さまざまなツールに実装されつつある人工知能(AI)によって、映像の分野でも、作業が自動化され、制作方法やその表現に変化が現れてきた。AIを用いて彩色・高画質化された20世紀初頭の映像を取り上げた前回に続き、今回は動画において進められているAI技術の活用法を見ていきたい。 《z reactor》(2004年)より 映画のフレームレート えいが[映画]……高速度(一秒間に二四こま程度)で連続撮影したフィルムを、映写幕に同速度で連続投影して、被写体の形や動きを再現するもの。 『新明解国語辞典 第三版』(三省堂、1981年) 手元のやや古い国語辞典には、こう書かれている。現在、映画の代名詞であるこの「二四こま」というフレームレート(コマ速:一秒間につき何コマの写真が連続表示されるか)はゆらぎつつある。映画やアニメーションが、その物理メディアであったフィルムやビデオテープから開放されたからだ。未来を
![デジタル・アニメーションの過去・現在・未来<br/>第9回 AIによるアニメ制作の可能性(2) - メディア芸術カレントコンテンツ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/99e41e53ecf05366d45231598e94c64804d19b1c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmediag.bunka.go.jp%2Fmediag_wp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F06%2Fcus_z_reactor-300x225.jpg)