gameに関するT_daのブックマーク (28)

  • ブロック崩さぬ

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    T_da 2014/01/20
    誰でも思いつきそうだけど、なかなか思いつけない、こういう発想が欲しい。1度のミスによる局面の悪化で次のミスが誘発される仕組みや、回避が不可能でないように上手く配置された弾幕など、ゲーム性も高い秀作。
  • 「ボードゲーム(ドイツゲーム)の面白さ」を伝道するこの漫画に可能性あり!「放課後さいころ倶楽部」(「カイジ」についても少々) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    題前に・・・ 「カイジ」が現在、新展開を迎えていますよね。和也とのタイマンギャンブル勝負。 詳しくはこちら http://ameblo.jp/fake-or-bluff/entry-11519439626.html 気になる新ギャンブル、その種目は「ワン・ポーカー」。 今回はその名前が出た所で終了。ルール説明は恐らく次回でしょう。 ポーカーですか!銀と金の青天井、零の100枚版が思い出されます http://ameblo.jp/fake-or-bluff/entry-11534233269.html さて、題のルール説明。 ワンポーカーは1枚で行うポーカー。 通常のようなワンペア、フルハウス、ロイストフラ等は一切無し。 強さは単純に数の大小(Aが一番上)で決します。ちなみにマークによる強弱もありません。 ここまでは前記事のルール予想の①と同じですね。 以下は予想に無かったルール・・・(

    「ボードゲーム(ドイツゲーム)の面白さ」を伝道するこの漫画に可能性あり!「放課後さいころ倶楽部」(「カイジ」についても少々) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    T_da
    T_da 2013/07/17
    最近は非電源系ゲームが注目される機会が増えているように感じる。人数が集まらないと出来ない難しさはあるけれど、ゲームは対人が一番楽しいし、その場の駆け引きだけでなくメタゲーム的な側面もあるのがいい。
  • 【翻訳】リチャード・ガーフィールド博士によるメタゲーム考察/the metagame【Daily MTG】

    今はまれに長文翻訳するサイト。ブログ名は中東で暮らしてた頃の名残り。この「アラビア湾が見えたよ」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC Lost in the Shuffle(今は亡きトレーディングカードゲーム専門誌、The DuelistでRichard Garfieldが書かれていた連載コラム)で1995年に書かれたコラムではメタゲームについての考察がなされており、それが2010年06月にDaily MTGで再掲載された。 マジックに限らないその「メタゲーム」というものの考察が面白かったので訳してみた。なお序文はDaily MTGの編集者、Kelly Diggesによる紹介文。 シャッフルの中で/Los

    【翻訳】リチャード・ガーフィールド博士によるメタゲーム考察/the metagame【Daily MTG】
  • @SIMPLE DLシリーズ Vol.10 THE 浮気彼氏 ~クリスマス中止のお知らせ~ | ニンテンドー3DS | 任天堂

    証拠を集めて彼氏の浮気を暴く、ガサイレ修羅場アドベンチャーゲーム。彼氏の部屋を探索しての証拠を集めたら修羅場モードに突入、彼氏に証拠を叩きつけ浮気を暴きます。 今作ではスイーツ男子、韓流アイドル、カメラマンなど4人の浮気彼氏が登場するほか、シリーズ初、自分と彼氏と浮気相手の3人での修羅場も展開。 【収録シナリオ】 ■クリスマスに浮気? スイーツ男子な彼がクリスマスにスイーツ品評会。まさか、あたしはのけ者!? ■韓流アイドルな彼氏 おばさまたちと浮気する彼。「仕事なんだよ」って、いくらアイドルでも信じらんない! ■かわいい彼の衝撃浮気 強引にナンパした彼氏☆ 今日もラブラブと思ってたら底なしの修羅場へ転落。 ■やり手浮気カメラマン スウェーデン出身のイケメンカメラマン……彼の部屋から女が出てくるのを目撃(涙)

    @SIMPLE DLシリーズ Vol.10 THE 浮気彼氏 ~クリスマス中止のお知らせ~ | ニンテンドー3DS | 任天堂
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    T_da 2013/04/05
    物凄い出落ち感。
  • さりげなくゲーマーをアピールできるお洒落アイテム

    当はゲームが何より好きなんだけど、なかなかカミングアウトできない事ってありますよね。そんな時、このカフスをつけておけば「あ、この人ゲーム好きなんだ、素敵」となる可能性は否定できません。コアなゲーマーならメガドライブを選びたい所です。 etsyで買えます。 A collection of vintage & modern pendants & by BazingaJewellery

