タグ

2010年11月30日のブックマーク (27件)

  • Posix共有メモリ - s-kita’s blog

    Posix.1では、無関係なプロセス間でのメモリ共有を行う方法を2種類提供している。 1.メモリマップファイル(memory-mapped files): ファイルをopenし、結果のファイルディスクリプタをmmapでプロセスのアドレス空間にマップする 共有メモリオブジェクト(shared memory objects): shm_openでIPC名をオープンし、返されたディスクリプタをmmapでプロセスのアドレス空間にマップする shm_open関数、shm_unlink関数Posix共有メモリの使用には、2ステップの処理が必要。 1.名前引数を与えてshm_openを呼び出す 2.mmapを呼び出し、共有メモリを呼び出したプロセスのアドレス空間にマップする shm_openで用いた名前引数は、このメモリを他のプロセスから共有する場合に用いる名前になる。 #include <sys/mm

    Posix共有メモリ - s-kita’s blog
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • [C言語]共有メモリ(shm)を読み書きするサンプルコード « イイ!! プログラミング Blog

    サンプルプログラム shm_receiver.c shmを生成し、1秒置きに、shmの中身を画面に表示する。shmの中身が「end」になると、終了する。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> /* strcpy */ #include <sys/types.h> #include <sys/ipc.h> #include <sys/shm.h> int main(void) { int id; char *adr; /* IPC_PRIVATEを指定すると、新規にshmが生成される。*/ if((id = shmget(IPC_PRIVATE, 512, IPC_CREAT|0666)) == -1){ perror("shmget"); exit(-1); } printf("共有メモリID = %d\n",

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • shared memory

    共有メモリの使い方 0.はじめに 複数のプロセスが走って、そこでのパラメータを共有したいとき、 共有メモリを使うのが一番手っ取り早いでしょう。 プロセス間通信よりも簡単でしょう。 違うマシンだったら通信しなけりゃいけないでしょうけど。 0.5. サンプルプログラム sample program(tar.gz) ←これを見ると早いのではないでしょうか。 もちろん、manも大いに活用してください。 web上でみたい方はこちらへ。 sample program 1.メモリを確保する メモリを共有するためには、中心となるプログラム名(KEYFILE_PATH)と 暗証番号(PROJ_CHAR)を決めておきます. これを利用して、keyを作成します。

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • QEMU/KVMのvirtioデバイスによる仮想ディスクのアクセス速度の改善について - 試験運用中なLinux備忘録・旧記事

    QEMU/KVMではvirtioという準仮想化*1デバイスをサポートしていて、ゲストOS側がLinux 2.6.24以上であれば、この機能により、仮想ディスク読み書き速度を大きく向上させることができる。 ここでは、Ubuntu Hardy(8.04)を用いて、virtioによる速度改善がどれほどのものかを実験する。 作業自体は http://kvm.qumranet.com/kvmwiki/boot_from_virtio_block_device に書かれているもの。 virtioの使用方法 ゲストOS側の準備 ゲストOSから見えるデバイス名が「/dev/vda」となるため、ゲストOSの/etc/fstabの中でデバイス名指定*2してある部分があれば変更の必要があるが、Ubuntuではインストール時にUUIDで記述されたものが作成されるため、変更の必要はない。 他には、ブートローダGRU

    QEMU/KVMのvirtioデバイスによる仮想ディスクのアクセス速度の改善について - 試験運用中なLinux備忘録・旧記事
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • UNIXプログラミングで共有メモリ - wakaranyの日記

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 良いプレゼンと悪いプレゼン

    お知らせ: このページを編集し直したものが、 カットシステムから 出版されました (2008/12/25発売) (amazonはこちら)。 このページには、 クリエイティブ・コモンズ (表示-非営利-継承 2.1 日) のライセンスを 適用していますが、 書籍版に関しては、 「著作[権]者から許可を得ると、これらの条件は適用されません」 の条件に基づいて、私の許可を得て営利目的で出版されたということです。 なお、書籍版にも 同じライセンスを適用しました。 目次 卒論発表対策最短コース: 良いプレゼンと悪いプレゼン、 式や記号の書き方 、 グラフの書き方 オンライン授業についての雑感(「スライド画面+説明音声」はわかりにくい) はじめに 良いプレゼンと悪いプレゼン (まずは、これを見て) 自分が理解している内容を自分の言葉で (原稿を書き言葉で読み上げるのはダメ) 「事実」と「意見」 話し

