そういえば、そこ(3D-GAN)のことはあまり書いていないな~」ってことでした。もっと正確に言えば、「ここで日々起きている、面白い出来ごとを書

    「妖精眼鏡」で遊んで考える、3Dデータのビジネス
  • JR東日本、スマホ向け情報サービス「東京駅JR×AR」4/16から実証実験開始

    JR東日は11日、スマートフォン向け情報提供サービス「東京駅JR×AR(ジェイアールエイアール)」の実証実験を東京駅構内にて実施すると発表した。 同サービスは、スマートフォンに無料の専用アプリをダウンロードすることで、運行情報や経路検索、時刻表、駅構内図など鉄道に関する情報のほか、ショップリストやおすすめ情報といったエキナカ情報も閲覧できるというもの。AR(拡張現実)技術を取り入れており、東京駅の柱や床面27カ所に設置したAR識別マーカーにスマートフォンをかざすと、駅構内の店舗情報や立体的な駅構内地図などが表示される。利用は無料だが、一部コンテンツの閲覧には通信費用がかかる。 JR東日は2010年、ソフトバンクテレコム、DNPデジタルコム、ブックマークとの4社共同で開発した「床面サインとスマートフォンを利用した駅空間案内システム」にてグッドデザイン・フロンティアデザイン賞を受賞。そのノ

    JR東日本、スマホ向け情報サービス「東京駅JR×AR」4/16から実証実験開始
  • Googleが拡張現実メガネを開発 -「Project Glass」明らかに

    Googleがメガネ型のウエアラブル端末を開発する「Project Glass」を明らかにした。長期的な研究プロジェクトを手がけるラボ・チームGoogle Xによって開発が進められている。公開されたコンセプト動画では、ヘッドマウントディスプレイを通じて見るリアルな世界と、Googleの各種Webサービスを結びつける拡張現実(AR)コンセプトが示されている。 Project GlassのGoogle+ページに掲載されている画像では、初期のプロトタイプはラップアラウンド型のデザインで、目全体を覆うレンズはなく、右目側の一部に小型のディスプレイを備える。New York TimesのNick Bilton氏によると、様々なスタイルが試作されており、中には普通のメガネの上に着用できるものもあるという。 コンセプト動画では、ニューヨーカーの一日が描かれている。Glassを装着するとスケジュールや天

    Googleが拡張現実メガネを開発 -「Project Glass」明らかに
    THE_BELKAN_WAR
    THE_BELKAN_WAR 2012/04/05
    Googleに不利益なものは視界から消える素敵なめがねですね!
  • Google、電脳メガネプロジェクト「Project Glass」を発表(動画あり)

    Googleは4月4日(現地時間)、AR(拡張現実)機能搭載のメガネ型コンピュータプロジェクト「Project Glass」を発表した。Google+のページでプロトタイプの写真とコンセプト動画(記事にも転載)を公開している。 写真と動画から、透過型ディスプレイのレンズ、マイク、カメラで構成されており、音声と画像の入力で操作できるデバイスであることが分かる。動画では、音声の命令でメールやチャットを開始したり、音楽を再生したり、Google Mapsを表示させて目的地までの道順を確認したり、写真を撮影してメールで送信するといった操作を紹介している。 製品化の時期などはまだ発表されていないが、一般からのフィードバックを得る目的で写真と動画を発表したとしている。米New York Timesの2月の報道では、この件に詳しい筋の話として、年内に発売とされている。 同プロジェクトは、共同創業者の

    Google、電脳メガネプロジェクト「Project Glass」を発表(動画あり)
  • ARを日常に広げる「SATCH VIEWER」、聞こえ方を変える「新聴覚スマートフォン」 KDDIが披露

    ARを日常に広げる「SATCH VIEWER」、聞こえ方を変える「新聴覚スマートフォン」 KDDIが披露:Mobile IT Asia(1/2 ページ) KDDIが3月14日から16日まで、東京ビッグサイトで開催される「Mobile IT Asia」で、ユーザーインタフェースを主軸に置いたブースを出展する。主に同社が積極的に取り組むARプロジェクト「SATCH」と、京セラと共同開発した「新聴覚スマートフォン」を、自身の目で確かめることができる。 SATCHとは、KDDIが取り組んでいる、AR(Augmented Reality:拡張現実)の普及とオープン化を進めるプロジェクト。iOSやAndroid端末で利用できる画像認識型モバイルARアプリを容易に開発できる「SATCH SDK」を無償公開しており、ARアプリケーション開発を支援しているほか、3月3日にはSATCHに対応したARアプリやコ

    ARを日常に広げる「SATCH VIEWER」、聞こえ方を変える「新聴覚スマートフォン」 KDDIが披露
  • ARに使えるOpenCVで作る画像認識Androidアプリ

    ARに使えるOpenCVで作る画像認識Androidアプリ:モバイルARアプリ開発“超”入門(6)(1/3 ページ) オープンソースの「OpenCV」で画像認識しよう これまでの連載第2回「NyARToolKitでマーカー型ARのAndroidアプリを作る」や第3回「NyARToolKit for Androidよりも簡単なAndARとは」で紹介した、Androidで利用可能なオープンソースのAR(拡張現実)ライブラリ「NyARToolkit for Android」「AndAR」では、「縁が黒いマーカー」を認識していました。 しかし、そういったマーカーしか使えないと、デザイン面などで大きな制限があることになります。 そこで今回は、オープンソースのコンピュータヴィジョンライブラリである「OpenCV」(Open Source Computer Vision)を利用した、画像認識アプリの作成

    ARに使えるOpenCVで作る画像認識Androidアプリ