    さりげなくゲーマーをアピールできるお洒落アイテム
    T_da
    T_da 2013/03/23
    買おうかどうか迷ったけど、カフスつけてると袖を捲りづらいのでいったん保留。
  • 活字中毒R。 - 「へんじがない ただのしかばねのようだ」に詰め込まれた「珠玉のメッセージ」

    ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―』(桝田省治著・技術評論社)より。 【「へんじがない ただのしかばねのようだ」 かのドラクエで、迷宮の奥などに横たわった白骨死体をチェックした場合に表示される汎用メッセージである。僕は、数あるゲームの中でこれよりよくできた文を読んだことがない。珠玉だと思う。 書いたのは、同作のゲームデザイナー兼シナリオライターである堀井雄二氏。残念ながら僕ではない。 節は、このメッセージにいかにたくさんの情報が集積されているか、その解説だ。これを読めば、僕が冒頭のメッセージを”珠玉”と評した理由がわかってもらえるはずだ。ま、わかったところで、そう簡単にマネできないけどね。 (1)基情報 まず、このメッセージの基情報は、「あなたは目の前の白骨死体と思しきものを確かにチェックしましたが、有用な情報も目ぼしいアイテムも見つけられませんでした」ということだ。 ここ

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    T_da 2013/03/05
    何でもそうだけど、自分のした行為に対して何もフィードバックが返ってこないのはつらい。「届いているよ」と応えるのは行為の受け手に課せられた義務だと思う。それを忘れている人が多いと感じるし、自戒も込めて。
  • Game Of Bombs

    {{"or" | i18n}} {{"sign_in" | i18n}} {{"using_your_favourite_network" | i18n}}

    Game Of Bombs
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    T_da 2013/02/27
    ゲームついでに。1000人で遊べるボンバーマン。作ろうとしたその発想が素敵。割とサクサク動くしギミックも色々。
  • 「パズドラ」大ヒットの真相

    パソコン向けオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」から出発し、スマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」(通称パズドラ)が大ヒット――。 ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2月14日に発表した2012年12月期決算に、市場関係者は度肝を抜かれた。売上高258億円(前期比2.7倍)、営業利益92億円(同7.9倍)は、市場の事前予想を大幅に上回る水準だったからだ。 株価は1年で16倍に 驚くことに、足元の成長は加速している。1月単月の売上高85億円は前年同月比11倍。このままの成長が続くと仮定すれば、わずか3カ月で前年度の売り上げに並ぶ計算である。 株価の値上がりも尋常ではない。2月18日にはソーシャルゲーム大手、グリーの時価総額を追い抜き、2月22日の終値272万5000円は、1年前の約16倍だ。同時点の時価総額3133億円は、ジャスダック5位の日マクドナルドホールディングスに次

    「パズドラ」大ヒットの真相
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    T_da 2013/02/27
    インタビュー後編も読んだ。実はパズドラをちょっとだけやってみてるけど、非常に面白い。パズルも楽しめるし、どこか一点優れているわけではなく全体的に良くできていると思う。無課金でも楽しめるし好感が持てる。
  • 社長が訊く『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』

    はい。株式会社ポケモン(※1)の石原です。 『ダイヤモンド・パール』(※2)のあとに『プラチナ』(※3)が、 『ルビー・サファイア』(※4)のあとに『エメラルド』(※5)が出たように、 今回も『ポケモンブラック・ホワイト』(※6)のあとに どういう商品が成立するのか、いろいろと話し合いました。

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    T_da 2012/11/08
    ついでに読んだ。最近たまたまポケモンセンターに行く機会があったけれど、あの空間のわくわく感は凄かったし、ポケモン配布やみんながDS広げててフェスミッションをやってる一体感は明確に「新しい」と感じた。
  • Wii U|社長が訊く『Wii U』 Miiverse プロデュース 篇|Nintendo

    『Miiverse』というのは、 Miiを通じて世界中の人たちがつながる、 Wii Uにシステムレベルで統合された ゲームをもっと楽しむためのネットワークサービスです。 好きなゲームソフトの広場で感想を述べあったり、 手描きの絵や、コメントを書き込んだりしながら、 お客さん同士で交流を楽しむことができるサービスです。 また、「お互いのIDを打ち込む」という これまでのフレンドコード(※2)を打ち込むのと 同じような方法に加えて、『Miiverse』を使うことで、 いままでより簡単にフレンド関係を 成立させることもできるようになります。 ではまず、近藤さんから自己紹介をお願いします。