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • GDC 07で見つけたこんなゲーム『de Blob』、塊魂 meets…マリオペイント!? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    世界のデベロッパー達が集まるGDCでは、開発者を目指す学生さんの展示コーナーも健在。こちらは、オランダの学生達が製作した、ユニークなカジュアルゲーム[b]de Blob[/b]。なぜか流れる日語のジャジーなポップス(これは多分、編集したJoystiqの趣味)が無駄に塊魂っぽさを醸し出してますが、トラックボールの直感的な操作にペンキ塗りという楽しさがあいまって、これはなかなか良い出来かも……。 最終的にゲームとしても遊べるように完成されて、しかも素晴らしいことに既にフリーウェアとして世界中から[url=http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=401276&forum_id=6&gforum_id=0]ダウンロード可能[/url]になっています。ゲームとしての目的は、17種類あるユトレヒトのランドマークを全てを塗り

    GDC 07で見つけたこんなゲーム『de Blob』、塊魂 meets…マリオペイント!? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 学生発!『de Blob』人気のインディーゲームがまたまた市販ソフトに進出 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    ユーザー層の拡大とオンライン流通の浸透で、いよいよ世界の注目を集めるインディーゲームシーン。一昨日の[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2808]TUMIKI Fighters[/url]に続いて、こちらも以前お伝えしたオランダのユニークな学生さんプロジェクト[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1572]de Blob[/url]が、またまたWii用の市販ソフトとしてTHQから発売されるようです。 ユニークなそのゲーム内容や誕生までの経緯については、[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1572]過去の記事[/url]もあわせてどうぞ。Wii版の新しい要素についてはまだあまりわか

    学生発!『de Blob』人気のインディーゲームがまたまた市販ソフトに進出 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 今,時代はゾンビ! 不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」の第8回は,「Left 4 DeadとKilling FloorでCo-opを考える」(前編)をお届け

    不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」第8回のテーマは,FPSにおける“Co-op”(協力プレイ)。取り上げるタイトルはValveの人気作「Left 4 Dead」とTripwireがリリースした「Killing Floor」の二。いずれも大量に襲ってくるゾンビを撃ち倒すホラーテーマのサバイバルFPSであり,しかもメインとなるゲームモードはCo-op。これだけを取り上げるとそっくりなゲームに思えるが,プレイした感覚はぜんぜん違う。というわけで,まずはこの二についてライターの徳岡氏が語る。 Xbox 360が市場を獲得するのに比例して,“Co-op”(協力プレイ)が着実な浸透を見せてきた。Co-opは,PCのオンラインFPS黎明期から存在するゲームモードであり,一時期は非常にスタンダードだったが,やがて対応するソフトが減り,それに比例して人気も下降したという歴史を持っている。理由

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 4Gamer.net ― 今,時代はCo-op! 不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」。今回は「再び注目を集めつつあるCo-opについて考えてみる」(後編)だ(Left 4 Dead 日本語版)

    今回の「徳これ」(徳岡正肇の これをやるしかない! の省略形)は,前回に引き続き,Co-op(協力プレイ)について考察してみよう。「Left 4 Dead」の大ヒットで俄然注目を集めているCo-opだが,元をただせば「ほかのプレイヤーと協力する」というフィーチャーを持ったゲームは星の数ほどあり,けっして,新しい考え方ではないのだ。そんな古くて新しいCo-opの将来の姿とは? ちなみに,前編を読んでいないと論旨が分かりにくいので,「まだである」という人はそっちを先に読むしかない! さて,8月3日に掲載した前編ではCo-opをメインとする二つのFPS「Left 4 Dead」と「Killing Floor」を紹介したが,実際のところCo-opというアイデアそのものは――ゲーム全般においてはもちろん,シューティングにとってさえ――新しい概念ではない。プレイヤーがオンラインでゲームを始める前の時代

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • なぜ Librahack 事件や海保画像公開問題が起きたのか | bugbirdの日記 | スラド

