タグ

イラストに関するTomato-360のブックマーク (19)

  • プロンプトは頑張らず雑コラで始める stable diffusion でのAIイラスト生成 - MANA-DOT

    実は最近StableDiffusion画像生成を楽しんでいます。 おそらく多くの人とは違い、自分はtxt2imgでプロンプトを頑張ることはせず、img2imgメインでイラスト生成をしています。覚書の意味も含めてイラスト生成の手順を紹介します。 今回は「商店街のど真ん中でダイソンのコードレス掃除機を自慢する緑髪の魔女の女の子」を生成します。 利用しているのは AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui 、モデルは Delcos/Hentai-Diffusion です。HentaiDiffusionは名前はいかがわしいですが、かわいいイラストを出しやすいです。 完成形 「商店街のど真ん中でダイソンのコードレス掃除機を自慢する緑髪の魔女の女の子」です。 0. 元絵の準備 素材の用意 構図を大雑把に脳内でイメージし、必要な素材を集めます。 魔女の女の子のポーズを取ら

    プロンプトは頑張らず雑コラで始める stable diffusion でのAIイラスト生成 - MANA-DOT
    Tomato-360
    Tomato-360 2023/02/11
    ここまで工夫していると描いている感じがする
  • 【練習内容公開】イラストを100日練習しました|燕禅

    イラストレーションの練習を100日やりました.知らないことばかりだったので勉強していてとても楽しかったです! いいタグがあったので記念として初日に描いたものと並べておきます#進化してたらRT見た人もする#画力変化ビフォーアフター pic.twitter.com/WKhBvyZSoi — 都路 燕禅 (@enzen3852) November 29, 2020 イラストの練習を始めてトータル100日を突破しました.一旦立ち止まって初日のイラストと今のイラストを比べてみると,見違えるほど上達できたかなと思っています. そこで今回はこの記事で,私が100日でどんな練習を行い,どんな変化を遂げていったかを振り返ってみようと思います. (追記: 60日目と70日目のイラストの削除について。着物や扇子などの模様は、自分の手元や実家にある実物の写真・インターネットの写真などを複数参考にして、いずれのデザ

    【練習内容公開】イラストを100日練習しました|燕禅
    Tomato-360
    Tomato-360 2020/12/09
    これは凄い。自分も100日何かやってみるか。
  • 自信のない絵描きさんほど海外発信したほうがいい理由

    もちろん落ち着いた理由は色々あるんですが、海外向けにコミッションしはじめてからぐっとネガティブ率は下がりました。 頑張り次第では海外で評価されます。 数字で人気が可視化される時代 ホームページのカウンターやWEB拍手の数など…昔からこれはありますが、今はPixivTwitterのRTやいいね数など、SNSでの数値が露骨になりました。 当然、知り合いがどのくらい評価をもらっているか気になりますし、自分がどれだけ評価してもらえるか、見てもらえるか。投稿する度に心臓痛めてました。 Pixivの点数評価時代では投稿しただけで寝不足になってましたね。いくつ評価もらえるか、点数もらえるかで。もはや評価中毒。 今考えると異常ですね…。 Twitterでも同じです。少なからず見て欲しいからアップしているので、RTいいね少ないと凹みます。時間が経ったらそっと消しちゃってます。

    自信のない絵描きさんほど海外発信したほうがいい理由
  • 終末的な世界を少女とロボットが旅をする、絶景ノベル──『エレクトリック・ステイト』 - 基本読書

    エレクトリック・ステイト THE ELECTRIC STATE 作者: Simon Stålenhag,シモン・ストーレンハーグ,山形浩生出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2019/04/08メディア: 単行この商品を含むブログを見るスウェーデン出身のシモン・ストーレンハーグによって描かれた油絵チックなデジタル・イラストレーションと、その情景を補佐し、謎を散りばめることによって沸き立たせる絶妙なストーリー(小説)パートによって綴られるグラフィック・ノベルである(通常グラフィックノベルというとアメリカンコミックのことをさすことが多いと思うが、書のような作品はグラフィック・ノベル以外を当てづらい気がする)。グラフィック社のサンプルイラストより引用(http://www.graphicsha.co.jp/detail.html?p=38925)いろいろとオススメしたいポイントはある

    終末的な世界を少女とロボットが旅をする、絶景ノベル──『エレクトリック・ステイト』 - 基本読書
  • 【photoshop】風景写真をイラスト・アニメ風に加工する|ヱノプルギスの夜 / キグルミタヌキ