    Wii U|社長が訊く『Wii U』 Miiverse プロデュース 篇|Nintendo
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    T_da 2012/11/08
    「日本のアップルと日本のグーグルが手を組んだ」とか書くと、誇張と言われるか、逆に、役不足(辞書的な意味の方)と言われるか、どっちだろう。僕にとって日本で一番「未来」を見せてくれる企業のうちの2つがタッグ。
  • コミュニティサービスの本質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回

    コミュニティサービスの質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 1234→ 連載第8回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,はてな・元CTO(最高技術責任者)の伊藤直也氏がゲストとして登場。最近,氏が廃人と呼べるほどハマっているという「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」についてや,成功するWebサービスの話などを,いつも通りの座談会形式でお送りします。 伊藤直也氏と言えば,niftyの「ココログ」やはてなの「はてなブックマーク」など,国内有数のCGMサービスを手かげてきた人物。今年の3月にグリーを退職し,現在はフリーとなっている伊藤氏ですが,氏の視点から見る日IT業界,氏の考える「コミュニティサービスの

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    T_da 2012/10/25
    先が見えない面白さ。「テーマとかストーリーなんかじゃなくて,トトロのお腹がいかにフワフワしてて気持ちよさそうに見えて,押すと凹みそうとかっていう,それを表現したからこそ,みんなが支持したんだ」
  • The Ohio State University Marching Band - TBDBITL Halftime 10-6-12 Video games Nebraska - YouTube

    You have to see this halftime performance of The Ohio State University Marching Band on 10/6/12 against Nebraska. The theme was Video games and it included parts from Zelda, Halo, Pokemon, Tetris, and others. Don't miss the running horse at 6:00. This is another amazing halftime by the OSUMB. Be sure to watch the other great shows they've put on and will continue to put on this season.... E

    The Ohio State University Marching Band - TBDBITL Halftime 10-6-12 Video games Nebraska - YouTube
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    T_da 2012/10/11
    ゲーマーならテンションあがるはず。洋ゲーを挟みつつ、ほとんど日本のゲームってのも嬉しい。
  • ドラクエ9の合成はなぜ間違いで、ディアブロ2の合成はなぜ正しいのか。

    ビデオゲームの世界において、紙幣を刷り、硬貨を鋳造し、それを市場へと供給する、中央銀行としての役割を務めているのは誰だろうか。日銀の役割を果たしているのは誰だろうか。 それは、プレイヤーである。 JRPGにおいて通貨発行権を持つのはプレイヤーである。 プレイヤーは、お城へ行く。 王様と話しをする。 王様は言う。 「悪い魔王が復活した、勇者よ、魔王を倒してくれ」。 それにつき、王様はプレイヤーに僅かな資金とアイテムを供与する。 王様と話すだけで、プレイヤーは80goldの通貨と、20goldに相当するこんぼう、ぬののふく、ひのきのぼうを手に入れる。プレイヤーが王様の前に立ち、少しボタンを押すだけで、100goldの紙幣が刷られ、硬貨が鋳造される。通貨が世界へと生み出される。その機会を逃すプレイヤーは居ない。通貨発行権という、巨大な権力を行使すべく、誰もがこぞって王様と話す。通貨発行権を餌にプ

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    T_da 2012/05/19
    長文。だが、読ませる文章。ゲームはもうやらなくなったけど、どう楽しませるかといったゲームデザインには興味が尽きない。しかしディアブロⅢ発売のこのタイミングでこういうのを読むとやりたくなってしまう。
  • 長文日記

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    T_da 2012/02/11
  • “イトケン”こと伊藤賢治氏と“ヒャダイン”こと前山田健一氏が初遭遇。音楽的ルーツからゲーム音楽について思うこと,そしてプロ論に至るまで語り合ってもらった

    “イトケン”こと伊藤賢治氏と“ヒャダイン”こと前山田健一氏が初遭遇。音楽的ルーツからゲーム音楽について思うこと,そしてプロ論に至るまで語り合ってもらった 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 123456→ 昨年の夏,“ヒャダイン”こと前山田健一氏のインタビューを掲載したことを,覚えている人はいるだろうか? そのインタビューの最中,前山田氏は「ゲーム音楽では,伊藤賢治さんの作品に最も影響を受けた」と語っていた。 実はその段階で,前山田氏と,前山田氏が影響を受けたという伊藤賢治氏の対談を実現できないものかと考えていたのだが,当時の前山田氏はそんなネタ振りに対し「いやいや,そんなの恐れ多いです」と即答。一度は胸の奥にしまっていた。 前山田健一氏 1980年生まれ。作曲家,作詞家,編曲家,歌手。自身曰く「鳴かず飛ばずの時代」(2007年〜)に,ヒャダイン名義でゲームのアレンジ曲をニコニコ動画で発

