仕事におけるムダなこと。沢山あると思いませんか。仕事の作業内でのムダ、作業外でのムダ。ムダを省けば、仕事も効率的になり、時間もお金も有効活用できるようになります。この記事では時間とお金を有効活用するために、日常仕事でムダだと感じていることを紹介します。 この記事がおすすめの人 ・管理職を目指している人 ・とにかくムダを省きたい人 仕事でムダなこと4つはコレ! 上司との飲み会 飲み会をするとお金が掛かる 上司に気を使うだけ 上司の武勇伝には興味はないですよ 飲み会はやっぱり気の合う仲間とやるべき バーベキューなどの会社行事 根本的に楽しくないですよ バレンタインとホワイトデー 意外と出費がかさむ 長い会議 話が議題から逸れる 会議が現状把握になっている 丁寧すぎる資料作りも時間のムダ 通常の作業内にも仕事のムダはある 毎日の朝礼 電話 電話の取次ぎもムダ 大量のコピーとFAX 通勤自体がムダ