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記事へのコメント83件
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windscape
自分のやりたいゲーム作ったらどうなるか、みたいな妄想してアイデアはどんどん出てくるんだけど、いざ冷静に整理したらこんな面倒なゲームやりたいか?ってなったことがあって、それと似ているかもしれない。
cad-san
ちょっと待って、旧来のゲームの「面白いとされてるもの」が途中からビジュアル以外落こっちてるよ。もっと旧来ゲームと、ソーシャルゲームのゲーム性(=ウケてるポイント)の違い議論しようよ。俺はしたい。
tanji3
対話形式で相手をレッテル貼りする典型的藁人形論法だよ、これ。相手を「画面だけしか見ない」と単純化してるが、今の売れ線はMHやマリカ等。アクションの即応性が最も重要でソーシャルはそこがフォローできてない
Erlkonig
何を面白がって何に注目するかの感性が全く共感できないので、やっぱ私はボードゲームでもやってればいいと思いました。ああいうゲームのパズル的側面を「単純作業」と言い切るのはちょっと世界観が違いすぎる。
youhey
なんだか、納得してしまった。I/Fの『んでもさ、そもそも方向キーの入力で一体感を得るっていう文法そのものが、おっさんのものなんじゃないかと思ったんだよね。』云々のところ、もっと掘り下げたい
daihx
ゲームに費やしてくれる時間をどう取り返すか//そう考えると、据え置き機やPCゲーはキツいよなと思うし、携帯機のタイトルが流行っているのがやっぱり答えのひとつなんだろなと//あとはソレへの最適化
tinsep19
「ロワイヤルまでは、ライトユーザーが圧倒的に多かった。まあサンシャイン牧場とかもそうだけど。もう完全にゲーマーじゃない人たちに向けてもの作ってた。けど、それがだんだん成熟してきて、ドラゴンコレクション
AmaiSaeta
昔からのコアゲーマーがビジュアル偏重で云々の辺りから同意出来ない。それだとレゲー好きや格ゲーに2D絵が多いのを説明出来ない。個人的には最新ハードのリッジとSFCマリカーが並んでたら間違いなく後者を選ぶ
weissorvice
コンプシミュ面白いよね/何かをやる→何かを得る。どんなものであれ、これが等価(だと錯覚する)なら人はある程度の達成感を得るんじゃねーのとは思う。手軽なら尚良い/ちなみに僕はデフラグが楽しい人間です
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2012/02/11 リンク