    (2019.02.23に書いたブリコルールのブログ記事の引越しです) 写真をイラストっぽく使いたいなどの局面はいろいろありまして、備忘録も兼ねて。 会社の近所で撮影した写真をこんな感じでイラスト風にして、弊社のキャラクターと合わせてみました。まあまあアニメのワンシーンのようにも見えなくもない?? 最近だと、アプリで簡単に写真をイラスト風に変換できるものもありますが、photoshopを使います。 ベースとなるレイヤーを作成・調整する もとの写真はこちらです。 なんの変哲もない、何年か前に撮ってフォルダの奥底で眠っていた写真ですが、空を抜きやすい写真を選ぶとよいです。 【イメージ】>【色調補正】>【HDRトーン…】を選択します。 他のサイトなどでもHDRトーンを使って紹介しているところは多いです。私もこれを使います。HDRトーンの正しい使い方は正直なところ自分はわかっていません…。調整がまと

    【photoshop】風景写真をイラスト・アニメ風に加工する|ヱノプルギスの夜 / キグルミタヌキ
  • illustratorとマウスで描くイラストの書き方/考え方 - DESIGN TREKKER

    はじめに こちらの記事では、Adobe Illustratorでの複雑なイラストの描き方を解説しています。後半に、実際に描いたイラストもダウンロードが可能です。(イラスト作成の参考になると思います!) また、前提として、ここではピクシブなどでよく見る複雑なデジ絵ではなく、商業用のイラストカットのお話をしています。イラストレーターが業ではなく、イラストも描くデザイナーを対象とした記事です。 商業デザインでは、スピード重視、修正対応の柔軟さがものをいう世界ですよね?それなら、illustratorでマウスを持ちかえることなく、イラストもデザインも一緒にやってしまった方が効率が良いはずです! この記事では、ペンタブも鉛筆の下書きも不要な、illustratorのみを使ったイラスト作成のノウハウを動画にて公開いたします。 商業デザインのイラストレーションの悩み イラストを描く際に、手書きをスキャ

    illustratorとマウスで描くイラストの書き方/考え方 - DESIGN TREKKER
    Tomato-360
    Tomato-360 2018/04/25
    イラレでイラスト作りたいな
  • 【絵が上手くなる】漫画家 江口寿史 先生が教える 5分で気軽に出来る練習法!x100回やってみた - CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

    いつだったか、ネットで気になる練習方法を見つけまして。 oekakigakusyuu.blog97.fc2.com 上記の記事のポイントをざっくりと申しますと 「お、これは」という写真があったらスケッチする 出来ればペンで下描きなしで5分以内と決めて写真見ながら描く 写真そのままに描くというより自分の絵に変換しながら描く 写真に似せて描こうとしなくてもOK という感じです。 この練習法の主旨としては「モチーフにする写真の情報を自分の中に入れ込む」的なことだと思います。 とりあえず 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 という縛りで今度描こうと思っているTWICEのツウィさんをモチーフにやってみました。 ・・・ 微妙だと思います。 いや、微妙どころかヘタすぎて吐きそう。 僕はこのモチーフの美しさ可愛さを自分の中に入れ込むことが出来ているのか疑問です。 じゃあ10回。いや、100回描いて

    【絵が上手くなる】漫画家 江口寿史 先生が教える 5分で気軽に出来る練習法!x100回やってみた - CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ
    Tomato-360
    Tomato-360 2017/07/14
    地味に凄い。
  • イラストを Git で管理したかったのでツールをつくった - blog.syfm

    イラストの管理 自分はたまにイラストを描いたりするのですが、以前からその管理方法に苦労していました。 苦労していた点は主に次の 2 点です。 バックアップ 制作過程 Gif をつくるのが面倒くさい 強い人は、短時間でもさらっとイラストを描いてしまいますが、自分は時間をものすごく掛けないとまともなものが描けないので、バックアップは結構頻繁に取ります。 手動でバックアップしようとした場合は、ふつうにファイルを複製する感じになると思います。 ただ、普段からコードを書いていて VCS を利用している身だと、どうしても原始時代かと錯覚してしまいます。 さらに、PhotoShop の psd 形式や CLIP STUDIO PAINT の標準である clip 形式はいろんなデータが詰め込んであるので 1 ファイル当たり平気で 50 MB くらい持って行かれます。これも結構厳しいところです。 VCS を

    Tomato-360
    Tomato-360 2016/10/27
    これすごいな!
  • 【これは納得】 #0から絵師になる方法論 #ダラダラと絵師になる方法 【従来の労力を軽減】