    # 例によって twitter からの再掲 Librahack 事件にせよ、海保画像公開(漏洩に非ず)問題にせよ、ICT の取り扱いを「コンサルもどき」に任せていた事が原因であり、敗因であると思う。 来は、ICT を主体で扱うことが求められている状況で、客体に逃げ続けていたからおかしなことになった。顧客に ICT を主体で扱う必要性と認識をもたらすことができないような奴は「コンサルもどき」でしかない。 コンサルタントの仕事は顧客の問題を解決することではない。顧客に顧客の問題を解決させる事を促すのがコンサルタントの仕事だ。なぜなら、質的な問題解決というのは客体のままでは出来ないからね。 客体のままでも「解決した」というのならば、それは錯誤。最初から存在していなかった問題かもしれないし、あいかわらず解決に至っていないと考えるべき。 ハンドルやスロットル・ブレーキペダルの操作に慣熟すれば(客

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • amnesiac : 世界に誇る日本の「死」文化 1. Harakiri 2. Kamikaze 3....

    世界に誇る日の「死」文化 1. Harakiri 2. Kamikaze 3. Karoshi かつて日人は家の名誉のために死に、国家の安寧のために死んだが、今や日人は毎月の給与のために死ぬ。 人間の命は地球より重いが月給袋より軽い。故に世界はマネーを中心に廻るのだ。 — 過労死Linuxが登場 - スラッシュドット・ジャパン

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 少人数開発に役立つ5つのまとめ

    if ( $blog == " Webエンジニアのためのライフハック " ) { print " 1-byte.jp "; } ホーム1-byte.jpとは 書いてるヒトは ここ2ヶ月間で気になる記事がたくさん上がっていました。 特に少人数チームにおける開発に関する記事です。 昨日、書き上げた”1年間の技術的負債を返すために読んだ3冊の“にある通り、お知らせメールでは1年間の技術的負債を返そうとしています。 そのためには今まで曖昧だった箇所を浮き彫りにし、改善する必要があります。 また、せっかくなので新しいモノも取り入れたい。 こうしたことを考えながらの2ヶ月だったので、自然と目に止まった記事が3つありました。 スタートアップ企業で8年間Webの開発をしてみての反省点いろいろ 複数人(2-3人)でウェブサービスを開発するコツ A successful Git branching m

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 【速報】グーグルがGroupon(グルーポン)を25億ドルで買収! スポットライト

    11月29日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。多言語対応の巨大サーチエンジンであるグーグルが、25億ドルで共同購入型クーポンサイトの先駆けであるGroupon(グルーポン)を買収したという。 このニュースは、『ベーター』(元CBSマーケット・ウォッチでリポーターとして活躍していたバンビ・フランシスコが立ち上げた米国ニュース・サイト)のフェイス・メリノというライターがスクープしたもの。25億ドルという買収価格は、確定ではなく想定レンジの中間であるという。

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • ソケットの使用法

    ソケットの概要 ソケットとはアプリケーションをインターネットに接続するための機構です。 インターネット通信をサポートするサーバーやクライアントには必ずソケットが必要になります。 以下では、ソケットの実際的な使い方を、 サーバーを作成する場合とクライアントを作成する場合とに分けて解説します。 なお、ここで説明する内容は、開発環境がWindowsであることを想定しています。 Unixでソケットを使いたい場合は別の文献を参照してください。 また、ソケットを使う際に注意するべきことがあるので、「注意!」にまとめました。 プログラミングの際には必ず一読してください。 サーバーの作成法(TCP) ここではTCP通信をベースとしたサーバーの構成法について解説します。 図1にサーバー作成での基的な操作の流れを示しました。 この章では初期設定に必要なsocket, bind, li

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • SciencePortal | 科学技術の最新情報を提供する総合WEBサイト サイエンスポータル

