会社から家へ、居場所を求める父親が家族を変える 今、家族が変わりはじめている。 父親たちが、家族を変えようとしているのだ。 ここ1、2年「教育系キッズ雑誌」と呼ばれるものが次々と創刊され、話題を集めている。各誌の売り上げは軒並み好調で、ついにはNHKが特集番組を組むほどの盛り上がりとなっているのである。 代表格は、プレジデント社の「プレジデントファミリー」。この雑誌は、創刊号で「頭のいい子の親の顔〜徹底調査!東大生100人の小中学校時代」という異色の特集を組んだのだが、これが見事に当たり、22万部を売り上げた。さらに創刊2号では「才能は親が伸ばす!〜頭のいい子の生活習慣」という特集で、今度は創刊号を抜く25万部の大ヒットを記録したのである。 なぜ今どき「東大」「頭のいい子」なのかは、別の回で分析するとして、昨今の出版不況下において25万部という数字はメジャーの女性ファッション誌で