タグ

ブックマーク / rikio0505.hatenablog.com (6)

  • SHIROBAKOに登場するアニメ制作スタッフの素人臭い演技の意味や意図を考えてみた〜ジブリ作品と比較して - rikio0505’s blog

    SHIROBAKOをここまで観ていて気になるところといえば、主に音響スタッフ役のキャラで見かける素人臭い演技でしょう。最初は「当にスタッフが演技しているのかな?」と思っていたらちゃんとプロの声優さんがクレジットされていて、特によく知っている伊藤静さんとか、音響制作の中田恵理役として出てもいますが、とにかく普段のアニメでの演技とは全く異なる素人っぽい演技をしていました。この辺は音響監督も兼任する水島努監督の明確な狙いとして、わざとプロの声優さんに素人っぽい演技をさせてリアルなアニメスタッフっぽさを演出したかったのだろうと思いました。そして監督がそうした演技指導をさせたり、あるいはオーディションの時から素人っぽい演技が出来る声優さんを選んでわざわざ起用したりというあたりで、何となく思い当たるフシがありました。「侵略!イカ娘」や「よんでますよ、アザゼルさん。」など水島監督とよくコンビを組んでい

    SHIROBAKOに登場するアニメ制作スタッフの素人臭い演技の意味や意図を考えてみた〜ジブリ作品と比較して - rikio0505’s blog
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2015/01/14
    確かに。コントラストを上手く使っていると思う。でも菅野さんの件は残念だった。だって彼以外はモデルが声優の場合、演者もそのモデルが演じているのに、そこで声優でもある庵野氏を起用しなかったので(無茶
  • 幸腹グラフィティ1話のうどんのネギが原作と違っている件について思うこと - rikio0505’s blog

    アニメの放送前に原作の1巻だけを買って読んで予習をしておいた「幸腹グラフィティ」ですが、一応楽しみにはしていて1話を観たわけですが、こちらの期待を大きく下回る出来でガッカリしています。原作のポテンシャルからすればもっと面白く出来るだろうとも思いましたし、演出がニセコイっぽい、テンポが駄目、キャストのミス、作画も期待していたほどではない……など、今のシャフトでは厳しかったかなあと思わざるを得ません。 そんな中で追い打ちを掛けるような箇所を見つけてしまいました。1話作中できつねうどんを作ってべさせる場面がありますが、そこでのセリフとうどんの描写の齟齬があったのです。 お分かりかと思いますが、上が原作で下がアニメです。セリフはアニメでも原作と同じでした。問題なのは、 「ネギも甘くておいし〜い」 という箇所です。 原作では白ネギ(長ネギ)を大きく切ったやつがうどんに載っていることからもわかるよう

    幸腹グラフィティ1話のうどんのネギが原作と違っている件について思うこと - rikio0505’s blog
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2015/01/14
    生の葱でも品種や産地を選べば甘いよ。  まぁこれはそういう話では無いと思うけど。
  • なぜ、日本の夜行列車は絶滅するのか? - rikio0505’s blog

    夜行列車の文化が日から消えようとしています。 今年3月で、金沢〜上野を結んでいた寝台特急の北陸と、夜行急行の能登が廃止予定となっています。定期運行がなくなるのであって、その後も臨時列車として運行されるとの話もありますが、定期→臨時と辿った列車の行く末は「廃止」しか無いのはご存知の通りですよね。しかも「能登」の場合は、国鉄時代からの名列車が老巧化していることも廃止の一因になっているわけで……。 しかし、この勢いでは夜行列車が日からすべてなくなってしまう可能性すらあります。大阪発の夜行列車だけでも、銀河・だいせん・ちくま・なは・あかつき・彗星など、数々の夜行列車が既に、臨時列車としても運行されないような状況に陥ってしまってます。北海道内では、道内各地を結ぶ夜行列車はすべて廃止されていて、辛うじて北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスに、青森〜札幌のはまなすが残っている程度。九州では「

    なぜ、日本の夜行列車は絶滅するのか? - rikio0505’s blog
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2010/01/18
    需要がないので金もなく、金がないので需要が掘り起こせない、金も需要もないので新造は無理という事でありましょうか…。値段が高いというのは知らなかった。
  • エロゲだけでは、いずれパソゲー業界は衰退するんじゃないか? - rikio0505’s blog

