タグ

バスに関するTombouctouのブックマーク (14)

  • 日本最長「路線バス」乗ってみた 6時間40分座りたどり着いた境地

    【09:59発 0キロ 新宮駅】 【13:37発 96キロ 上野地】 【16:37 167キロ 大和八木】 全長167キロ、停留所数はなんと166。奈良交通の「八木新宮特急」は、高速道路を走らない日一長い路線バスだ。近鉄大和八木駅(奈良県橿原市)とJR紀勢線の新宮駅(和歌山県新宮市)を結ぶこの路線。高校生の頃から「いつかは乗りたい」という夢がかない、乗車することに。景色の移ろい、乗客との交流。運賃5250円の価値は……たしかにありました。(朝日新聞徳島総局記者・鈴木智之) バスは、1日3往復。新宮駅発は午前5時53分、7時46分、9時59分の3便。選んだのは9時59分発の終バスだ。あきらめて途中下車しようものなら、次の便は翌日だ。 出発5分前、駅前の停留所で、あこがれのバスは待っていた。青空の下、「大和八木」行きを示す電光掲示板がまぶしい。記念撮影もそこそこに、眺めの良い前方の座席を確保

    日本最長「路線バス」乗ってみた 6時間40分座りたどり着いた境地
  • 緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 | 両備グループ ポータルサイト - Ryobi Group -

    トップページ 代表メッセージ 緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 両備グループ 代表 兼CEO 小嶋光信 (両備ホールディングス株式会社 代表取締役) (岡山電気軌道株式会社 代表取締役) まずはじめに、両備バスおよび岡電バスをご利用頂いているお客様、関係者の皆様にご心配をおかけしていることをお詫びいたします。 なぜ、今この時に、両備グループが赤字となっているバス路線の廃止届を中国運輸局へ出したのか、御不審に思われていることもあるかと思います。 以下、件に関する私ども両備グループの想いを書かせて頂きましたので、ご一読いただければと思います。 両備グループの両備バス、岡電バスでは創業以来108年にわたり岡山駅から西大寺に至る伝統的バス路線を育て、また、お客様の需要に対して応えるべく十分な運行を行ってきました

    緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 | 両備グループ ポータルサイト - Ryobi Group -
    Tombouctou
    Tombouctou 2018/02/10
    岡山市の動静を知らない限りうかつなことは言えんような。あと周辺市町村と
  • はじめて乗るバスの難易度の高さは異常

    特に路線バスに多い、前乗りか後ろ乗りか、先払いか後払いか、交通系ICが使えるか否か、等を瞬時に判断しなければならない。 料金後払いだと思って乗ったバスが先払いだとアワアワしちゃうから困る。

    はじめて乗るバスの難易度の高さは異常
  • 🐸かしけん🐸 on Twitter: "運転士の俺が日本の路線バスがどれだけヤバいのかまとめてみたから、暇な人は是非読んでみて! https://t.co/njGaZwyXnr"

    運転士の俺が日の路線バスがどれだけヤバいのかまとめてみたから、暇な人は是非読んでみて! https://t.co/njGaZwyXnr

    🐸かしけん🐸 on Twitter: "運転士の俺が日本の路線バスがどれだけヤバいのかまとめてみたから、暇な人は是非読んでみて! https://t.co/njGaZwyXnr"
  • 日本初、バス用カラーLED式行先表示器を開発 レシップ株式会社

    レシップホールディングス株式会社の連結子会社レシップ株式会社(社:岐阜県巣市、代表取締役社長:杉眞)は、日で初めて、路線バス用のカラーLED式行先表示器を開発しました。2015年度に、年間3,000個の受注を目指しています。 製品は、バス車両の前面、側面、後面に設置し、路線番号や路線名、経由地のバス停名などを表示する機器です。これまでの表示色は黄色のみでしたが、このたびのカラー化により、文字色に白色LEDを使うことができるようになり、視認性が向上しました。また、赤・青・緑など多彩な色を用いて、沿線地域の観光地や施設の絵、自治体のマークなどを表示することも可能となり表現の幅が広がりました。 現在、国内約5万6千台のバス車両に行先表示器が搭載されていますが、このうちの4割は字幕式の行先表示器、6割は単色のLED式行先表示器が使われています。1990年代までは字幕式が主流でしたが、20

    Tombouctou
    Tombouctou 2015/01/02
    いわゆる「細目告示」の第218条をみると、一般乗合の方向幕灯などに対する規制はゆるく設定されてたみたいだね。http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_218_00.pdf 最新の条文かどうかは知らんが。
  • 京都市バス、全国のICカードで運賃の支払いができるように - はてなニュース

    京都市交通局は12月24日(水)から、京都市バスでICカードの利用サービスを開始しました。「全国相互利用サービス」にも対応しているため、全国10種類のICカードを利用できます。一定の金額以上利用した場合、利用額割引サービスも適用されます。バスの中で小銭を準備したり、両替したりする手間が省けるため、観光がスムーズになりそうです。 ▽ http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000172294.html ▽ 太秦萌 - 携帯アップロード | Facebook 対応するのは、京都市バス全路線の全車両です。降車時に運賃箱に設置されたカード読み取り機へ、手持ちのICカードをタッチすることで支払いができます。利用できるICカードは、スルッとKANSAI協議会の「PiTaPa」とJR西日の「ICOCA」をはじめ、JR東日の「Suica」やJR北海道の「Kita