    鐘の音(除夜の鐘)ダイエット-30kg @kanenooto7248 絵師に「絵をうまくなるにはどうしたら良いですか?」と聞いたら10人中8人が「とにかく描け」と応えると思います。しかしこれはあんまり意味がある返答とは思えません。 #0から絵師になる方法論 #ダラダラと絵師になる方法 2015-11-26 18:27:16 鐘の音(除夜の鐘)ダイエット-30kg @kanenooto7248 大学生に「どうやったら勉強出来るようになりますか?」 と聞いて「勉強すりゃあいい」 と言われてもなんの意味もないわけですよね。そんなこたあわかってんですよwww #0から絵師になる方法論 #ダラダラと絵師になる方法 2015-11-26 18:28:40 鐘の音(除夜の鐘)ダイエット-30kg @kanenooto7248 「絵をうまくなるにはどうしたら良いですか?」 「とにかく描け」 「んなこたあわ

    【これは納得】 #0から絵師になる方法論 #ダラダラと絵師になる方法 【従来の労力を軽減】
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - ppworks.jp

    プログラマー、絵が描けないじゃないですか(偏見) こんなじゃないですか。 なので描けるようになりたいなとずっと思っていて、ベジェ曲線って滑らかでナンカヨサソウ、とチャレンジしました。 「ベジェ曲線」習熟ドリル 7,8年前に買ったのがこれ。そう、チャレンジは2回目なのです。前回は3ページぐらいで挫折してました。んで、最近急に暇になったのをキッカケに「よしやろう」という気になり始めたのです。 改訂二版〈Illustratorで学ぶ〉「ベジェ曲線」習熟ドリル 作者: 中村高之出版社/メーカー: ラピュータ発売日: 2005/04メディア: 単行購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る (2014.1.10追記) なんと、長らく手に入りにくかったこちらの書籍が新装改訂版で再登場とのこと。 表紙が若干、損していた分、今回はスタイリッシュで内容と合っていてヨサソウです。

    プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - ppworks.jp
  • 2013年、アニメ・ゲーム・PCゲームの新年あいさつイラストまとめ : 萌えオタニュース速報

    ゲーム

    2013年、アニメ・ゲーム・PCゲームの新年あいさつイラストまとめ : 萌えオタニュース速報
  • 高校生マンガ・コミックイラストコンテスト2011の絵が上手すぎる:ハムスター速報

    高校生マンガ・コミックイラストコンテスト2011の絵が上手すぎる Tweet カテゴリ☆☆☆ 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/14(火) 22:28:08.86ID:5wKK+U8o0 (これだけは高校生が描いた訳ではない) 受賞作品 グランプリ その他 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 佳作 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/14(火) 22:43:00.51ID:5wKK+U8o0 あー当才能ある人って羨ましいよなー 初めから上手くかけるから描くのが好きになって さらに上手い絵を描く、そんな上手い絵を描ける自分が好きになって さらに上手い絵を描く、の無限ループだろ? 俺みたいな絵が下手な奴は 一生懸命1年ぐらい努力して、やっと才能ある奴

    Tomato-360
    Tomato-360 2012/03/03
    高校生すばらしいな。彼らが漫画家やイラストレーターになったときでてくる作品が楽しみだ
  • 印刷しておくと必ず役に立つ絵の資料まとめ | お絵かき速報!萌え絵上達法

    描けないポーズや体のパーツがあるときに 「あの資料、あの講座が見たい!」となる時がありますよね。 しかしいざという時にかぎって、保存・ブックマークしていたものが見つからないものです。 そんな時のために、自分がよく見返す資料を印刷しておくことをおすすめします。 紙に出力しておくと、PCを起動していない時でもすぐ見れるので、とても便利です。 ということで、今回は印刷しておくと役に立つ絵の資料を紹介します。 【全身】 困った時の女の子まるっと一周 困った時の男の子まるっと一周 描いてみると意外とムズイよねシリーズ! キャラクターを動かすのが苦手な人の為に 動きのあるポーズを描く時に)ry 全身の描き方 【顔】 個人的顔の描き方 顔を立体に描く 【手】 手を描こう 手の苦手な人の為に 手の描き方 個人的、手を前に出す時の描き方 【上半身】 個人的上半身(女性)の描き方。 個人的な腕(肘)肩の描き方