    以前の記事から補足のような感じで。 この前の「ギャルゲーにエロはそれほど必要なのか?」を書いた理由のもう一つの理由が、パソゲ業界があまり拡大していないと言うか、横ばい状態になっているんじゃないかと言うことです。まあこれは、ギャルゲー全体にもいえることなんですけども。 パソゲーで一番売れたのは「Fate」なんでしょう。Fateシリーズはそれぞれ15万以上を売り上げています。そのほか、Key作品が複数、TH2シリーズ(ADも出荷ベースでは10万を突破したとか)、あとはelfとかアリスソフトとかその辺がぽつぽつと10万越えを達成しており、またオーガストの「FA」もTH2AD並みに売れているとのことで10万に近い数が売れているという話もあります。 が、10年前後と言うスパンで見ても、一番売り上げた作品はFateであり、推計では20万くらい。これが最高です。あとはそれ未満。 何が言いたいの

    エロゲだけでは、いずれパソゲー業界は衰退するんじゃないか? - rikio0505’s blog
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2008/07/10
    店舗が横ばいなら、DL販売は増加中なので増えてるはず。また移植は、性能が向上するれば最適化にかける手間が減少するので難しくなるばかりじゃない。あと「エロ不要論」は過去の議論がたくさんあるので一度参照を。
  • 徹夜組とサークル参加証(チケット)入場者たちと措置について - rikio0505’s blog

    せっかくコミケについて色々と考えるようになれている(いい面も悪い面も、僕の勉強不足な面も)ので、また続けたいと思います。今回は「徹夜組が何故無くならないか?」です。 少し前のコミケットプレスにもありましたが(紛失してしまい確認が出来ません…)、徹夜組にコミケが悩まされているということです。コミケに限らず、徹夜組が及ぼす迷惑とか、イベント開催への危機とかはどのイベントでも問題になってますが、コミケの場合は規模が大きく常態化しているのも大きいかもしれません。 徹夜が何故問題かといえば、多数の野宿者がたむろするための周辺住民への問題とか、金銭トラブルや窃盗など犯罪が起きることへの懸念とか(実際に問題が起きている?)、そもそも未成年が徹夜すること自体が問題とか、まあそういう問題があるわけです。そして更に、それら徹夜組を有志でサポートする「自警団」なるものの存在も、余計に徹夜組を定着させ、あるいは問

    徹夜組とサークル参加証(チケット)入場者たちと措置について - rikio0505’s blog
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2008/05/28
    チケット転売防止は携帯電子化ferica改札方式とか考えたが金が。単純に大手や企業に時間をずらしてもらうとか、売切れでも入手可能な統一予約配送体制を構築とか。資金等は大規模実験などとどっかをだまくらかせば(ぉ
  • コミケで、長時間行列を作らせる大手サークルは排除すべきでは? - rikio0505’s blog

    ※サークル参加者を「お客様」というか、サービスを受けるべきだとか、そういう不適切な表現がありました。以下は、そういう認識の無い時に書いたものです。無知な人間の書いたものとして参考程度にお読みください。 以前のエントリに「コミケで儲かっているサークルは少ない」と言うことを書きましたが、なかなかの反響だったので関連して。 と言うのも、ここ数年のコミケが、あまりに一部の「暴利を貪る人たち」の草刈場になって久しいと思うからです。 一つ目は…大手サークル。二つ目は…企業ブース。三つ目は…それらを転売して小銭を稼ぐテンバイヤーたち。この三者によって、来はもう少しスムーズに運営される・あるいはスムーズに参加できるはずのところが妨害されたり、また同じ出店料を払いながら受容できるサービスに差が出たりとか、不都合が生じているような気がするのです。 大手サークルの場合、昔からコミケに出ていて、その積み重ねが実

    コミケで、長時間行列を作らせる大手サークルは排除すべきでは? - rikio0505’s blog
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2008/05/23
    一般大規模展示会のやり方を応用できないかな。つまり規模に応じ負担を願う。場所に応じ基準人数と金額設定し、基準外は制限や行列の強制解除、警備料の請求など。時代は変わり綺麗事で無理なら相応の方策が必要では
  • 1