    京都市バス、全国のICカードで運賃の支払いができるように - はてなニュース
    Tombouctou
    Tombouctou 2014/12/27
    市オリジナルのICカードは作ってないんだな。
  • 利用者減り不採算、運行維持できず… 道内バス路線1000キロ減、08~12年度-北海道新聞[道内]

    利用者減り不採算、運行維持できず… 道内バス路線1000キロ減、08~12年度 (10/12 07:00) 道内の路線バスの運行路線が、2008年度から12年度までの5年間で、札幌―関西間の直線距離に相当する約千キロメートル減ったことが、北海道運輸局のまとめで分かった。人口減少などの影響で利用者が減り、事業者が不採算路線からの撤退を余儀なくされたためだ。地域の交通網が縮小すれば、さらなる人口減少を招きかねず、路線バスに代わって自治体などが予約制のバスや乗り合いタクシーなどを導入する動きも出てきている。 運輸局の統計によると、バス会社などが運行する路線バスの運行路線は、08年度に2万9552キロメートルだったが、最新データの12年度は約4%減の2万8353キロメートルとなった。利用者減も歯止めがかからず、12年度の輸送人員は08年度比約8%減の延べ1億8563万人だった。 7地域別の12年度

    利用者減り不採算、運行維持できず… 道内バス路線1000キロ減、08~12年度-北海道新聞[道内]
    Tombouctou
    Tombouctou 2014/10/12
    2008年度から輸送人員1600万人減か。減った人口の分か、他の交通モードに流れた分か、はたまた交通難民としての引きこもりか…。
  • バスに乗れない役人たち - 活動日誌

    北海道東部、浦幌町で学芸員をしていますが、ここは博物館や浦幌町の公式サイトではありません。大学での専攻は植生学(植物生態学)ですが、浦幌のこと、十勝のこと全般を担当できるよう猛勉強中です。鉄道が好きなので、十勝の鉄道について、新たに資料収集や調査研究に努めていきたいと思っています。また、地域博物館・小規模博物館の役割、専門職の非正規雇用問題、図書館との連携(MLA連携)に関心があります。カトリックですがエキュメニカルなつもり。日共産党員ですが唯物論ではなく連携協同を模索しているつもり。鉄道マニアですが模型や写真も格的にはやらず乗って愛でているだけ。研究関係はこちらをご覧下さい。 https://researchmap.jp/read0149873/

    バスに乗れない役人たち - 活動日誌
    Tombouctou
    Tombouctou 2014/10/10
    大型二種持ちのバス運転手って、職人気質の人が高評価を受けてて接客面が軽視されがちな印象ある。/筆者はアラフォーみたいだけど、この文章読んだ直後は団塊世代の人かなと思ってた。どうしてそう感じたんだろう?
  • 路線バスで北海道縦断!? 沿岸バスが函館~稚内間の行程表を作成

    路線バスで北海道縦断!? 沿岸バスが函館~稚内間の行程表を作成 2014/09/13 北海道トピックス 交通, 殿堂入り2197view 路線バスだけを乗り継いで、道南の函館から道北の稚内を目指すとどうなるのか―。2014年9月12日に報じられた、函館バス社長が提唱した北海道縦断路線バスの旅プランを受けて、13日、沿岸バスが詳細な行程表を作成しTwitterで公開したところ、予想以上の反響があったようなのでご紹介しよう(以下「沿岸バス」は同社ツイッターアカウント)。 発端となった旅プランは、10社21路線を乗り継ぎ、長万部、岩内、小樽、札幌、旭川、名寄、雄武経由で、5日間かけて稚内に到着するというもの。高速乗合バスではなく、函館バス、ニセコバス、北海道中央バス、ジェイ・アール北海道バス、夕鉄バス、空知中央バス、道北バス、名士バス、北紋バス、宗谷バスの一般路線バスを利用する。 それに対して沿

    路線バスで北海道縦断!? 沿岸バスが函館~稚内間の行程表を作成
    Tombouctou
    Tombouctou 2014/09/14
    沿岸バスの路線入ってないプラン作って発表するとは…/特にバス協会が主導するのでなく事業者が独自にプラン作りするこういう動き、他都府県にも広がっていくんだろうか(もうある?)
  • 三菱ふそう、新型大型観光バス「エアロエース ショートタイプMM」を発売

    三菱ふそうトラック・バスは7日、安全・快適装備を充実させた新型大型観光バス「エアロエース ショートタイプMM」を発売した。 エアロエース ショートタイプMMは、衝突被害軽減ブレーキ「AMB」と運転注意力モニター「MDAS-III」を標準装備し、乗員や乗客に最大限の安全を提供するという新型大型観光バス。「AMB」は、前方車両など障害物への追突が避けられないときに、状況に応じて自動でブレーキをかけるパッシブセーフティ技術であり、「MDAS-III」は、白線認識カメラや各種センサーで運転手の注意力を計測し、警報を発するアクティブセーフティ技術となっている。 また、室内の浮遊カビ菌を除菌することができる「プラズマクラスターイオン発生装置」と、抗菌シート生地も採用され、快適性能が高められている。そのほか、従来のトランクスペースに加えて新たな収納スペースを確保、急ブレーキ作動時における二次被害軽減のた

