前回のコラムでは、ネット上のクチコミの計測を行う際に、ピークの高さだけを見るのではなく、話題が継続して広がっているかどうかに注目すべきという話を紹介しました。 事例として挙げたデジタルフォトフレームのように、「右肩上がりで話題が増していた」と結果論として語るのは簡単ですが、実際のマーケティングの現場では、新製品の発表後に話題が広がりを見せているのか、それが継続しているのかどうかが重要です。 そういう意味で今回は、組み合わせて使うことで役立つブログ検索ツールの手法を3つ紹介します。 まず1つ目は、ブログ記事に書かれているキーワードの傾向の変化を見る方法。「kizasi」というブログ検索サービスで、「iPhone」を検索してみましょう。下記のようなグラフが表示されます。 左側の「2月9日(火)に語られたiPhoneといえば…」の下に複数のキーワードが表示されています。これが、「iPhone」と
Foursquare is growing fast. Real fast. Traffic may be up as much as threefold over the past two months. But how are people actually using it? The main Foursquare account tweeted out stats today that give a nice breakdown of usage. It’s just over a seven day span, but given that the service is now finally on platforms such as BlackBerry, is probably a good sample. As you may expect, the iPhone stil
Captcha security check osnapz.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く