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    T_da 2011/08/21
    良対談。こういうのを読むと自分の音楽的体験の貧弱さを感じる。ただとりあえず未だにロマサガやサガフロの曲を聴くと反射的に鳥肌が立つ。モチベーションあたりの話に非常に共感。
  • 【サガフロ】TASさんが技&術被りなしで40連携に挑戦 (解説付き)

    挑戦シリーズ47回目。今回は不思議なデータディスクを使ってサガフロの理論上最多である40連携に挑戦しました。40個全て異なる技&術を使うという縛りつきです。†聖天使姫†様の動画sm14023602を見て興味がわいたのでやってみました。最大連携数を更新しました(41連携)→sm31208291他の挑戦シリーズとか→mylist/3220744 YouTube版→https://goo.gl/oey5Y7

    【サガフロ】TASさんが技&術被りなしで40連携に挑戦 (解説付き)
    T_da
    T_da 2011/06/07
    「サガフロってどんなゲーム」って聞かれたら、とりあえずこの動画のラスト2分ちょいだけ見せて布教しようそうしよう。ラストの流れは既プレイなら鳥肌もの。
  • スクエニ メンバーズ -SQUARE ENIX MEMBERS-

    SQUARE ENIX MEMBERS @SQEX_MEMBERS_JP スクウェア・エニックスの様々な情報をお知らせする公式アカウントです。 ※メンバーズサイトのアクセスで1日1回もらえるログインボーナスポイントをアプリからでも獲得できます。(1日1回を上限に、Webサイトまたはアプリのいずれかで獲得できます)

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    T_da 2011/06/01
  • 堀井雄二に学びたい - 色々水平思考

    もうとうに昔のことでほとんどの人は忘れてしまったかと思われますが、堀井雄二を知らない人のための堀井雄二入門をようやく書きます。まあ、堀井雄二っつうかドラゴンクエスト(以下ドラクエ)にまつわるアレコレについて自分なりの考えだったり、自分が刺激を受けた見解を紹介していくわけなんですけどね。結構長くなると思いますが、お付き合いの程を一つよろしく。 ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二 まずは、ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二の仕事ぶりについて考えていこう。ゲーム作家としての堀井雄二が語られる際、もっとも語られることが多いのが、堀井雄二自身の手によるテキストである。事実、ネット上にも面白い評論、考察文が数多くある。まずはこのコラムを紹介しよう。 ブーバ/キキ/ギラ/ホイミ 神は細部に宿り給う このコラムでは、ドラクエの代表的魔法、ホイミが回復魔法っぽくてギラが攻撃魔法っぽく

    堀井雄二に学びたい - 色々水平思考
    T_da
    T_da 2011/02/20
    ドラクエシリーズの丁寧さが他の多くのソフトと一線を画すのは、露骨なチュートリアルモードのようなものを設定せずに、極めて自然にシステムに精通し、物語に没入できるようになっているところにある。
  • 聖剣伝説LOM 名言集

    聖剣伝説LOM 名言集 [ゲーム] グラフィックや音楽がすばらしくキャラクターも個性的で、世界観に引き込まれてしまうゲームですが...

    聖剣伝説LOM 名言集
    T_da
    T_da 2011/01/15
    懐かしい。そして結構いいこと言ってるなぁ。
  • 【電撃ゲームス】松野泰己/宮部みゆき/米澤穂信が語る『オウガ』

    『タクティクスオウガ 運命の輪』発売を記念して『電撃ゲームス Vol.15』(11月26日発売/アスキー・メディアワークス刊)にて掲載した、開発者・松野泰己さんと、『タクティクスオウガ』の大ファンを公言されている作家・宮部みゆきさん、米澤穂信さんによる鼎談企画の前編を、電撃オンラインでお届け。 さらにディープな内容に突入した鼎談の後編は、現在発売中の『電撃ゲームス Vol.16』にて掲載中。 松野泰己(Yasumi Matsuno) 1965年、新潟県生まれ。『オウガバトルサーガ』シリーズのゲームデザイナー。お気に入りキャラはザパン。【代表作】『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』などの『オウガ』シリーズの他、『ベイグラントストーリー』などがある。 宮部みゆき(Miyuki Miyabe) 1960年東京都生まれ。ミステリ、ファンタジーから時代小説まで幅広く手掛ける人気作家。お気に

    【電撃ゲームス】松野泰己/宮部みゆき/米澤穂信が語る『オウガ』
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    T_da 2011/01/14
    松野泰己、僕も確実に影響受けてる。FFTは少なくとも5周はしてるしベイグランドストーリーも3周はした上に最強武器も何種類も作った。タクティクスオウガは1周しかしてないのでやりたい。