    三菱ふそう、新型大型観光バス「エアロエース ショートタイプMM」を発売
    Tombouctou
    Tombouctou 2014/08/09
    まあたぶんなんらかの効果があるんだろう・・・たぶん>プラズマクラスター http://b.hatena.ne.jp/entry/getnews.jp/archives/275821
  • 憧れの避暑地!旧軽井沢散策と高級ホテルランチにはとバスで行こう | 長野県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

    この旅は、はとバスの最新車両で出かける通常よりもちょっとリッチなツアー。乗車する「レガート」は2014年4月に誕生した新型車両で、座席は横4列ですが通常のシートよりも座席幅が広く、素材も一部革張り。各座席に100Vコンセントがついているので、充電器を持参すれば携帯電話の充電切れも心配無し!後方についている化粧室付トイレは、今までのバスのトイレのイメージを払しょくするような広々として清潔感のある美しさで、気軽に利用できます。 早速バスが向かうのは、ランチを頂く「軽井沢 浅間(あさま)プリンスホテル」。避暑地軽井沢にふさわしい、美しい自然に囲まれた高原ホテルです。 ダイニングルームに入ると、写真のような素晴らしい景色。晴れた日には、大きなガラス窓から上信越高原国立公園に指定されている活火山「浅間山」を奥に望むことが出来ます。 コースのイタリアンランチを堪能 早速ランチを堪能しましょう!1品ずつ

    憧れの避暑地!旧軽井沢散策と高級ホテルランチにはとバスで行こう | 長野県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド
    Tombouctou
    Tombouctou 2014/08/09
    「※この記事は株式会社はとバスとのタイアップです」 / 筆者は元観光バスガイドか。文章が書ければこういうキャリアパスもあるのな。
  • 高速バスのウィラーが鉄道会社 まず北近畿で運行受託 - 日本経済新聞

    高速バス会社のウィラーアライアンス(東京・新宿)は鉄道を運行する新会社を設立した。来春から第三セクターの北近畿タンゴ鉄道(KTR、京都府宮津市)の運行受託が決まっており、将来は他の地方鉄道への拡大も見据える。異業種が鉄道運行に乗り出すのは珍しい。新会社はウィラートレインズ(大阪市)で、アライアンス社の村瀬茂高社長が社長を兼務する。鉄道事業法に基づき、運行のみを手がける「第二種鉄道事業者」の認可

    高速バスのウィラーが鉄道会社 まず北近畿で運行受託 - 日本経済新聞
    Tombouctou
    Tombouctou 2014/08/09
    ウィラー元気だなー。
  • ウィラートラベル、高速ツアーバス全路線に2,500円で乗れる「Meet Moreキャンペーン」開始 - はてなニュース

    WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)は4月12日(金)、高速ツアーバス全路線が対象の「Meet Moreキャンペーン」を開始しました。東京~青森や大阪~福岡などの路線に、2,500円(税込)で乗車できます。 ▽ http://travel.willer.co.jp/campaign/meetmore2500/ ▽ もっと、日と出会おう。Meet Moreキャンペーン開始日全国・全路線2,500円|高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL 「Meet Moreキャンペーン」は、高速ツアーバス「WILLER EXPRESS」を運行する全路線が対象のキャンペーンです。期間は6月30日(日)までで、4月は1,000席、5月と6月は5,000席が用意されています。 予約はオンライン限定で、出発日の10日前から4日前まで受け付けます。シートの指定はできません。 文: 青山祐太郎

    ウィラートラベル、高速ツアーバス全路線に2,500円で乗れる「Meet Moreキャンペーン」開始 - はてなニュース
    Tombouctou
    Tombouctou 2013/04/15
    商売っ気ビンビン
  • ついに「本当に使える」バス路線アプリを見つけた!地図上に停留所が立ち並ぶ! : akiyan.com

    ついに「当に使える」バス路線アプリを見つけた!地図上に停留所が立ち並ぶ! 2010-06-06 目次 バス路線は調べにくい ネットで最も調べにくい情報の一つである「バス路線」。普段バスを使わない人がネットで調べようとすると... Googleマップなどの地図サービスで調べられない。 あの停留所に来るバスがどこに行くのかわからない。 バス会社バラバラ。 そもそもどのバス会社が来てるのかさえよくわからない。 路線図にたどり着いても、全ての停留所が記載されていない(当)。 路線図はただの図なので、停留所の正確な位置がわからない。 全ての停留所が記載されている表を見てみたが、停留所名が並んでいるだけで、結局わからない。 もういい! となってしまった方、少なくないのではないでしょうか。 今回見つけたiPhoneアプリ「最寄りバス停」こそ、この問題の大部分を解消してくれるものでした。自動で乗り換え

  • 1