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • はやぶさ君の冒険

    ●デッキ構築型協力ゲーム!! 「はやぶさ君の冒険」は、1つのカードの束(デッキ)を全プレイヤーで使うデッキ構築型協力ゲームです。ゲームが進むにつれ、邪魔をするトラブルカードが増えていき、逆に困難に打ち勝つためのアクションカードを皆で相談して、デッキに入れていきいます。「ドミニオン」のようなデッキ構築要素を持ち、「パンデミック」のような協力要素を持っている、今までには存在しない新感覚のゲームです。 ●TCG界の異端児「中村誠」最新作! ゲームデザインは革命的なシステムで話題をさらった「金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE」をはじめ、数々の秀作を創り出してきたヒットメーカー中村誠氏。彼の得意とする破天荒なアイデアの数々が詰め込まれた、珠玉の一作をご覧あれ! ●「はやぶさ君の冒険日誌」の小野瀬氏奥平氏、全面協力 はやぶさをより親しみやすい存在にした物語「はやぶさ君の冒険日誌」(

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
    遊びたい!
  • 長文日記

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
    遊んでみたいなぁ。
  • 面白すぎて寝食の間も惜しんで一気に読んだ本 | ライフハックちゃんねる弐式

    2010年10月08日 面白すぎて寝の間も惜しんで一気に読んだ Tweet 0コメント |2010年10月08日 18:55|書籍・読書|Editタグ :小説お勧め >http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1227617112/ 4 :無名草子さん:08/11/26 03:03 ID:? 俺が散歩の時間を忘れてまで読んだのは、ルソーのエミールかな 176 :無名草子さん:09/11/30 00:53 ID:? >4 カント乙 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 5 :無名草子さん:08/11/26 19:58 ID:? キングのデッド・ゾーン上下巻 キングは映画が受け付けないからわず嫌いしてたけど これは何気なく読んだら上の後半から止まらなくなり睡眠とらずに会社に行った 覚えがある。 106 :無名草子さん:

    面白すぎて寝食の間も惜しんで一気に読んだ本 | ライフハックちゃんねる弐式
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • わずか3行の記述でGPUの力を引き出すMATLAB、大規模解析向けに継続強化 | EE Times Japan

    図1 マスワークスのVice President of Marketingを務めるRichard M. Rovner氏 数値計算/アルゴリズム開発用のソフトウエア「MATLAB」を使ったデータ解析を、「GPU(Graphics Processing Unit)」で実現する・・・。マスワークスジャパン(Math Works Japan)は、2010年11月26日に報道機関向け説明会を開催し、科学技術計算や大規模データ解析といった分野に向け、GPUを活用する取り組みを継続して強化することを表明した。 2010年9月提供版から正式対応 同社は、2010年9月に提供を開始したMATLAB製品群(R2010b)から、GPUでの処理に正式に対応させた。データ処理用途にGPUを使用する方法はいくつかあり、最も簡単なのがMATLAB内部にあらかじめ用意されたサポート関数を使うことである。 現在のところ、1

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • <中国人が見た日本>日本人が英語を勉強しない理由とは|レコードチャイナ

    2010年2月26日、中国のコラムニストがブログ記事「なぜ全日人が英語を学んではいないのか?」を発表した。外来語と翻訳文献の多さがその理由だという。写真は中国英語学校。 2010年2月26日、中国のコラムニスト・●華(ジャイ・ホア、●は櫂の右)氏はブログで記事「なぜ全日人が英語を学んではいないのか?」を発表した。以下はその抄訳。 【その他の写真】 先日、日新華僑報に記事「英語問題は日の近代化の歩みを妨害しない」が掲載された。同記事によると、日では一部の専門的な職業を除き、就職に英語能力は問われないという。もちろん英語教室などは多いが、中国ほど「クレイジー」な英語熱はないようだ。その理由は大きく2つあると考える。 第一に日語には外来語が多いこと。三省堂出版の国語辞典には6万2000語が収録されているが、うち約6000語が外来語。カタカナ発音では外国人に通じないにせよ、一般的な知

    <中国人が見た日本>日本人が英語を勉強しない理由とは|レコードチャイナ
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 新子供銀行の設立と“Generation Y”