  • イラストレーター安倍吉俊によるPainter12を使ったイラスト制作全作業工程ムービー

    実に18年間もPainterを使い続け、プロとして描いたほぼ全てのイラストがPainterによるものという筋金入りのユーザーであるイラストレーター安倍吉俊氏(「lain」「NieA_7」「灰羽連盟」「TEXHNOLYZE」などが代表作、アニメージュにて「ですぺら」、ガンガンONLINEで「リューシカ・リューシカ」連載中)が6月30日に銀座の時事通信ホールで行われたPainter12日語版発表会にて披露したイラスト画像制作工程について、実際の全作業工程フルバージョン記録ムービーをYouTubeにて公開しています。 ムービー自体はほぼ20倍速にしてあり、それでもトータル約23分。「動画の末尾が完成図になりますので、スライダを動かして早送りしつつ面白そうな所で止めて観るなどして、ぜひ最後までご覧ください」とのことです。 YouTube - Painter12発表会、デモンストレーション画像制作

    イラストレーター安倍吉俊によるPainter12を使ったイラスト制作全作業工程ムービー
  • スクエニ メンバーズ -SQUARE ENIX MEMBERS-

    SQUARE ENIX MEMBERS @SQEX_MEMBERS_JP スクウェア・エニックスの様々な情報をお知らせする公式アカウントです。 ※メンバーズサイトのアクセスで1日1回もらえるログインボーナスポイントをアプリからでも獲得できます。(1日1回を上限に、Webサイトまたはアプリのいずれかで獲得できます)

    Tomato-360
    Tomato-360 2011/05/30
    ドット絵作りたいな
  • プロの画力向上法まとめ | お絵かき速報!萌え絵上達法

    以前、『プロの画力向上法まとめwiki』という素晴らしいwikiがありました。 今は消えてしまい内容を見ることは出来ませんが、管理人がメモをとっていたので紹介します。 あきまん方法論:量 長期戦 出自:東京デザイナー学院中退 → アニメーター → 株式会社カプコン入社 → イラストレーター どうすれば絵が上手くなりますか? 心にうまくなりたかったら 楽しくなる環境をつくろう 褒めてくれる人を作ろう 好きな絵を描こう 心のライバルを作ろう そんでもって いつも何かかいてよう ぐるぐる渦巻くでも可 、 絵は長期戦 超超距離マラソン ある区間 凄いスピードで走っても それでうまくなったりすることはない 一生走るつもりで 小さな楽しいことをみつけて やり続けようぜ 絵がうまくなるのは実に簡単ですよ 毎日たくさん描くと 間違いなくうまくなるよ 絵がうまくなりたいのになれない人は 間違いなく 絵を描

  • 全部見ればもう完璧!?イラスト初心者が上達のために見ておくべき資料まとめ | nanapi[ナナピ]

    全部見ればもう完璧!?イラスト初心者が上達のために見ておくべき資料まとめ に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。もう只まとめました! イラストを描くとなるとこの便利なネット社会 たくさんの資料がゴロゴロあります しかし、いざ探そうとしてもどのページがいいのかわかんない という人のためにこのイラスト上達のための 資料サイトをまとめてみました 資料系サイトは9つ(練習系1つ)ありますが ゆっくりでもいいのですべてに目を通すことをオススメします パーツの描き方などはサイトによって様々なので 自分に合う描き方を見つけるためです では以下より... 人を描くのって楽しいね http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ 非常にいいサイト 人体の各部位の描き方から モンスター絵、マンガ絵など様

  • 絵がうまくなるための11か条

    ■好きな絵を描く ・最初はモチベーションが大事 ・気になれる ・適当なものを描けば適当に終わる ・楽しい ■立体で描く ・輪郭線で物を見ない ・構造を理解する ・奥行きを意識する ■模写する ・模写は悪いことじゃない ・正しい線を手と頭に叩き込む ・自分の描きたい絵柄を見つけろ ■資料をかならず見る ・嘘をついてはいけない ・想像で描くのは自爆 ・嘘を描く場合でも、物を見ろ ■省略しない ・最後まで描く ・顔で終わらない ・バストアップで終わらない ・ディテールを略さない ・細い線で描く ■ライバルを作る ・相手よりも上手くなりたいと思え ・達成可能な目標地点を作る ・時には自惚れろ ■自分を追い込む ・絵を描かなきゃいけない状況を作る ・毎日○枚は描く、という目標を立てる ・頑張らなければ一生絵は下手糞だ ■自分より上手い人に見てもらう ・間違った部分を理解する ・正しい指摘をしてく

    絵がうまくなるための11か条
  • 1