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Generation Yと貯金 来春卒業の大学生の就職内定率が57.6%。低迷する株式相場。投資よりもやっぱり貯金。こうした流れは日だけではなく、現在の米国も同様であるようだ。 「FinanceTech」誌の記事「Generation Y:The New Depression Generation?」では、最近の米国の若者、つまりネット世代とも呼ばれる“Generation Y”が、就職難と経済不況の影響で、投資よりも貯金を好む傾向にあることを報告している。その特徴は、もともとはリスク商品へ投資しようと思っていたが、結局それを諦めて貯金に回しているということである。 Generation Yと言えば、一般的にはネットとともに育った世代

    新子供銀行の設立と“Generation Y”
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
    子供銀行って、これ賢いなー。いい囲い込みの戦略だ。
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Apple’s Vision Pro isn’t a full-fledged Mac replacement — yet

    IT news, careers, business technology, reviews
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 生島さんが考える最強の言語 SQL - ぐるぐる~

    生島さんが誰と闘っているのか知らないけど、ちょっと気になることをつらつらと。 SQLは最も高級言語 - SQLer 生島勘富 の日記 SQLは最も高級言語2 - SQLer 生島勘富 の日記 SQLとはなんぞや? - SQLer 生島勘富 の日記 高級*言語* どうも生島さんは、「SQL は高級言語!」と言いつつ SQL の処理系 (RDBMS) のことを高級だと言っているようです。 言語が高級であることと、処理系の最適化が手厚いことをごちゃまぜにして、この言語高級!と言うのはまずいんじゃないでしょうか。別に、RDBMS を操作するための言語として SQL でなくたっていいのです。例えば Tutorial D/Industorial D もあるし、LINQ を SQL に変換せずに直接 DB の操作を行うような RDBMS/Linq to X と言うのも考えられます。 ここではとりあえず、

    生島さんが考える最強の言語 SQL - ぐるぐる~
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 2010年4月25日現在のCPUクロック数を予測するスレ | ライフハックちゃんねる弐式

    1 :最大100M:04/04/25 22:35 ID:OO8iC/70 たぶんPentium8 32.2GHzでやんす。 2 :不明なデバイスさん:04/04/25 22:35 ID:THV+L/Ft /\___/ヽ /''''''   '''''':::::::\ . |(●),   、(●)、.:| + |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| .   |   `-=ニ=- ' .:::::::| + \  `ニニ´  .:::::/ 5 :最大100M:04/04/25 23:27 ID:OO8iC/70 >>2 なるほど、たしかにそっちに進んでいくかもしれない。 でも10Gっていったらあと2,3年で終わっちゃうんじゃ… 3 :不明なデバイスさん:04/04/25 22:44 ID:l/9PnQCt 10GHzが限界だと大学の先生が言っていた。故に今後マルチプロセッサに よ

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 侵略会議でゲソ。 - 猫の小判blog

    ミニイカ娘、増殖中。 完成品製作中でゲソ。ならべなイカ? 顔3パターン+提出用で4体です。 笑顔は、口の大きさ2種類。(・ワ・)より(^ワ^)のほうがちょっと大きい。 デカールも添付予定。1体に2セット分。 スカートにマスキングテープ貼って。模様をペンで書いて。はがしたテープを紙に貼って。スキャナで取り込んで。Photoshopで製作という工程です。 ○は10個…絵では4つしか見えないけど。左右+後で見えないところに…という解釈です。イカだし、やはり10個で。

    侵略会議でゲソ。 - 猫の小判blog
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30
  • 三菱電機系の図書館システムにトラブル相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    三菱電機の子会社が全国の公立図書館に納入している図書館システムで、トラブルが相次いでいることが28日、分かった。 図書館利用者100人以上の個人情報が流出したほか、蔵書を検索しただけで「サイバー攻撃」と誤解された男性が偽計業務妨害容疑で逮捕され、その後、システムに原因があったことも分かった。同社は近く調査結果を公表し、関係者に謝罪する。 問題となっているのは、三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS、社・東京)が開発したシステムで、全国の約70自治体に提供している。 このうち、個人情報が流出したのは愛知県岡崎市、東京都中野区、岐阜県飛騨市の公立図書館。最も多かった岡崎市の図書館の場合、2005年7月以降、計163人分の氏名や電話番号、の貸し出し状況などが全国の37図書館のサイトに複写され、誰でも閲覧できる状態になっていた。 MDISによると、同社の担当者が3図書館に納入したシステ

    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2010/11/30